FC2ブログ

緊急記事: とんでもない宇宙科学のトピックが飛び込んで来た!!!!!

明日からまた月曜の仕事が始まるので、日曜の最後にのんびりTVを観ていたところ、とんでもなく興奮し、びっくりし、大事なトピックを目にしたのだ。
従って急遽記事にする。

先ほどのNHKスペシャルの宇宙の特集で、ブラックホールを取り上げていた。
ブラックホールそのものの解説も素晴らしかったが、僕が注目したのは、それよりも人間の起源についてだ。

人間、あるいは動物、の主たる構成物質はタンパク質であり水だ。
でもそれだけでは人間の機能を現すことはできない。
鉄、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム....という様々な元素がないと人間の機能が出ない。

炭素とか酸素とか水素とは違って、こういう重い元素は星の中でしか作られない。
だから、地球上に生命が生まれる頃に、ちょうど運よく近くで超新星爆発が起きたのだ、というのがこれまでの定説だった。
そうでなければ、このような重い元素の数々は得られないから。


ということは、太陽系以外のいろんな恒星を周回する惑星として地球に環境の近いものがあったとしても、超新星爆発が近くでタイミングよく起きなければ地球的な生命は誕生しないとされてきた。

ところが今日のNスぺではとんでもない新しい発見が紹介されていた。
なんと、全宇宙に漂うガスや物質を構成する元素の分布は一様だというのだ!!!!!!!!!!!!!!
全くめちゃめちゃ興奮する!!!!!!!!!!

そしてその状態にさせたのが、太古に存在したブラックホールの周辺から噴き出すガスのジェットだというのだ。
この超強力なジェットにより、太古の宇宙では元素の分布がかき混ぜられたとのこと。

従って、現在全宇宙に存在する銀河は皆、同じ元素の構成を持っている。

番組では言わなかったが、ならば、地球と環境が似た惑星でありさえすれば、地球的生命が生まれる可能性はめちゃめちゃ高まるではないか。しかもタイミングなんて考えなくてもよいのだから。
めちゃめちゃというよりも、これまでよりも何兆倍も、いやもっと高まることだろう。


N国党の言い分もわかるが、やはりNHKは素晴らしい面もある。

それはともかく、とんでもないトピックだ。
今日は絶対に寝られない。

もうめちゃめちゃ驚くべきことだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(注: 番組で言っていたこと自分のこれまでの理解をごっちゃにするとわかりにくいと思い、自分のこれまでの理解に下線を引いた。さらに太字は番組を観ての僕の結論)
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

後発(ジェネリック)薬は必ずしも信用できない

みなさまこんばんは。
ようやく暖かくないましたね。
でもまた明日あたりから寒いですよ。
どうか暖かくお過ごしください。

今日の記事の要約
・後発薬を化学屋の観点から書いてみた。
・あくまでご参考までに。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

ゼロの不思議(その2)・・文系と理系でこんなにも違うゼロと無限大の捉え方

みなさまこんばんは。
天候の変動を繰り返しながら、季節は確実に春に向かっています。
お元気でしょうか。

今日の記事の要約
・今日はノーヒントで失礼します。
・いつも渾身で書いているつもりですが、今日の記事は特に渾身!
・共感する人はこの指とまれ!

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

科学豆知識No.7 「生活役立編5選」

大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日の要約
・読んでのお楽しみ。ノーヒントで失礼します。
・あまりキチキチにお考えにならないで、おもしろ話として気楽にお読みください。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

改めてがんについて語る(近藤誠さんの「放置療法」 vs 三大療法)

みなさまこんにちは。
時ならぬ暑さでしたね。
3連休は有意義にお過ごしでしょうか?

今日の記事の要約
・今やすっかり有名になった近藤誠さんのがんに対する考え方とがんの三大療法批判の風潮について考えてみた。
・近藤さんの考えの大事なところと、無責任なところ、そして自らや身内や友人ががんになった場合の考え方について、持論を展開する。
・現在がんの治療で頑張っている方へのコメントも書いた。

続きを読む

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード