駅伝の魅力(その2)

みなさまおはようございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか?
喪中ですのでお祝いムードではありませんが、ゆったり過ごしております。

今年も多分、毎週水曜の記事更新のペースになると思います。
正月休みだけは例外的に少し頻度多めに書いてみます。
前回は気合の記事でしたので、今日はゆったりめで書きます。

今年もニューイヤー駅伝、箱根駅伝。華やかですね。
今年の箱根駅伝は、青学の4連覇、中央の復活など見どころが多いですし、母校も去年同様、よい位置につけているので、応援にも力が入ります。
駅伝というのは日本国民に愛されているスポーツですね。

最近は空前のランニングブームです。
ところが、駅伝をやったことがある人はかなり少ないのではないでしょうか?
普通の長距離走と駅伝は、全く違うと言ってもよいスポーツです。

このブログでは、駅伝プレイヤーとしての実体験に基づいて、一般の方にはあまり知られていない、駅伝の魅力とかレア情報なんかを何度か記事で書いてきました。例えば下記です。

2015年1月2日「嗚呼、駅伝」

2014年1月3日「駅伝の魅力」

ぜひご覧になってください。過去記事の引用という安易な手法でスミマセン(笑)

駅伝が普通の長距離走と違うことを一言で言うなら、まるで”無酸素運動”とも思えることです。
箱根はそれを20kmやるのですからね。倒れ込むのもわかります。
そして、だからこそのチームの達成感です。

写真は、90年代前半の皇居周回駅伝の時のものです。

2002-7-16(3)_-_繧ウ繝斐・_convert_20140318200851

皇居2週を6人。ですから、一人約1.6kmです。
1.6kmを全速力。死ぬかと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

シュテム・クリスチャニアの矛盾

みなさまこんばんは。
梅雨ですが、今のところ普通の梅雨っぽくないですね。

サッカー日本代表。
アウェイであの暑さでドローは立派なもんだ!
・・・と言いたいところですが、本音は残念!

今日の要約
・スキーの旧来の教え方に一石を投じます。
・しかし、一種の言葉の遊びのようなものですので、スキーの教え方を改革する、のような話ではありません。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

やっぱり入場行進は64年東京スタイルがいい!

みなさまこんにちは。
とても寒いですね。お元気ですか?
今回の雪はかなり積もった所もあったようでしたが、南関東ではあまり大したことはありませんでした。

今日はオリンピックの入場行進のお話です。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

このクソ暑い中、筑波山登山

みなさまこんばんは。
一時暑さも和らいだのも束の間、またまた猛暑ですね。
お元気でしょうか?
高校野球はついつい見入ってしまいますね。

例の仕事上の案件は、本質的には何も解決していませんが、今週は事情により何も進展しそうもないので、僕としては夏休みを取っています。
いつ何時アクションを迫られるかわかりませんので、時々のメールチェックは欠かせません。

続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

嗚呼、駅伝

みなさまおはようございます。
正月と言えば駅伝。
また今回も様々なドラマがあることでしょう。

続きを読む

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード