FC2ブログ

欧米人はなぜマスクをしないか

みなさまこんばんは。
寒いですね。
インフルすごく流行っていますね。
もし罹っている方は、一刻も早く回復されることを祈ります。

今日の記事の要約
・欧米人はマスクをする人は稀であり、日本人がマスクをする人が多いのを異様に思っている。
・その理由を僕の欧米人との付き合いから考えるとともに、さらに掘り下げて考えてみた。
----------------------
職場でマスク着用令が先週出ました。
職場では常時マスクをしないといけません。
これって結構しんどいですよ。

息苦しいし、耳が痛くなるし、老眼鏡をかけると曇ってしまうし、ぼーっとして仕事に集中できないし。
自分の好きで電車の中なんかでマスクをするのは苦になりませんが、長時間、しかも強制されてするのは何とも苦痛です。
マスクが必須のお仕事をされている方は本当に大変ですね。

では本題です。

欧米人と日本国内を一緒に出張すると、日本の光景で彼らが疑問に思うことは大体、次のようなことである。

・なぜマスクをしている人が多いのか。
・なぜ女子高生は生足なのか。
・なぜ電車は1分と違わず来るのか。
・なぜ乗客は整然と並んで電車を待つのか。
・なぜ車内で眠っている人が多いのか。
・なぜ車内で化粧をする人がいるのか。
・なぜ車内でスーツを着たビジネスパースンがマンガを読んでいるのか。
・なぜ車内でエッチな写真や絵が載っている新聞を堂々と人前で読んでいるのか。

今回はマスクのことを書いてみる。
アジア人ではない外国人は、欧米人でなくてもマスクをしない人が多いが、今回は欧米人について書いてみたい。

欧米人はふつうマスクをせず、日本人の多くがマスクをしているのを異様に思うのは、僕が欧米人といろいろ話した限りでは、大体、次のような理由による。

欧米ではマスクをする人は、医療関係者か、防疫関係者か、あるいは重篤な疾病にかかった人である。
マスクというのは、すごく特別なものであり、一般人は日常に着用するような代物ではない、という意識がある。事実、ふつうの人は日常生活でマスクをするという習慣も発想もない。

次に、マスクはウイルスや細菌の伝染を予防するのには決定的な手段とならない、と考えている。
ウイルスや細菌の伝染経路は様々であり、マスクにより防止されるのは一部に過ぎない、と考えているのがまず一つ。
もう一つは、日本人が常用しているマスクは、そもそもウイルスの遮断の効果は低い、と考えているのがもう一つ。
僕の知り合いは、よく次のようなことを言っていた。
「どうせ、移る時は移るでしょ!」
「そのマスク、紙じゃないですか!」(スカスカということを言いたい)
ま、紙じゃないけど。多分、不織布かなんかだろうけど。
今回はマスクによるウイルスの遮断の効果は書かないけど、確かに、ウイルスの一つ一つはマスクの細孔は通り過ぎてしまう場合があるだろう。
ただ、咳やくしゃみで発した飛沫(要するに水のつぶ)を物理的にブロックする効果はあるだろう。

次に、人に移すような病気に罹った人は、仕事を休み、人ごみに出ず、他人とは接しないように努めている。
咳をしたり、鼻水をズルズルしたりしている欧米人って、ほとんど見かけない。
そんな状態で平気で人と接する日本人のほうをむしろ訝っている。
効果が必ずしも保証されていないマスクに頼るより、まずは自分が人と接しない方が大事だ、と考える。

次に、マスクをしている状態は、人とのコミュニケーションとして壁を作り、礼儀を欠き、ファッションも犠牲にしている、と考えている。
マスクをすることにより、病気を移さない格別の効果があるなら別だが、そうでないので、そこまでする考えには至らない。

次に、個人の行動は自分自身が考え律するのであり、職場基準で従業員にマスクを命令するようなことは欧米人の発想には存在しない。

さて、いかがであっただろうか。
合理性から考えると、欧米人に軍配が上がりそうだ。
しかし、マスクにより病気が移らない効果もあるにはある。
結局、どっちもどっちだろう。
日本人特有の現象である、マスクをしつつ職場全体で頑張る姿は、欧米にはない生産性を与えるのも事実だろう。

日本人の考え方か、欧米人の考え方か。
結論は出ない。
でも、一つだけ、両者にとって効果のあることがある。
指を噛んだり、鼻の孔に入れないことだ。(眼もこすらない)
接触感染を防ごう。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マスクと日本人

>日本人の考え方か、欧米人の考え方か。
 結論は出ない。

〇記事拝見しました。興味深い内容でした。
 私もマスクをしていますが、花粉症のためで最近のことです。また、太平洋側ですが、日本の冬は乾燥し、カゼが移りやすい。そして、最近では、マスクは安くなり使い捨て可能です。
 おそらく、このような地域差も関係しているような感じがします。
 草々

ささげくんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
記事にご関心いただき、ありがとうございました。
日本人が最近、以前よりさらにマスクをする人が増えたのは、確かにおっしゃるような状況があるでしょうね。
ただ、欧米で同じような状況になったとして、僕の書いた欧米人の考え方が本当だったとしたら、欧米人はなおマスクをしない気がします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード