ミトコンドリアイヴ

みなさまこんばんは。
寒いですね~。
日本酒のおいしい季節がやってきました。
最近の冷凍技術の進歩で内陸でもおさしみが超うまいです。
お値段こそ千葉に比べるとここつくばは高い(正確に言うと同じ値段で量が少ない)ですけど、味はもうほとんどイコールです。

今日はアダムとイヴのお話です。

続きを読む


テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

久しぶりのよい論文(今日の日経新聞から)

みなさまこんばんは。
もう寒い寒い! いよいよ真冬の寒さになりました。

太陽の磁的活動も弱まる(四重極構造)ので間もなく寒冷化という説もあります。
暖っかいお風呂に入りましょう。
こたつでみかんですよ。

さあ今日は相対性理論の最終回(Eテレ23時)。
是非みなさま観ましょう。

今日は政治のお話です。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

顔ってそんなに覚えられるんでしょうか?(続き)

みなさまこんばんは。
いよいよ師走も間近。お元気でしょうか?
今日は東京本社に行ってきました。
最近TX(つくばエクスプレス)もドア故障が目立つようになりました。
2005年の開業以来素晴らしい運行成績を続けてきましたが、そろそろ車体の管理が問われそうです。頑張れTX!

今日も秋葉原の売店のオバチャンに面会しました。
40才と思っていたのだけど、よく見たらどうも50代のようです(いやいや失礼!(笑))
その売店は簡易的なブースのようになってまして、そのブースの外にもレジがあるんです。
中の正規のレジに人が並ぶと外のレジにも誘導されるのです。

今日は正規のレジには別の人が当たっていて、オバチャンは外で仕事をしていました。
正規のレジも私の前に一人しかいなくて、しかもすぐに終わりそう。わざわざ外のレジに誘導するほどでもないのに、オバチャンはすっごい笑顔で、「こっちへどうぞ!」。
そこで私は「寒いのに朝早くから大変ですね」。
オバチャン「そーなのよー。今日も袋いらないですよね。行ってらっしゃいませ」。

明日は相対性理論番組最終回ですよ(Eテレ23時)。お見逃しなく。
今日はもう一つ別のお話です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

顔ってそんなに覚えられるでしょうか?

みなさまこんばんは。
いやー寒いですね、ほんとに。お元気でしょうか?

昨日はイタリアの赤ワイン、フランスのブルーチーズ、スイスのチーズがたっぷりかかったピザでできがってヘロヘロのST Rockerでした。
ヨーロッパのおいしさに包まれて、絶対に4,000m級ヨーロッパアルプスに登るゾ、と言い聞かせていたのでした。

日も変わり月曜になると戦闘モードに。一歩外に出れば七人の敵ですなあ。
正確には今は内部の管理の仕事をしているので敵ではないんですが、人間みな敵的な要素はあります。
会社の仕事だけでなく、重要な仕事もありますのでしゃっきっとしています。

今日の話は、科学でも政治経済でも起業の話でもないのでリラックスして聞いていってください。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Coffee Break Beatles No.143 「やっぱりジョンの弾き語りがシンプルでよい - Across The Universe -」

みなさまこんばんは。
連休もいよいよ終わりです。
今日はイタリアの赤ワインで一杯やっております。

この時期になりますと、どうしてもジョンのことを思い出す機会が多くなります。
私は、アーティストとしてはジョンとヨーコが一番好きです。そしてミュージシャンとしてはポールが一番好きです。

今まで弾き語りというといポールの曲が圧倒的に多かったでした。そういえばジョンの曲もいっぱいいい曲があるのにこれまであまり弾き語ったことなくて、これはもったいないと思い、いくつかやり始めました。
まずは世界的な名曲Across The Universeです。

映画Let It Beではポールがこの曲に3度のハーモニーをつけたり凝ったベースをつけたりしてましたが、やはり生ギター1本で歌うジョンの歌がいいと思います。
2004年に出た再編集アルバムLet It Be Nakedのバージョンがいいですね。

酔いにまかせて今の練習風景を載せます。(ミュージシャンでもないのに練習風景載せてどうするって?)


[VOON] 121125_011 (Across The Universe - Practice)

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

Coffee Break Beatles No.142 「やっぱりYesterday、ドーンとお届けします」

みなさまこんばんは。
なんといっても名曲。
連休中日の夜にお届けします。
通常より全音低くチューニングするため、チューニングに大分苦労しました。


[VOON] 121124_011 (Yesterday)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

言葉の栄枯盛衰(その2)

みなさまこんばんは。
勤労感謝の日、いかが過ごされましたか?
今日は冷たい雨でしたね。
今日は本当は山登りをしようかと思っていましたが、雨でできませんでした。
昨日の酒が残っていたのでちょうどよかったです。

昨日は研究所の若い連中と結構痛飲しました。
そしてカラオケ。
少し疲れましたな。

今日は久しぶりに言葉の話題です。

続きを読む

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

相対性理論番組いかがですか?

みなさまこんばんは。
今日はつくばで飲み会でした。
とっても楽しみました。

さて、Eテレで毎週水曜23時からやっている相対性理論の番組4回シリーズの3回目が昨夜放映されました。
ちょっとおさらいと補足です。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Beautiful Tsukuba

みなさまこんばんは。
つくば駅前はきれいなイルミネーションが飾られました。
多分白色LEDでしょうね。

Tsukuba 002_convert_20121121221202

White Tsukuba ***
Happy Tsukuba ***
Beautiful Tsukuba ***

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東証、大証にびっくり

みなさまこんばんは。
今日はちょっとうれしいことがあったので、一杯やってます。

今ニュースを見ていたら、東証(あの東証1部上場、2部上場とかいうあのトーショー)って株式会社だったんですって。
大証(大阪)も然りです。
東証、大証は、国際競争力が落ちてきたので経営統合するのですって。

考えてみたら、株の取引というのは東証や大証を経なくてもできるのです。
でもそのステータスと効率性から、これまではほとんどの株は東証・大証で扱うのが当たり前でした。

しかし最近のナスダック(アメリカ)やシンガポールの取引所の扱い速度は東証・大証の10倍なんですって。
えらいこっちゃ。

我が国も既得権益にふんぞり返っている場合ではないですよ。

テーマ : 株式市況
ジャンル : 株式・投資・マネー

ギターの扱い・お手入れ

みなさまおはようございます。
とっても寒い朝です。
お元気でしょうか?

ギターの音がよいとおっしゃっていただいた方が少しいらっしゃいました。
自分では自覚していなかったのですが、一応、気を付けていることを書いてみます。

さあ、明日は相対性理論3回目(Eテレ23時)ですよ。お見逃しなく。
前回の再放送は明日朝5:30と昼12:25あたりからやるようです。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Coffee Break Beatles No.141 「Mother Nature's Son ~ オープンDを基調にした風変わりなコード展開」

みなさまこんばんは。
今日は午前は暖かかったのですが、午後から北風が強く吹いてとっても寒くなってしまいました。お変わりありませんでしょうか。

私の日曜のパターンは大体、昼少し前に千葉を出てつくばに向かい、
つくばに着いてから、つくば駅を囲むような大きな四角を1時間ほどウォーキングします。
今日も歩きました。
私はこのつくばの街が大好きです。
この環境で、これから先死ぬまで、なにかお役に立てることをしっかりやりたいですね。

ウォーキングコースを紹介します。


国際会議場
ここで進行役をやったのももう1か月前だもんなあ。


物質・材料研究機構
我が国の中枢の研究機関


筑波山方面を望む。
だけど残念ながら、建物に隠れて山は見えない。


発展著しいTXつくば駅

今日は、ビートルズ・ホワイトアルバムの中のフォークソングの名曲Mother Nature's Sonを紹介します。

続きを読む

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

日本語脳と英語脳では別の人格である

みなさまこんにちは。
今日はとてもよい天気ですね。

昨日から左脳主体で来ております。
右脳と左脳で考えることが違うように、日本語と英語では考えることが違うようです。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

”ST"に戻ります

みなさまこんばんは。
今週は私は”Rocker"に徹しました。

うまいか下手かは別として私がこだわる音楽のキーワードは下記の通りです。

自作自演、弾き語り、ハーモーニー、ロック、シャウト(高音)、セクシー、若さ、はつらつ、多種・多様。

このあたりはお伝えすることができたのではないかと思っています。
そして、こうした要素はビートルズには随分兼ね備わっていることを同意いただけるでしょう。

音楽をやっている時の私はやんちゃで、右脳で考えます。
仕事や科学や政治経済を考える時は左脳です。
では、運動や冒険や交友や飲酒時はどの脳を使っているのでしょうか?

いずれにしてもこれらのことは互いに刺激し合います。
ただ、これらを自分のためにだけやっていてはだめです。
私にはやらなくてはいけないことがあるのです。

テーマ : 私事
ジャンル : その他

科学都市つくばより雑感

みなさまこんばんは。
いやあ、冬到来ですね。あの長かった夏よ、さようなら。

昨日のEテレの相対性理論の番組はご覧になりましたか?
この世には絶対的な時間などない。光が届いたことをもって初めて時間を知り得るのだ、と。
だから時間も空間も相対的なものでしかありえない、ってことを見事に描いていましたね。
佐藤勝彦先生って以前から尊敬申しておりましたが、素晴らしいお人柄ですね。

昨日は音楽とPCでさんざん遊んじゃいました。忙しかったけど、とても楽しかったです。
今日はのんびり日本酒をいただいております(笑)。
筑波下ろしを耐えしのぐには日本酒しかないな(笑)。
今日は思うがままの日記ですので、安心してください。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こうなったらドーンと行っちゃおう!(ピアノ弾き語り)

オマーン戦勝ってよかった!

さて、思い立ったら吉日。
ピアノ弾き語り行っちゃいます。
もう怖いものはなし。
今年の5/2の録音を紹介します。
とにかく練習なので、そこんとこ差し引いて聴いてください。
全部で22分の録音でしたので分割する必要がありました。
いろんなソフトダウンロードしていろいろやってたので少し時間かかってしまいました。でも成功。


[VOON] Beatles Piano Medlay 20120502-1

[VOON] Beatles Piano Medley 20120502-2

[VOON] Beatles Piano Medley 20120502-3

[VOON] Beatles Piano Medley 20120502-4

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

Coffee Break Beatles No.140 「Till There Was You, 少し唄ってみました」

みなさまこんばんは。
いよいよ木枯らしですね。寒っ。
お元気ですか?

私の大好きな曲の一つがTill There Was Youです。
1963年のアルバムWith The Beatlesに収められている1曲です。

続きを読む

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

「声」のお話

みなさまこんばんは。
明日から寒くなりますよ。
暖かくしましょうね。

Eテレの相対性理論の番組、明日が2回目です。
23時からですよ。バッチリ観てくださいね。
1回目観ていない方は、明日朝5:30から再放送ですよ。録画セットしましょうね。

今日は声のお話です。
くだらん話ですので、ご興味ある方以外スルーしてください。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

Coffee Break Beatles No.139 「あのプロデュースがもう少しよかったら」

みなさまこんばんは。
昨日から冷たい雨でしたね。
さらに今週末は真冬並みの冷え込みとか。
ご用心ください。

昨日は拙デュエットに対しとても多くのコメントをお寄せいただき、誠に感謝しております。
ありがとうございました。
何事もやらなくて後悔するよりは、やって失敗した方がよいのではないかと思い、まさに清水の舞台から飛び降りるような気分で投稿しました。

できはともかく、心より思いましたのは、やはり音楽っていいな、っていうことです。
どんな音楽でも、そしてそれをどう楽しもうとも、そしてそれにどう参加しようとも、音楽は確実に人の心を捉えます。
ジョンの命日が近づくにつれ思うことは、きっとジョンも天国から同じようなことを思っているに違いありません。

さて、数々の名曲、名演奏、名レコードを残したビートルズですが、何らかの意味で完璧ではなかったものもあります。
今日はレコードのプロデュースについて考えてみます。

続きを読む

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

カナダからの手紙(聴いてください)

みなさまこんばんは。
今日は寒めでしたね。雨も降ってきました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

ついにこのST Rocker、歌声をご紹介に至りました。
技術も基材もソフトもノウハウもお寒い限りですが、物事、まずはやること。
これが私の信条です。
聴いてください。

なお、一緒に歌っているのは学生時代の同級生です。

<カナダからの手紙(カラオケデュエット)>

テーマ : カラオケ
ジャンル : 音楽

英語の意外な謎(その2 "of"について)

みなさまこんばんは。
今日は少し汗ばむような気候でした。
でも今は冷えてきました。

筋子を漬けた話、以外な反響ありびっくりです。
筋子の処理のきっかけをくれた方、ご興味をもってくれた方、ありがとうございました。

自分の歌声ないしは弾き語りを載せる件、作業進んでますよ。
音声だけなので、VOONをマスターし、添付しようと思います。

さて、私、子供の頃から英語に関心があり(成績がよいかどうかは別ですが)、そして外資系企業で通算30年以上欧米人とがっぷり付き合ってきた関係で、日本人が学校で習ってきた英語と欧米人が使う英語のギャップにひとかたならぬ関心を持っております。
笑い話で済む程度の小さなギャップならいいんですが、中にはかなり大きなギャップもあります。
既にいくつか書いてきたので、お時間のある方はカテゴリ覧「英語」をクリックください。

今日は”of"の謎です。

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

クルマに関する知恵袋

みなさまこんばんは。
昨日は少し「旨味系」の物をいただいたので、今日はいたって粗食であります。

Eテレの相対性理論の番組、しっかり再放送があることがわかりました。やった。
1回目の再放送(14日早朝)と2回目(14日23時)以降はちゃんと録画します。

少し前に電車に乗る際のアイデアについてお話ししましたので、今日は車について書いてみます。
昔、我々世代が若い頃の憧れはセリカ2000GTの白いハッチバック。
中古でも訳ありでも何でもいいからこれを買って彼女を乗せるのが憧れでした。
そして、若者といえば速い運転が特徴でした。

でも今は、車種を見ただけでは、あるいは運転ぶりを見ただけではどんな人が運転しているのかがわからなくなりました。

続きを読む

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

すじこを漬けてみました。

みなさまこんばんは。
今朝はこの秋最大の冷え込みでしたね。
みなさまお元気でしょうか?

昨日は相対性理論の番組の号外に思わぬ反響をいただきまして、ありがとうございました。
後半不覚にも寝てしまいました。
後半どんな説明があったのか楽しみでしたのに。再放送ってあるのかな?
佐藤勝彦先生ってぼくとつな感じでいいですね。

酒呑みST Rockerはすじこを漬けてみました。

続きを読む

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

必見番組あり!(号外)

(この記事は後ですぐ消します。)
今夜23:00からEテレで相対性理論の番組始まります。
4回シリーズの初回です。
すごくわかりやすいので必見です。
さあ、あなたも相対性理論の世界へ!

(11月8日 朝6時 追記)
おはようございます。
コメント、拍手をいただいたので消すのをやめます。
ありがとうございました。
番組を観ていて、不覚にも後半寝てしまいました(笑)。
私としたことが。
いかがでしたでしょうか?

なお、昨夜の「本チャン」の記事は、この次の「因果関係」ですので、そちらをよろしくお願いしますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

因果関係を明確にすることこそポイント

みなさまこんばんは。
このところ少し暖かい日が続いていますね。
「小春日より」というと冬から春に向かう時期の少し暖かい日のイメージがありますが、正しくは11月頃の少し暖かい日、のようです。

今日は因果関係のお話しです。

続きを読む

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

実は人間は完璧なデジタル技術でできていた!

親愛なる読者様
日頃ご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。
寒さ身に染みるこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

昨日の記事で書きましたように、デジタルのハイテク機器、特にナノ技術を使うもの、は本質的な問題を抱えています。
なぜそうなのかについては、私なりの持論で語らせていただきました。
では、「岩に刻む」という最も古くそして最も確実な方法以外に、記録の安定性と長期保存性のあるものはないのでしょうか。

昨日読者様と対話させていただくなか、はっと気付くものがありました。
今日の色めき立つタイトルに興奮を覚えていらっしゃる方もおられるでしょうが、当の私も興奮しています。
すでにアイデアは具体的なところまで進んでいますが、今日はそのさわりだけご紹介します。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

優れた記録媒体とは?

みなさまこんばんは。
今日は久しぶりに暖かかったですね。
お元気でしょうか?

さいたまの実家に行ってきました。
92歳の父と2つ上の姉に思い切り孝行してきました。
駅にかなり近い家なので、今や高層マンションの谷間にひそむ感じです。
やったことは主に庭仕事ですね。
体力勝負です。

姉と大宮駅のエキナカに行ったのですが、大宮駅とその周辺の変わりようは目を見張るばかりです。
昔は大宮駅の西口といったらバスの発着場しかなく、そこからよく免許センターまで行ったものです。
ところが今は、おしゃれな高層ビルの林立とワクワク感あふれるアクティブタウンといったところですね。

今日のお題は「優れた記録媒体とは?」です。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

嗚呼、学園祭

みなさまおはようございます。
今日は文化の日。
文化的なことをやりましょう。

さて、秋も一段と深まり街路樹も色どりを変え始める時分、胸がキュー~ンとなる感覚が出てきます。
なぜかと思ったら、学園祭(文化祭)真っ盛りのシーズンだからです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「枠」は取っ払おう

みなさまこんばんは。
冬真っ盛りですね~。
お元気でしょうか?

少し前に、私は「枠は嫌いで、発想自由人」と書きました。
そのことを少しだけ紹介しましょう。

続きを読む

テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード