FC2ブログ

音楽を演(や)る側から聴く音楽とは

みなさまこんばんは。
いやあ、寒い雨ですね。今日は強い風も吹いています。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・今日に限っては、要約を書いてしまうと興ざめなので、敢えて略させていただきます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

シンセサイザーで作曲

みなさまこんばんは。
それなりに雨は降ったりしてますけど、イマイチ普通の梅雨とは違う感じですね。
いかがお過ごしですか?

今日の記事の要約
・シンセサイザーと作曲の関係、そして作曲の奥義について思いを述べてみた。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

youtubeを使うようになって大分いろいろできるようになった

みなさまこんばんは。
結構よい気候が続いていますね。
お元気でしょうか?

本当は忙しくて遊んでる暇はないんですけど、こういう時に限って音楽で遊びたくなります。

録音はyoutubeでやればいいに決まっていたのですが、なぜか結構敷居が高くて、これまでは、あるネット上の音声再生サービス(Blesterと言います)を使っていました。
ただし、音声ファイルそのものをそこへ置かせてもらえるわけではないので、音声ファイルは別の所へ置かないといけません。
昔は無料で置かせてもらえるところが結構あったのですが、今はほとんどなくなりました。
そこで、FC2へ置いていました。
FC2の場合、容量制限は2MBです(今はもしかしたら違うのかな?)。お金出せば5MBへ増えるそうですけど。

2MBというとせいぜい2分位の楽曲しか収まりません。
今時2分の楽曲なんてそうそうないでしょ。
音密度を落とせばもっと長い曲でも入りますが、ギリギリの音質まで下げて3分半がいいとこです。

僕が使っていた音声サービスはスマホでは使えませんので、スマホユーザーが大半となった今、ようやくyoutubeに踏み切ったわけです。
そして、youtubeは2分の壁がなくなりました。

そこで、今日は、去年に録音していたThe Long and Winding Roadのメインボーカルのみ今日、録音し直しました。
この曲、昔の曲にしては長めなので、以前の再生サービスよりもyoutubeにより全然音質が上がりました。
とはいえ、元の音質がよろしくないので(^^; あくまで相対的な差ですよ。



さらに楽器を重ねてみたくなります。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

宇多田ヒカル「初恋」の解析(Part 2)

みなさまこんばんは。
毎度のことですが、1週間を乗り越えるのは並大抵ではないですね。
今週も、金曜の夜のことなど夢想さえもできません。
そんな日曜の夜は、右脳をガンガンに鍛えるに限りますね(^^)/

今日の記事の要約
・12/24に宇多田ヒカル「初恋」の音の解析をしてみました(Part 1)を書きました。
・今日は、その続編です。
・このところガチな記事が続いたので、今日は目いっぱいソフトで、癒し系で、楽な記事です。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Lady Madonna大改造しました

お知らせ (2019-1-30(水) 6:00AM記)
いつも大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
実は、1/28(月)夜よりPCが不調で使えません。
ある別の手段によりごく短時間ネットにはアクセスは可能ですが、ごく応急的なことしかできません。
よって、みなさまの訪問などできない状況です。
現在、鋭意復旧に務めていますが、少し時間がかかりそうです。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


みなさまこんばんは。
こちら関東でも少し雪が舞いました。夕方には雷も鳴りました。

ビートルズのLady Madonnaという曲は、She Loves You、I Want to Hold Your Hand、A Hard Day's Night、Help、Yesterday、Hey Jude、Let It Beのようなメガヒットはしませんでしたが、世紀の名曲の1つだと思います。
ポール自身もコンサートでは必ず演奏します。
僕にとって、ピアノ弾き語りとして、そして多重録音としての一生の課題曲の1つです。

2017年5月13日に、フルバンド構成で一応多重録音してブログに載せました。
でも、全然満足はしていなくて、それこそ”一応”に過ぎませんでした。

忙しい時に限って多重録音したくなるんです(^^;
物事をだらだらやるより、ある時一気に遊ぶ方が、後ではかどりますね。

今日ふと、2017年5月13日録音のLady Madonnaのコーラスの一部分が特別変だったのを思い出し、そこだけ直そうと思ったのです。
でもその部分はピアノを弾きながら歌っていたので、そこだけ消すことはできませんでした。
そこで、ピアノも録り直しました。

すると、ここもあそこも、と気に入らなかったところを録り直すことになりました。
結局、ドラムとベースのみが2017年5月13日の時のもので、他は全部今日録りました。

オリジナル曲でビートルズのメンバーが口に薄紙を当てて声を出しているような部分もやってみました。
さらにサックスも入れてみました。ただし、サビの難しい演奏まではできませんでした。

薄紙声の所やハモる所は3声なのですが、そこはかつてまだ完全に音を取っていたわけではなかったので、今日頑張って取ってみました。
かなり難しかったです。違っているかもしれません。

というわけで、大改造になりました。
まだまだ道は長いです。

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード