ポール、74歳おめでとう!

みなさまこんばんは。
蒸し暑いですね。
もっと雨が降らないと水がめが心配です。
お元気でしょうか?

1日早いですけど・・・。

続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : その他

Happy Birthday, John !

今日はジョンの75回目の誕生日です。
パイプオルガンで弾き語りを録音しました。






テーマ : その他
ジャンル : その他

"My Love"をフルバンドで多重録音してみました

(2015-10-5 20:20追記)
昨日の記事アップ時の作品ではトラックダウン時のレベルを全体的に上げ過ぎていたため、音が割れ、ノイズが増え、シンバル等の音の小さい楽器の音は隠れてしまっていました。
そこで、全てのトラックを5dB下げてトラックダウンをし直したところ、これらの問題はかなり解決できました。
引き続き64kbpsですので音の密度はかなり疎ですが、イヤホンで聴いていただければ昨日よりかなり改良されました。
よって、新しいものに差し替えました。
--------------------

みなさまこんにちは。
この土日はとてもよいお天気ですね。
運動会に参加の姉兄も多いのではないかと思います。

先日、ドイツのピアノ名器ベヒシュタインを弾く機会があったことをお話しし、その時に弾き語ったイマジンの録音を紹介させていただきました。
他にも是非とのリクエストをいただきましたので、もう1曲だけ紹介させていただきます。

その曲はポール・マッカートニーとリンダの共作であるMy Loveです。
この曲の弾き語りは僕の一生の課題テーマの一つです。
いろんな練習会や会合で弾くレパートリーの一つでもあります。
先のベヒシュタインの時も冒頭でこれを弾き語ったのですが、残念ながら録音を忘れていました。
そこで昨日改めて録音してみました。

これまではピアノ一丁で弾き語っていたのですが、今回初めて他の楽器(シンセで)を重ねました。
ベース、ドラム、ストリングス、そしてハーモニーのボーカルです。








自分の頭の中にあるものだけでやってみましたので、原曲と違う点が多々あろうかと思います。
ただ弾くだけならすぐできましたが、リズムを合わせるのと全体のバランスを取るのに苦労しました。

また、この曲は(ポールにしては)やや長めなので2MBに収めるのに64kbpsとしなくてはならなかったため、音質が犠牲になってしまいました。
水に潜った時に聴こえる音のようなモコモコ音ですので、すみません。

では引き続きよい日曜をお過ごしください。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ピアノ名器「ベヒシュタイン」を弾く機会がありました

みなさまこんばんは。
いよいよフルウィークの幕開けです(>_<)
まあ、スロースターターでやりましょ。

先日都内某所で、世界ピアノ3大名器の一つと言われる「ベヒシュタイン」を弾く機会がありました。
初めての体験でした。
しかもかなり古いモデル。
ドイツ人が作った楽器だけあって、職人気質の滲み出た、やや無骨な感じでしたが、温かみがあって奥行の深い感じの音と弾き心地でした。
お客様の前で何曲か弾き語りしました。

その1つがイマジンでした。
超有名な曲なのでお客様も一緒に歌っていただきましたが、歌詞カードを配ったものの、あまり詞にはなじみのない方が多かったため、ほとんど皆さまの声が録音できませんでした。

その時の録音を元に後でシンセサイザーで音を重ねて下のように仕上げました。
ライブ風多重録音です。








80kbpsなので音質悪くすみません。。

さてさて、安倍首相の掲げるGDP 600兆円化。
もう何年も500兆のまま横ばいで来ている中、掛け声だけでは到底600兆にはなりません。

もはや何かが成長するには何かの犠牲の元に成長するようなもの。
そうならないためにも、経済の3要素である「人・物・金」を回し、市場が成長するような国を挙げてのビジネスモデルを作らないといけません。
人口がこれからぐんぐん減る中、どうするか、です。

誕生日の時に申しました「あること」をいよいよ開始しました。
今のところ順調です。
お話しできる日がくればいいのですが。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ポール観戦記

みなさまこんにちは。
本当によい気候が続きますね。
今日などは汗ばむほどでした。
よい日曜をお過ごしのことと思います。

さて、ポール観てきました。

続きを読む

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード