FC2ブログ

「国家経営」の革命的考えだ!!

みなさまこんばんは。

まだまだ梅雨寒が続きますね。
3連休はいかがお過ごしでしょうか。

昨夜、ネットからとんでもない収穫があった。

みなさまは、れいわ新選組の比例区から立候補した大西つねきさんという方をご存知だろうか?
僕は大西さんの名前は前から知ってはいた。でもどんな人かは知らなかった。
最近ユーチューブを観ていると、右のプレビュー欄に盛んに大西さんの動画が出てきていたので、「こりゃひとかたならぬ主張をしている人なんだろうな」と思っていた。
そこで昨夜、まずは1つ動画を観てみた。
そしたら、超超超感動。

まずはとにかく、知的興奮である。
知的興奮というのは、人間のあらゆる興奮の中で最上位に属すと断言する。このブログで何度も書いてきた。
もし知的興奮の醍醐味を味わないで一生を終えるとしたら、とても味気ないことだ。

この大西さんという方。
何が知的興奮かと言うと、国家の経営ということについて、すごく上の方から俯瞰して、全く新しい考えを展開していることだ。
人の活動・幸せとは何か、経済活動とは何か、日本のやり方とか何か、税金とか何か・・・について、「お金」ということを基軸に、革命的な国家の経営について考えを展開している。
そして、それを新しい政治に展開しようとしている。

物事というのは、個別具体的なことも重要だが、一般的なこと、すなわち上の方から俯瞰したことの方が、より貴重のように思える。(このブログでも書いた)

科学で言えば、相対性理論、とりわけ一般相対性理論が尊いことと似ている。
科学の究極の一般化は、宇宙とは何かについて一言で表現することである。
アインシュタインの一般相対性理論とても完全ではない。
宇宙を完全な一つの式で表現する、いわゆる”神の数式”こそがゴールだ。

僕は大西さんの考えをほぼ理解できた。もしうまく回るなら、社会を一気に幸せにする可能性があるだろう。
大西さんの言うことの部分的なことのそれぞれは、既に見聞きしたことがある。
評論家のうち何人かは、大西さんの取り上げているいくつかの個別具体的なことについて、大西さんと似たような新進的な発言をしていた。しかし、なぜその評論家がどのような考えの背景からそのことを言うのかがよくわからなかった。

大西さんの素晴らしいところは体系化にある。しかもとても上位概念の体系化だ。しかも、ある程度の詳細部分も固めている。
金融の出身ということもあり、お金の本質を基軸にまとめている。
大西さんの言うことは難解ではない。中学生でもわかると思う。
着想と体系化が素晴らしいと言える。

ただし、である。
だからと言って、安易に流されてはいけない。それは、1つ前の記事で書いた通りである。
確固たる時分の考えを持って聞くべきである。

僕は金融の専門家ではないので、1つ1つの詳細は本当に正しいかどうか、確信的には判断できない。
大西さんの考え方は、専門家とか政治家とか、議論を戦わせる必要があると思う。
そのうえでなお筋が通っているなら、これはかなり有望な国政の先鋒となるだろう。

最後に、大西さんの最近の講演会の動画のURLを貼っておく。
2時間45分は決して無駄にならないどころか、3連休の最高の知的興奮になることは保証する。

https://youtu.be/Pj_j09RqO1g

立花氏と平塚氏、圧巻の政見放送(!?)

みなさまおはようございます。
冷夏続きますね。
でもやや暑くなる気配がしてきたような、してこないような・・・
お元気でしょうか?

今回の記事の要約
・立花孝志氏と平塚正幸氏の政見放送があり、2件ともセンセーショナルだった。
・2人のこと、ユーチューバーのこと、についてSTが鋭く斬り込みます。

続きを読む

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

たまにはST Rocker過激になる

みなさまこんばんは。
今週も厳しい1週間です。
週の半ばは癒し、と言いたいところですが、こんな時こそ、癒しよりも攻撃!

今日の記事の要約
・一部のユーチューバーのように過激に語ってみた。
・今日は全くのノーヒント。フェイクではなく、真実ですよ。

続きを読む

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

日本国民よ、騙されるな!

2017-10-02 22:15 末尾に青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
今日は夜遅く帰ってきますので、この記事は月曜(25日)に書いたものを予約投稿しました。
いよいよ秋本番ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・「国難」、「国の借金」、「国民の責任」、「増税」などについて、欺き的な発言が多すぎるので、これに騙されず、今こそ我々日本国民主体に提案するべきである。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

確定拠出年金におけるN生命の戦略(?)

みなさまこんばんは。
こちらの天気予報では今夜から明日朝にかけて雪の予報です。
11月の雪は本当に久しぶりです。
みなさまのお住まいの地域ではどうですか?

今日の要約
・企業における確定拠出年金は、実は特別のものなのである。
・でも契約者であるその社員は、その特別さにはほとんど気付いていない。
・うまくやればすごく儲かるものだし、他に例を見ない仕組みである。
・そのあたりをしっかり見据えているのが元締めのN生命である。
・経済の本質を改善する仕組みではないので、ある意味、バカにした仕組みである。この枠内で勝つことを考えてもよいが、そうではなくて、本来的な経済を上昇させる自由競争が理想である。

おまけ・・・Let It Beラ問題がようやく解決されようとしている。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード