実は日本の若者は個性がある

みなさまこんばんは。
今年の冬は結局暖冬だったようですが、何かと寒かった(寒い)ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・最近の若い人は、とってもよくない管理体制の下にありながらも、素晴らしい個性がある人が多い。

今日のおまけ
・雪の筑波山の写真です。

続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : その他

「お疲れ様でした」「ありがとうございました」は、もはや絶滅寸前である!

みなさまこんばんは。
「3月になっちゃった」と言ったと思ったら、もう年度も終わりに近づいていますね。
異動などなさる方も多いと思いますが、いかがでございましょうか?

数日前に累計ご訪問者数が21万人を超えました。
これもみなさま方のご愛顧の賜物です。

今日の要約
・言葉が時代と共に変わるお話です。複雑な僕の心中です。

今日のおまけ
・一人多重録音のライフワーク曲の一つIf I Fellです。エコーを入れて一皮剥けました。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

昨今の電車内”困ったちゃん”

みなさまこんばんは。
早くも2月となりましたね。
お元気でしょうか?

6年後の検査の結果が異常なし(再発・転移なし)ということで、ついに卒業しました。
しかしこれからも、これに関して発信し、そして時にプレゼンしたいと考えています。

今日の要約
・あまり知られてはいないが、最近目立つ電車内の”困ったちゃん”を挙げてみた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

あいさつ・・・補足編(最近はまずい傾向である)

みなさま、こんばんは。
実は、急用ができてしまいまして、しばらくはほとんどPCも開けられないような状態になるかもしれません。
みなさまに失礼をしてしまう可能性がありますので、予めお詫びしておきます。
落ち着きましたら、またじっくり書きます。
よろしくお願いいたします。
1月21日に日が替わって少し経った頃にて。ST Rocker


昨日、今日はまだまだかなり寒いのに、その前が鬼のように寒かったので、暖かく感じますね。
お変わりありませんでしょうか?

今日の要約
・あいさつは大事である。しかしだからと言って、あいさつをする人が報われ、しない人が淘汰される世の中ではない。
・その背景は、アメリカ型の「少数支配」のマネジメントスタイルの影響が大きい。
・あいさつをよくすることは、人間の正直度のバロメーターだ。
・だから、人々はあいさつを駆け引きの道具として、計算ずくになる。
・正直者は自己を高められる人である。だから最後には正直者が勝つ。とは言っても、正直者に自己改革を望む一方では酷だ。
・日本型のマネジメントを導入しよう。

後半はジョンとポールの話と、若干の録音を載せました。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

いよいよアメリカ型マネジメントと決別する時が来た

みまさま、遅れましたが、明けましておめでとうございます。
昨年も大変ご愛顧をいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日からお仕事の方もいらっしゃいます。本当に頭が下がります。
僕は明日からなんですが、明日、明後日とめちゃ忙しいんです。

今日の要約
・戦後70年の”日本の反省”の一環としてアメリカ式企業経営方式が導入された。
・僕が以前いたアメリカ系企業でも、象徴的なことがいくつかあった。
・アメリカ式企業経営とは、強い製品を力づくしで売るための、販売方式と社内的マネジメントを行うこと。
・それに対し日本式の考えは、和の精神とボトムアップで総力を結集し製品を作り上げること。
・アメリカにとっては日本式の考えが増えては困るが、逆に日本としてもアメリカ式マネジメントは結局日本人に合わないため、決別する必要がある。
・若い人は、力のマネジメントなどには興味を示さず、日本式マネジメントを牽引してほしい。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード