パワーポイントは使い過ぎないようにしよう

みなさまこんばんは。
ついに3月に入りましたね。
もう、ヤバい、ヤバい、ヤバい! いろんな意味で。

今日の要約
・訳もわからず若い人の自由な発想を遮り、「してはいけないこと」を大ナタを振って押さえつける”ダメ上司”が最近の我が国には多い。
・若い人のよいところを汲み上げずして、形式だけ管理するから成果は生まれない。
・パワーポイントなんてセレモニー的な場で使うだけで十分だ。それよりホワイトボードで雄弁に語ってもらおう。
・欧米から輸入された管理手法の一部だけをマネしているからこうなるのである。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

歳を取るから話がつまらなくなるのではない

みなさまこんばんは。

みなさまの職場や学校ではインフルエンザは流行っていませんか?
僕の職場ではものすごく流行っていて、もはや非常事態宣言です。
お気を付けください。予防法は前回の記事もご参考ください。

今日の記事を読んでいただければ、歳を取ることが待ち遠しくなること間違いなしです。

今日の要約
・世の中の一般的事実としては、歳を取った人は話がつまらない人が多い。
・しかし、本当は脳の力は歳を取るほど向上するはずだ。
・そのことを自覚していない人が多いために守りの姿勢に入る人が多いと思う。
・歳を取るほど話がおもしろくなるはずなのだから、歳を取ることに憧れよう。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

あいさつをしない人の数学勘定

みなさまこんばんは。
年が明けたかと思ったら、あっと言う間に1月も中旬です。
本当に、ジョン・レノンがTime flies so quickly.と歌ったようですね。

昨日から今朝にかけて日が替わる頃、累積訪問者数が20万人に達しました。
これもみなさまのご愛顧のおかげと、感謝いたします。
先ほど、ちょうど20万人目に訪問された方に対し、心の中で「ありがとうございます」とお礼を言わせていただきました。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

歳を取るにつれ獲得する能力

みなさまおはようございます。
今年もあと3日となりました。
お元気でしょうか?

今日の要約
・巷では「歳を取ったので嫌だなあ」という話が多い。社会的にも歳を取ることを冷遇している。
・歳を取れば身体能力、記憶力、容姿は衰えるのは事実である。
・逆に「歳を取るほどこんなに優れたものを獲得した」などという話は聞いたことがない。また、そのような研究も少ない。
・でも僕は、歳を取るほど優れるものが確実にあると考える。世間で言う「年の功」的なものでなく、ちゃんと生物学的に。
・一例として、バラバラの事象を体系化する能力は歳を取った方が優れるという仮説を主張したい。
・歳を取ることで獲得する能力をもっと積極的に活かし、日本を成長させるべきだ。

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

実は、一般化の方がずっとおもしろい

みなさまこんばんは。
無常にも年末が駆け足で近づいています。
毎度のことながら、いや、毎度以上に余裕のない年末を迎えそうです。
みなさまにおかれましては、いかがでしょうか?

今日の要約
・この世のたいていの人々は「特殊化」を追求して生きているのではないか。
・「一般」は「特殊」の上位概念である。
・もし「一般」が既に確立し、未来永劫不変のものであるなら、私たちは特殊化を追い求めるだけでよい。
・でも「一般」は常に改善が必要だから、私たちは「一般」にも力を注がないといけない。
・研究者や一部の企業人や起業家は一般の向上に向けチャレンジングである。
・一般化は神に近付く方向であり、実は大変おもしろいのだ。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード