所信表明

はじめまして。私は52歳、サラリーマン。製造業の企業に勤めます。47歳までは一貫して技術畑を歩む。専門は材料工学。大学院修士課程卒業以来、ある企業にて材料開発の仕事に従事。特に半導体関連の材料を専門とする。米国資本の企業であったために日米の関係の勢力関係の縮図のもとに私企業のあり方の典型ももと切磋琢磨する。その後訳あって47歳の時同業他社の企業に転職。しかも技術からマーケティングへの職種の転換、勤務場所も田舎から東京への変化という劇的な変化も体験。私生活においては、27歳で結婚。大方は企業の研究所のロケーションから田舎で過ごす。新人類時代の先駆けとも言える「女性の強い」夫婦関係の元に典型的に晒され、雀の涙ほどの小遣いと亭主関白カルチャーの崩壊のもと「弱い亭主」を余儀なくされた世代として過ごしてきた。しかも、高度成長を終えた日本として、様々の経済的な苦境を経て、企業内の仕事のあり方、そして家庭内の夫婦のあり方は昔のような叛を押したようなものとは異なり、極めて個性的、戦略的なものが求められている。従来のような画一的な国家方針、企業での方針、あるいは社会通念では全く企業とか個々個人の求めるものとか幸せは論じられなくなってきている。とりわけ家庭のお父さん(大抵はサラリーマン)およびお母さん(大抵は主婦)は今や生きるために必死だし、かくのごどく乱世で進むべき道が不明確になってしまったこの世の中で、どのようなことで幸せな活路を見出してよいか。全く雲を掴むようになってしまった。本ブログは、そうしたお父さん、お母さんにある種のベクトルを与え、ひいてはわが国ニッポンに活路を与えるべく提言を行う提案を行っていくべく開設したブログです。そして一部はビジネスとすべく提案をしていきたい。賛同される方は忌憚のないご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : はじめに
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード