FC2ブログ

知る人ぞ知る”ザ・バッド・ボーイズ”

みなさまこんばんは。
11月になり秋本番ですね。
お元気でしょうか?

みなさまは、ザ・バッド・ボーイズという1970年代の日本で活躍したバンドをご存知ですか?
4人編成のロックバンドです。
ビートルズのコピーで有名でした。

ルックスと楽器はビートルズの中期くらいにそっくりでした。
見た目だけでなく、ビートルズの曲の演奏はうまく、そしてビートルズの雰囲気をとてもよく出していました。

当時、ビートルズの曲を演奏していたバンドやミュージシャンは多かったのですが、彼らほど見た目も演奏も似ているバンドはありませんでした。
実力のあるバンドはオリジナルをやりたがり、ビートルズをカバーするにしても自分なりのスタイルへモディファイしようとします。
よって、ビートルズの曲をうまく演奏するということは一種のジレンマでありました。
ザ・バッド・ボーイズは本当はビートルズのコピーだけをやりたかったのではなかったのです。

1975年、高校3年の夏休みに池袋のあるデパートの屋上で、ザ・バッド・ボーイズの無料コンサートをやるというので、受験勉強の骨休みも兼ねて観に行ってきました。
彼らをはじめて生で見たのです。

ビートルズのいろんな時期のいろんな曲をとてもたくさん演奏していました。
17歳として本当にしびれました。
最後にオリジナル曲を披露しましたが、それもよかったです。

そんな中、ベースの人が目を引きました。
ポールと同じバイオエリンベースを弾きながら、ポールのパートを歌います。
うまかったです。
そして構えがよかったので、印象に残りました。
その方は清水仁さんという方でした。

ところがザ・バッド・ボーイズは、あのデパート屋上コンサートから間もなくして解散してしまったのです。
本当にがっかりしました。

そして数年が経たでしょうか。
僕はひょんなことから清水仁さんのお顔を発見しました。
なんとオフコースのレコードジャケットでした。1979年のことです。

ああ、清水さんはオフコースに入ったのだな。
実力を買われたことは想像できてうれしかったけど、ちょっとジャンルが違い過ぎるじゃないかと思いました。
その後、清水さんはオフコースのベーシストとして、そしてコーラスとして活躍しました。
10年間オフコースにいました。

僕は正直、ザ・バッド・ボーイズ以降のビートルズのコピーバンドにはイマイチなものを感じてしまいます。

そんなザ・バッド・ボーイズの実力がわかる音源を紹介します。
ビートルズらしさがとても出ています。
スポンサーサイト



テーマ : Rock
ジャンル : 音楽

森田健作「さらば涙と言おう」やり直し!

みなさまこんばんは。
昨日の録音は、いくつかの誤りと失敗がありましたので、削除しました。

わかったこと。
実は、森田健作さんの原曲のキーは低くはなかった。
森田さん、失礼しましたm(__)m

ニ長調であり、下のレから始まるし、割と低めの音が多いのは事実ですが、一番上はミまで出ているし、そのミは突き上げるようなミなので割と難しいので、歌手ではない人が歌う曲としては決して低いキーではありませんでした。
よって、1年前に録音した僕の歌は、キーの問題ではなく、単にNGでした。
よって、キーの操作は不要となりました。

そこで、昨日録音した歌を使い、1年前の楽器の録音を少し音の処理をして、原曲キーで再編集してみました。

では、改めて紹介です。
森田健作さんの「さらば涙と言おう」。1971年のTVドラマ「俺は男だ!」の主題歌に用いたショートバージョンのほうです。

1年前の9/16にふと思い立ち、「俺は男だ!」の主題歌のyoutubeを聴いて、耳コピしました。
そして各楽器のパートを、適当ですけど、録音しました。
昨日、歌の部分のみ録音し直しました。
そして今日、音を編集しました。

では改めて。
森田知事、千葉を早く復興してください!

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

音楽を演(や)る側から聴く音楽とは

みなさまこんばんは。
いやあ、寒い雨ですね。今日は強い風も吹いています。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・今日に限っては、要約を書いてしまうと興ざめなので、敢えて略させていただきます。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

シンセサイザーで作曲

みなさまこんばんは。
それなりに雨は降ったりしてますけど、イマイチ普通の梅雨とは違う感じですね。
いかがお過ごしですか?

今日の記事の要約
・シンセサイザーと作曲の関係、そして作曲の奥義について思いを述べてみた。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

youtubeを使うようになって大分いろいろできるようになった

みなさまこんばんは。
結構よい気候が続いていますね。
お元気でしょうか?

本当は忙しくて遊んでる暇はないんですけど、こういう時に限って音楽で遊びたくなります。

録音はyoutubeでやればいいに決まっていたのですが、なぜか結構敷居が高くて、これまでは、あるネット上の音声再生サービス(Blesterと言います)を使っていました。
ただし、音声ファイルそのものをそこへ置かせてもらえるわけではないので、音声ファイルは別の所へ置かないといけません。
昔は無料で置かせてもらえるところが結構あったのですが、今はほとんどなくなりました。
そこで、FC2へ置いていました。
FC2の場合、容量制限は2MBです(今はもしかしたら違うのかな?)。お金出せば5MBへ増えるそうですけど。

2MBというとせいぜい2分位の楽曲しか収まりません。
今時2分の楽曲なんてそうそうないでしょ。
音密度を落とせばもっと長い曲でも入りますが、ギリギリの音質まで下げて3分半がいいとこです。

僕が使っていた音声サービスはスマホでは使えませんので、スマホユーザーが大半となった今、ようやくyoutubeに踏み切ったわけです。
そして、youtubeは2分の壁がなくなりました。

そこで、今日は、去年に録音していたThe Long and Winding Roadのメインボーカルのみ今日、録音し直しました。
この曲、昔の曲にしては長めなので、以前の再生サービスよりもyoutubeにより全然音質が上がりました。
とはいえ、元の音質がよろしくないので(^^; あくまで相対的な差ですよ。



さらに楽器を重ねてみたくなります。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード