「41歳寿命説」は誤りだったと言わざるを得ない

みなさまこんばんは。
まだまだとても寒いですけど、このところやや気温が上がってきましたね。
平年より寒いにもかかわらず、少し暖かく感じるのですから、人間はすごいですね。
皆既月食見えてますか?
こちらでは今、7部欠けくらいですよ。

今日の要約
・現代を取り巻く環境の悪さと西洋型食事によるカロリー過多と飽食に対して警鐘が鳴らされ、日本人の寿命が著しく短くなるという意見もあった。
・しかし、事実はそうならなかった。警鐘には意味があったにせよ、昔の質素な食生活よりも栄養がよい方が、少なくとも寿命を伸ばすことにおいては効果的と言わざるを得ない。
・さらに、今の健康問題として再考すべき項目を掲げた。

※前回記事で出しましたクイズの「大ヒント」も書きました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

がんはあと数年で完璧に治るようになるだろう

みなさまこんばんは。
今日からまた毎週水曜に更新のペースに戻ります。
よろしくお願いします。

今日は温(ぬる)癇でやってますよ~🍶

20180110_182015 - コピー

20180110_182956 - コピー

今日の要約
・僕ががんのまとめをしている背景について書いた。
・今がんと闘っている方、そして新たに宣告された方、あと2、3年、何が何でも頑張ってください。がんは完全に撲滅されるはずです。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

震度とマグニチュードって結局何が違う?

みなさまこんばんは。
今朝の2時頃と7時頃の2回、大きな地震に見舞われました。
震災から数年以内は茨城は、直接的な余震がとても多かったでしたが、最近は割と落ち着いていました。
そこへ今日の2回の地震。
油断は禁物ですね。

今日の要約
・震度とマグニチュードの違いについて再度解説を試みた。
・パソコンのマニュアルのようなわかりにくい説明にならないよう、解説を試みた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

STAP細胞のその後

こんばんは、2017-4-10(月) 21:30に末尾に青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
新学期、新年度いかがお過ごしですか?

ソメイヨシノは暖かすぎても咲きにくいようですね。
東京が全国一番に咲いた謎も解けるかもですね。

今日の要約
・2014年にさっそうと登場するも、いろいろあり、理研により終息宣言されたSTAP細胞。
・しかし特許は取り下げられなかった。それどころか権利化を狙っている。
・そもそもが小保方さん主導では全然ないSTAPのプロジェクト。
・小保方さんを持ち上げておきながら、梯子を外した共同研究者たち。恥かしくないのか!?
・NHKスペシャルは実に恣意的なものだった。
・小保方さんがんばれ!!

続きを読む

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

科学豆知識No.6 「多くが誤解している身近な科学豆知識7選」

みなさまこんばんは。
旧暦ではもう春ですけど、まだまだ寒いですね。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は久しぶりに「科学豆知識シリーズ」です。
本文には項目毎にタイトルを書きましたので、ご興味のあるところだけ読んでいただけるようにしてあります。
よって、今回は要約はありません。
ただ一言。多くの人が誤解している科学のことを特集しました。
「えっ!そうなの! へぇ~!」というものを集めたつもりです。

おまけ・・・今日の弾き語り録音

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード