複数の課題には最小公倍数で応えよう!

みなさまこんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m
いやー、今日はとんでもなく暑かったですね。
お変わりありませんでしょうか?

今日の要約
・指導する側が複数の課題を与えた場合、相手が成し遂げるのはせいぜい最大公約数だ。
・でも本当は、最小公倍数で応えることこそ王道だ。
・実は今の僕には互いに最小公倍数で応える同士のビジネスパートナーがいる。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

「おはよう-素晴らしいね-ありがとう」で人間関係も業績も10倍アップだ!

みなさまこんばんは。
カラ梅雨気味でしたが、突如大雨ですね。
お元気でしょうか?

今日の要約
・いわゆる「ダメ上司」「バカ上司」「卑怯上司」のことを思い切り書いた。
・ダメ上司の人は読んでもらいすぐに改心してほしい。そうでない人は自信を持ってダメ上司を駆逐しましょう。
・ 「おはよう-素晴らしいね-ありがとう」がキーです。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

純粋の学問と実学をきっちり分ける欧米

みなさまこんばんは。
休み明けの週、超しんどいですけど、なんとか生きてますよ~

今日、仕事の帰りに職場の先輩と食事に行ってきました。
車でないと移動できない場所なので、残念ながらノンアルでした。
家に帰ってからビール飲みながら書いてます(^^)/
「坂東太郎」というファミレスチェーンです。北関東以外の人はご存知ないかもしれませんね。
経営がよいということで、時々ビジネス番組に紹介されます。
久しぶりでしたが、食事の内容は、おいしい、多い、早い、リーズナブル価格、そして最高のもてなしはさらによくなっていました。
豪華天丼とたっぷりのそばのセットで千三百いくら。枝豆は山盛り一杯ありました。
(そうか、写真撮ってくればよかった! 今頃気が付いた(^^; )

今日の要約
・欧米では、純粋な学問と実学とを厳然と分ける。
・僕はこれまで、こうした欧米の考え方を支持してきた。でも最近、違う考えがもたげてきた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

変なこだわりは捨ててしまおう

みなさまこんばんは。
ブルブルでお花見かと思えば真夏の陽気、そして今夜は嵐です。
お変わりありませんでしょうか?

今週木曜、金曜は泊りがけで研修ですので、ちょっとの間失礼しますm(__)m

今日の要約
・プラス思考のこだわりなら持ってもいいだろう。
・でもマイナス思考のこだわりなら一度捨ててみよう。
・私にとってのマイナス思考のこだわりの一つはカラオケだった。

2017-4-22(土)17時頃記事末尾に青字で追記しました。
絶不調に陥ったために、その回復策と録音です。

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

パワーポイントは使い過ぎないようにしよう

みなさまこんばんは。
ついに3月に入りましたね。
もう、ヤバい、ヤバい、ヤバい! いろんな意味で。

今日の要約
・訳もわからず若い人の自由な発想を遮り、「してはいけないこと」を大ナタを振って押さえつける”ダメ上司”が最近の我が国には多い。
・若い人のよいところを汲み上げずして、形式だけ管理するから成果は生まれない。
・パワーポイントなんてセレモニー的な場で使うだけで十分だ。それよりホワイトボードで雄弁に語ってもらおう。
・欧米から輸入された管理手法の一部だけをマネしているからこうなるのである。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード