足をよく引っ張られます。

みなさまこんばんは。
日に日に寒くなってまいります。
宴会部長がさらに活躍する季節となりました(笑)。
みなさまおからだの調子はいかがですか?

歌のデビュー、仮想の集い、とちょっと変わったことを考えてみました。
一緒に興じていただきありがとうございました。
私のパターンは、たいていこうやって宣言してしまって、本当にやってしまう、という歴史でした。
人生にはこわいものなし、ですよ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

仮想の集まり

みなさまこんばんは。
ホントに寒いですね。
明日はもっと寒いとか。
気を付けましょう。

さて、YouTubeデビューのお話、盛り上がっていただき、恐縮であります。
では、一応、狙ってみますね。
YouTubeがいいのか、あるいは別の手段がいいのか、とにかく、まずはカナダからの手紙かな。

今日は「こんなオフ会ができたらいいな」という仮想の集まりのお話です。

続きを読む

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

STいよいよYouTubeデビューか

みなさまこんばんは。
政治のお話にも多くの拍手をいただきどうもありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
結論は急ぎませんので、政党が対峙するというのはどういうことか、という基本的な考え方だけでも同調いただけますなら、幸せであります。

話は変わりますが、STさんはYouTubeにはデビューしないの?
とよく訊かれます。
こう見えても私、高校時代には本当にミュージシャンになりたくて母親を困らせたことがあります。父母面談で母は真剣に先生に相談したそうです。
しかしあまりに実力が乏しいので演奏や歌で飯を食うのはとうに諦めています。
でも今は、どうすれば音楽を楽しめるかについては、これからやりたい仕事の一つです。

趣味としては自分の歌や演奏は未だに努力しています。
しかしYouTubeに投稿されている方々に比べると随分レベルが低いですね(笑)。
意外に男女デュエットもののカラオケでハモるのがおもしろくてですね、今年の初めごろに「カナダからの手紙」のボーカルを耳コピしまして、一聴して難解そうだった平尾さんのパートが実はあまり難しくないことがわかりまして、まあまあうまくハモれるようになりました。YouTubeにこの歌を投稿するのがもしかしたら最初になるかもしれません。
でも期待しないでくださいね(笑)。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

政治はどうあるべきか(易しい言葉で考えてみる)

みなさまこんばんは。
結構寒いですね。
おまけに冷たい雨。
日本酒が飲みたくなります。

ビートルズの曲でみなさま楽しんでいただきましてうれしいです。
曲の聴き方で少し違った聴き方をすると楽しさも倍増します。

今日は久しぶりに政治の話です。
解説とかそういうことではなくて、大事なことをみなさまと一緒に考えてみたく、
まずは私からちょっとだけ考え方の提言をしてみたいと思います。

続きを読む

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

Coffee Break Beatles No.138 「初めての完全耳コピ"Blackbird"」

みなさまおはようございます

少しご無沙汰しました。
今日はすがすがしい朝です。

Ob-La-Di, Ob-La-Daのボーカルがややフラット気味なのではないか、ということについて多くのご関心をいただき、どうもありがとうございました。
フラットのように聴こえるという方が多かったので、多分そうなのではないかという気がします。
少なくとも、ポールはやや特徴的に歌っていると思います。
一度音程を計測してみるとおもしろいかもしれませんね。

今日はギターの名曲"Blackbird"のお話です。

続きを読む

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

Coffee Break Beatles No.137 「Ob-La-Di, Ob-La-Da 少し下がっていない?」

みなさまこんばんは。
今日も寒いですね。お元気でしょうか?
ガイジンさん二人は今日飛行機で日本を飛び立って行きました。
あまりに内容の濃い1週間でした。
ありがとう。

今日は東京本社への出張でした。
帰りのTXの電車内でi-Podを全曲ランダムモードで聴いていた時、Ob-La-Di, Ob-La-Daが流れました。
前から「何か変なんだよなこの曲」と思っていたんですが、ある推定が形になって湧きました。

続きを読む

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

「化学」という学問は。(その2、車のフロントガラスの話)

みなさまこんばんは。
今日ははっきりとした寒冷前線が通過したので、その前後で気温が極端に変わりました。
そして今回のガイジンシリーズは今日で全てを終えました。

今日のミーティングは少し反省点あり、65点。
でも最初の3日間が95点なので、全体で90点にしましょう。
肉食により歴史を刻んできたアングロサクソン人は確かに俊発性は日本人より勝ります。
しかし、かつて「エコノミックアニマル」と揶揄されながらも国際化を成し遂げた我が先輩方の努力を無にしないためにも、ガイジンには負けてはいられませんね。

さて、昨日の化学の話には思わぬ反響をいただき自分でもびっくりしています。
私に言わせると、化学は飯を食う道具なのでおもしろくないんですよ。
宇宙や物理や生物の話の方が何千倍もおもしろいと思っているのですけど、読む方は必ずしもそうではないかもしれませんね。

では試みに今日ももういっちょ化学のお話です。しかも今日も表面のお話です。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「化学」という学問は。(ビールの話)

みなさまこんばんは。
今回の外人さんシリーズは明日の半日ほどのミーティングで終わりです。
今日は明日の準備を終えたので、あとは集中してミーティングに臨むのみです。
というわけで、ちょっとだけゆとりができました。

学問というのは何種類も極めるほど幸せなものです。
そして異種の学問を融合することを今後のライフワークの一つと考えています。

私が今面白いと感じている学問は、宇宙、物理、生物、音楽、政治、経済ですかね。
歴史はまだまだ不勉強ですが、次に控えています。
自分の飯のタネは化学なんですが、あまり記事には書いて来ませんでした。

続きを読む

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

疲れましたが、よかったです。

みなさまこんにちは。

山は欲張って行ける所全部回る強行軍でした。
降りてから温泉に入り、
街に戻っておいしいお食事と、盛大なカラオケの二次会。
12時に家に帰りました。

今日は珍しくもつくばでの休日を迎えています。
天気がよいのでふとん干しに掃除機に洗濯に山の用具の手入れなど。
これもまたいいもんですね。

今日からようやく少しずつみなさまのところへお邪魔させていただきたく思っています。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

あと1日(フーっ!)

みなさまこんばんは。

やっと帰りました。
今日もびっちり二次会。
昨日も二次会。
きっと明日も二次会。
外人さんの目いっぱい濃い英語で話す飲み会が二次会まで、3日連続です。

今日の国際会議場での司会は我ながらとてもよくできました。
招待講演、口頭発表、ポスターセッション、懇親会、表彰タイム、タイムキーピングなど。
英語でやる会議だからみなさんそう簡単には質問が出ない。そうすると司会者から質問しないといけないから、真剣に聞いて理解しないといけないし。
結構充実感でいっぱいです。

それにしてもアングロサクソン系は体力あるね。
時差のあるところに旅行して毎日二次会まで機関銃のように硬軟混ぜて話まくる。
私は英語は得意だといっても、やはり日本語よりは疲れます。
今日は飲みも控えめにしときました。

明日は山です。
本社の女子も参加。
英語で話しながら登るのは疲れそうだなあ。
これから準備しなきゃ。

そんななんで、まだまだみなさまのブログになかなかお邪魔できずにすみません。
日曜は少しは落ち着くので少しは書けるでしょう。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

雨ですね

みなさまこんばんは。

忙しくてなかなかみなさまのところに訪問できなくて失礼しています。
いよいよ外人さんがやってきました。
今日はウェルカムの日なのでつくばで飲み会でした。

派手な二次会を期待されていたので、冷たい雨の中歩きまわった末、あまり期待の所(ロック音楽がガンガン鳴るところ)がなくて、そこそこのバーに行きました。
外人さんって傘を持ち歩かない人が多いんです。
結構大変でした。

それにしてもこの雨。
少し前の予報ではこんなに降るなんて言っていませんでした。
台風の影響でしょう。

あすから会議本番です。
山にも連れていかないといけないし。

みなさんも頑張ってください。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

愛する後輩たちへ

みなさまこんばんは。
孫正義さんの買収のパワーはすごいですね。
「我々は敢えてリスクをテイクする」という素晴らしいプレゼンでした。
同い年としては多いに見習いたいですね。

今週木曜から来週火曜にかけ外人のアテンドで忙しいです。
山登りにも連れて行くことになりました。

私はよく後輩たちから相談を受けます。
「うちの部(あるいは社)もこんなことでいいんでしょうか?」と

続きを読む

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

政府は何を保護して、何をどうすべき?

みなさまこんばんは。
本当に寒いほどですよね。
お元気でしょうか?

時事問題に関してショートコメントです。

続きを読む

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

Coffee Break Beatles No.136 「わかるなあ、その気持ち」

みなさまおはようございます。
なんか寒いくらいですよね。
夏が長かったのだから、秋も長くあってほしいですよね。

今週の後半から来週の前半にかけて外人さんが来て、仕事も会議も余興もいろいろやらねくてはいけないので、かなり忙しくなりそうです。
今日は少しでもゆったりしたいですね。

ご来訪者数2万5千人のこと、こちらから感謝を伝えるつもりでしたのが、かえって喜んでいただきまた激励をいただきまして、本当にありがとうございました。
次のステージに向けまた気持ちを新たにしました。

今年はビートルズレコードデビュー50周年で、何かとビートルズの話題が多いです。
わが敬愛するポール・マッカートニーは今でも創作活動はしてはいますが、ライヴにおいてはオールドファンへのサービスに徹しビートルズの曲を演奏することが多いです。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

2万5千人ご来訪ありがとうございます

みなさまおはようございます。
よい秋の空気の朝ですね。お元気でいらっしゃいますでしょうか?

ついに2万5千人の積算ご来訪者数となりました。
これもひとえにみなさまの日頃のご愛顧の賜物でございます。
本当にありがとうございます。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

人格も相対性理論

みなさまこんばんは。
秋も本番ですがお元気でしょうか?

先日相対性理論の話をさせていただいていて、ふとポンと膝を打ったのでした。
あっ、そうか。人格も相対性理論なんだ。

続きを読む

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

高所登山講習会に行ってきました

みなさまこんばんは。
今日はジョン・レノンの72歳の誕生日です。
ジョン、おめでとう!

昨日は当ブログを訪れていただいた人数の最高記録を更新しました。
今日も既にとても多くの方に訪問いただいています。
本当にありがとうございます。

近いうちに英語の会議の司会をやることになりました。
100人弱の参加です。外国人も参加します。
開会を宣言したり、外国からのゲストを紹介したり、質疑応答をリードしたり、質問が出ない時は司会者から質問しないといけません。
私はこういうこと結構得意なんですが、ここは自己流にならず、言い回しもしっかりしたものを勉強して臨みたいと思います。
図書館から本を借りてきて勉強しています。

今日は本社に出張でした。
帰りに高所登山講習会に行ってきました。

続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

自民党と民主党の政治理念をチェックする

みなさまこんばんは。
山中教授のノーベル医学生理学賞受賞を心からお喜び申し上げます。

政治というのは基本的に何を考えるべきなのか、そして民主党と自民党の違いは何をどう考えるべきなのか、について先日、『「何をやるか」と「どうやるか」』と題して補足編も含めて書かせていただきました。
お時間のある方はカテゴリ欄の「政治・経済」をご覧ください。

順序が逆かもしれませんが、自民党と民主党が正式に掲げる政治理念とは何なのでしょう?
チェックする必要があると思います。

続きを読む

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

宇宙の謎(平易説明編その2)

みなさまこんばんは。
いろいろ忙しく、また大事な時ですので、あまり時間は取れませんが、
思いのたけをパっと文章にするのは心身にはよいようです。
私の場合は、機関銃のような恐ろしいほどのスピードでPCをたたくんです。
私の持論ですが、こねくり回した文章よりも頭にあるものを一気に文章にする方が迫力があり影響力の大きい文になりますね。

さて、その1では宇宙の謎の基本のところを共有していただいたと思います。
次はその上のレベルへ行くというよりも、焦らず気負わず、もう一つ別の基本の話をご紹介したいと思います。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Coffee Break Beatles No.135 「ジョンも英語を間違える」

みなさまこんにちは。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
今日は地区の運動会でした。
雨ならば体育館でやることになっていました。
朝6:30の時点でしっかり雨が降っていたので当然体育館かと思ってましたら、なんと花火が上がり、外でやることに決まりました。
雨はすぐに上がるという実行委の判断でした。
そうは言うものの雨足はいっこうに収まらず、なかなか開始できません。
結局10時まで待ってようやくパン喰い競争のみやって解散となりました。
地域の人たちとの交流は図れませんでしたが、テントも張らずシートも敷かずに楽でした。
お弁当を申し込んでいた人に配りました。
結構おいしいお弁当でした。
役員とはいろいろ話ができてよかったです。

さて今年はビートルズレコードデビュー50周年です。
またもうすぐジョン・レノンの72歳の誕生日です。
今日のお話は、世紀の詩人ジョンも英語を間違える話です。

続きを読む

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

宇宙の謎(平易説明編その1)

みなさまこんにちは。
3連休ですね。
今回は私も3連休です。
しかし明日は地区の運動会があり大変ですが。

前回「10次元空間と超ひも理論」では貴重なコメントをいただきありがとうございました。
小学生でもわかるように書いてくれませんか、というリクエストをいただきましたので、私なりにお応えしようと思います。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

10次元空間と超ひも理論

みなさまこんばんは。
ちょっとご無沙汰し失礼してました。
涼しかったり暑かったりで大変ですが、みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、表題件につきリクエストをいただきました。
私としても最も興味のあるテーマの一つですので、何とか自分の言葉で語ってみたいと思います。
(細かい記述については誤りがあるかもしれませんので、正確を期すには専門的解説書をお読みください。あくまで感覚で捉えてください。)

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

流しやトイレの水も左巻き?

みなさまおはようございます。
台風はみなさまに被害を与えなかったでしょうか?

叔母の資料は思わぬほどに目いっぱいかかってしまいました。
よせばいいのに、忙しい時ほどギターを弾いたりして。
昔の学生の頃の定期試験を思い出しますね。
もう後がないのに、そういう時ほど余計なことをしたくなる。
でもどうにか終えました。

さて、台風や低気圧は、北半球では地球の自転による影響で渦は左巻きです。
10年くらい前でしょうか、流しやトイレの水を流す時も北半球では左巻きになる、という噂が流れたことを覚えていますか?

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード