人間の処理能力を超えたIT技術は退歩を招く

みなさまこんばんは。
いよいよ明日から師走ですね。
悪いことしているわけではないのに、焦りますね(^^;

今日の要約
・今やIT全盛時代だが、その分よい時代になったと言えないのではないか。むしろ昭和40年代はよかったのでは?
・メールに代表される現代のIT技術は日々、すごいストレスを生む。
・その理由は、IT技術が人間の処理能力を超えたからだろう。
・概ね、FAX時代まではよかった。
・よい時代を取り戻すには、IT技術をやめるわけはいかないから、その煩わしさをさばくロボットのようなものを作るのがよいだろう。

おまけ・・・ちょっと早いけど、クリスマスソング。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

確定拠出年金におけるN生命の戦略(?)

みなさまこんばんは。
こちらの天気予報では今夜から明日朝にかけて雪の予報です。
11月の雪は本当に久しぶりです。
みなさまのお住まいの地域ではどうですか?

今日の要約
・企業における確定拠出年金は、実は特別のものなのである。
・でも契約者であるその社員は、その特別さにはほとんど気付いていない。
・うまくやればすごく儲かるものだし、他に例を見ない仕組みである。
・そのあたりをしっかり見据えているのが元締めのN生命である。
・経済の本質を改善する仕組みではないので、ある意味、バカにした仕組みである。この枠内で勝つことを考えてもよいが、そうではなくて、本来的な経済を上昇させる自由競争が理想である。

おまけ・・・Let It Beラ問題がようやく解決されようとしている。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

父について

みなさまこんばんは。
サッカー勝ちましたね。
でも、まだまだ苦しい状況は続きます。
頑張れ!

今日の要約
・これまで、頑固で厳しいだけの父が、最近、愛情を感じてきた。
・だから、生まれて初めて、父への愛情を綴ってみた。

続きを読む

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

「正直者は最後には勝つ」とは言っても覚悟が必要である

つい先ほど、ブログ開設以来の累計ご訪問者数が19万人に達しました。
これもひとえにみなさまのご愛顧のおかげと感謝いたします。(2016-11-14 19:40)


末尾に「トランプをプラス思考で考えてみる」を追記しました。(2011-11-12(土)9:00AM)

みなさまこんばんは。寒いですね~
体調など崩されていませんでしょうか?
そしてトランプ大統領誕生へ! びっくりです。

今日の要約
・本来我が国の職場環境は、共同作業を重んじて、責任回避やスタンドプレイは叱責されていた。
・しかし、25年前にアメリカの実力主義、成果主義が導入され、状況が変わった。
・管理者は手前勝手な減点主義に走り、都合のよい部下を据えるようになってしまった。
・正直者こそ最後には勝つ(笑う)。これは今でも通用するはずだが、リスクはあまりに多い。
・リスクを覚悟できるだろうか? そして少しずつ変えるように活動するしかない。

おまけ・・・My Love一人多重録音

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

あることをやることにより得るものと失うものをしっかり考えよう

みなさまこんばんは。
はい、またまたやってきました「飲み曜日かつ書き曜日」。
今日は出張ではなかったのはよかったですが、ヨーロッパから今日中に来るべきメールを待つことになり、45分くらい無為な時間を過ごすことになってしまいました。
ま、よくあることですね。

今日の要約
・自分がよかれと思っていること、あるいは自分はよくないと思っていること、これらには必ず「そうではない」面もある。
・それを自覚することにより全く違う世界が拓けてくる。
・自分の思うようにしばらくは邁進し、そしてある程度努力を終えたら、違う考えをしっかり考えてみよう。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード