目標を達成することの数学的意味

みなさまこんばんは。
今日は暑かったですね。
今日もまた本社でした。
よって、飲み曜日かつ書き曜日である今日のスタートはやや遅めです(^^)/

僕の尊敬する田部井淳子さんが亡くなってしまいました。
輝かしい登山歴は言うまでもなく、がんで余命3か月と診断されてからも山の素晴らしさを伝え続けてこられた田部井さん。
心からご冥福をお祈りします。

今日の要約
・僕らしい記事を書くことが読者の皆様の期待されることかな、と思う次第。
・目標達成のためには、ほんの少しのステップアップを続けることにより、数年後にはすごい状態にまでもなれる。
・僕自身のかつての体験でもそれを実証できた。
・数学的に、そうした微小のステップアップの継続が大きなジャンプアップになれることを示せる。
・僕が今持っている目標も、その考え方で、成し遂げられないか、と思っている。

おまけ・・・1年前の録音

続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : その他

昨今の電車通勤事情

みなさまこんばんは。
例によりまして恒例の飲み曜日なのですが、今日は本社へ出張でした。
本社でも水曜は定時退社日なのですが、5:30ですし(30分遅い)、通勤時間もかかりますので、家に着くのは早くても7時過ぎです。
でも、仕方ないですね(^^)/

今日の要約
・僕は電車通学・通勤をしていた時期が長い。
・昨今の電車通勤に対して意見を申し上げたい。
・首都圏で電車がすごく混むのは本社機能を千代田区、中央区に集中し過ぎるから。
・電車は公共の場なのだから、特定の人だけが座り続けるのはおかしい。
・年配者や妊婦さん、障害の方に優先して座っていただくのはもちろんのこと、つらそうな人に座っていただく発想を持ったり、そうでなくても交代で座るような発想を持つべきだ。

続きを読む

直列よりも並列で・・・時間短縮と効率化を!

おまけに、昨年の音源を末尾に載せました。
みなさまこんばんは。
ついこの間はとても暑かったのに、今週は寒いですね。
あのすがすがしい秋はどこへ行ってしまったのでしょうね。
調子など崩されていないでしょうか?

<今日の要約>
・今日は幸せな飲み曜日。そのために今日は朝から仕事の効率アップに全神経を集中する。
・若い頃は1日12時間以上も仕事に没頭したが、今は量より質を若手に示すべき時期。
・やるべきことをしっかり吟味することと、作業の段取りが重要。
・作業の段取りの要諦は「直列よりも並列で!」。
・若い頃は化学の実験で鍛えられ、母から料理の段取りでもこのことを学んだ。
・日常生活においても、直列より並列でやるべきことは随所にある。例えば、朝起きてからの一連の行動やスーパーのレジ。そのことで日本経済にも有利だし個人にもよいことだ。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

Coffee Break Beatles No.190 「同じ演奏は二度としない」

(2016-10-9 11:20追記)
今日はジョン・レノンの誕生日です。
生きていれば76歳です。本当に今でも残念でなりません。
そして今日はジョンの息子のショーン・タロー・オノ・レノンの41歳の誕生日でもあります。
ショーンさん、おめでとうございます。


みなさまこんばんは。
今年の春ごろから始めたことにより、ブログをあまり書けなくなりまして、毎週水曜の飲み曜日に書くのみというスタイルがずっと続いています。
しかし考えてみましたら、ビートルズのブログを標榜していながら、ビートルズ記事を大分ご無沙汰してしまいましたので、今日は番外として書きます。

先ほど何気なくネットを探検しておりましたら、Yahooにて「ジョンとポール 歴史的出会い」と検索したら、なんと4番目に僕の記事が出てきました。

Coffee Break Beatles No.181 「Maggie Mae少し紹介・・・ジョンとポールの歴史的出会い」

大変光栄なことです。
みなさまもよかったら見てください。

クォーリーメンというバンドを率いていた時のジョンはすごくカッコいいですね。
そして、ジョンとポールの歴史的出会い。
このNowhere Boyのシーンを観るといつも胸が熱くなります。

さて、そんなビートルズ。
歌とか演奏の一つ一つを取り上げれば、もっと上手いバンドはいくらでもいます。
しかし、4人が集まった時の音楽性の高さは目を見張るものがあります。

昔で言えば海賊版、今なら種々動画。
こうしたものを観聴きすれば、同じ曲でも二度と同じ演奏はしないビートルズを発見できるでしょう。
また、正式録音版ではない自由なテイクでは、4人ぞれぞれの音楽性の高さを発揮しています。
そんな感じがよく出ている2つの動画を紹介します。

一つはHey Judeのショー番組での演奏。
本演奏前のアドリブがニクいです。


もう一つは、1963年11月4日 のロイヤル・バラエティ・パフォーマンスへの出演。
まだ若い頃ですが、早くも将来性を思わせる演奏です。

テーマ : The Beatles(ビートルズ)
ジャンル : 音楽

やっぱりブログがいい!

みなさまこんばんは。
気が付けばあっと言う間に10月も5日過ぎました。
職場では早くも今年の年賀状の必要枚数を訊いています。
ああ、今年も実績を形にすべき時期になってきたんだなあ、とため息。

<今日の記事の要約>
・「つぶやき」というものを理解するために、1か月ほどmixiのつぶやきを体験留学した。
・つぶやきはブログに比べ費用対効果が断然優れていることがわかった。
・でもmixiのつぶやきは全然魅力がなかった。メンバー間の友好を満たすためであり、新しい発想が歓迎されたり育まれるような場ではない。
・だから僕はブログを見直した。皆さまに改めて「よろしく!」という気分である。
・mixiのつぶやきが魅力がないのはクローズドシステムだからだろう。Twitterには魅力があるかもしれない。
・それにしても僕は人と違うことを主張するのが好きだ。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード