「この人と話すと必ずおもしろい話を聞ける」という人

(予約投稿です。)

みんさまこんばんは。
ほんとに寒いですね。
今年はさわやかな秋の記憶があまりなく、夏から急に冬になり、既に長いという感覚です。
以前よく行っていたアメリカのミシガン州は大陸性気候なので、こんな感じでした。

今日は要約を省略させていただきます。

2017-12-9(土) 22:00 末尾に青字で近況を追記しました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

五千円札は真ん中ではない

みなさまこんばんは。
今夜は冷えますね。北部では雪が降りそうです。
お気を付けください。

今回の記事の要約
・お釣りをもらったり買い物をする場合、五千円札は便利ではないと感じる。
・アメリカで20$札が便利に使われているように、本当は日本でも二千札が合理的なのでは?
・このことは、物の値段が対数的に変化することによる。
・本当は補助紙幣として最も便利なのは三千円札かもしれない。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

再び、右と左とは? いよいよ法律学の出番か?

みなさまこんばんは。
本来なら最も高い晴天率を誇る10月がほとんど雨だったという歴代珍しい記録を残し、11月に入りました。
しかも、今年は暑いか寒いかのどちらかの日しかなく、「すがすがしくちょうどよい!」という日が数日しかなかったという、何とも寂しい年でありました。

今日は、ある大事な会合により帰宅がすごく遅くなりましたので、要点のみ書かせていただき、明日以降、補強させていただきます。

11/3(金)23:20、青字で追記しました。また、音源を載せました。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

完結重視型 vs 仮説重視型

2017-8-27(日) 19:30 末尾に青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
少し前は寒いくらい涼しかったのに、じわじわと暑くなり、ついに酷暑が復活してしまいましたね。
お体など壊されていませんでしょうか?

今日の要約
・人に対し考えを述べる場合には、完結重視型 と 仮説重視型の2型がある。
・課題の斬新さを重視するか、アラのないことを重視するかの違いである。
・適材適所でこの型の使い分けは重要である。
・人の考えを聞く場合、相手がどちらの型なのかを意識した上でレスポンスすれば効果的なものになるだろう。
・それを意識するだけで、世の中の多くの対話の問題が改善されるだろう。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

複数の課題には最小公倍数で応えよう!

みなさまこんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m
いやー、今日はとんでもなく暑かったですね。
お変わりありませんでしょうか?

今日の要約
・指導する側が複数の課題を与えた場合、相手が成し遂げるのはせいぜい最大公約数だ。
・でも本当は、最小公倍数で応えることこそ王道だ。
・実は今の僕には互いに最小公倍数で応える同士のビジネスパートナーがいる。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード