FC2ブログ

体系的思考こそが醍醐味だ

みなさまこんばんは。
いよいよ真夏の暑さ到来ですかね。
僕は家ではまだ冷房使ってませんけど、間もなく使うことでしょう。

ノーベル賞受賞者の野依良治さんが最近言われていることは、本を読む時には目次を読むことこそ重要なのだが、索引を読んでしまう人が多い。
目次は体系を示しているのであるが、索引は知りたいことのスポット情報を与えるのみである。
体系的思考こそが大事なのだ、と。

僕は野依さんのこの考えに100%、いや1000%賛成だ。
体系的思考こそ我々人類は学ぶべきだ。
そして体系的思考こそが醍醐味だ。人間が生きる原動力だ。日本を発展させる最も大事なことだ。

にもかかわらず、世間はスポット的情報で溢れかえっている。
残念ながら、このネット、ブログの世界もスポット的情報の授受で満足しきっている。(もちろん例外はあり!)

ある年配の方は、池上さんを否定していた。
わからなくもないが、表層的過ぎる。
池上さんは、今現在のスポット情報の海の中では珍しく体系的思考を発信している。

もちろん、今のテレビ番組は問題点は多い。
視聴者を考えなくさせている部分も多い。
しかし、一方では良質な番組も多い。

それに対して「テレビはだめだ」と言ってテレビを観ないことで自己満足する老年がいてどうする!?

我々老年は、我が身の安泰の延長でテキトーなことを言って若い人に悪影響を与えてはならないのである。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

若い人へ、幸せになるための処方箋

みなさまこんばんは。
6月ですね。
今日はビールがとてもおいしいです。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の記事の要約
・「考える」ということについて、思いのたけを書いた。
・そして、若い人への思い切りのアドバイス。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

僕が新聞を好む理由

みなさまこんばんは。
大分ご無沙汰してしまい、大変失礼しました。
それにもかかわらず、コメント、ご訪問いただき、ありがとうございました。
どうにかPC活動が元に戻りつつあります。
この1週間、もがきつつ、とても勉強になりました。
幸い、データはほぼ壊れていないようです。
電子時代の情報媒体の脆弱さを改めて思い知らされたとともに、日頃のメンテの重要性を痛切に感じました。
この1週間の顛末記は後で機会があれば書くかもしれません。
みなさまのブログへもまたお邪魔してまいります。
よろしくお願いいたします。

今日の記事の要約
・僕が新聞を好きになるきっかけ、なぜ新聞を読むことに意味があるのかについて、書いてみた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

マネジャー(組織の長)のタイプの2通りの分け方

2018-12-31 23:00 末尾に録音を載せました。

みなさまこんばんは。
いよいよ今年も終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日の記事の要約
・今の世の中の組織とは何なのか、を自分の考えでまず述べた。
・今の世の組織の問題を考える上で、マネジャーのタイプというものを、2通りの分け方で分けてみた。
・少し提案的なことまで言及した。これからの組織のため、メンバーのためにマネジャーはどうあるべきかの参考になればと思う。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

ヒヤリハット・KYTと僕の予知能力(?)

みなさまこんばんは。
10月もあっと言う間に終わりそうです。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・ヒヤリハット・KYTとは何か、どんな効果をもたらすのか、を書いた。
・僕の前の会社時代に究極のKYTを自ら行い得た。でもあまりにもミラクルな出来事。KYなのか予知能力なのか・・・・・・。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード