FC2ブログ

例の計画、やるっきゃない!

みなさまこんばんは。
風薫る5月の素晴らしいお天気もそろそろ終わりのようです。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・定年後の契約社員再雇用を早々にフェイドアウトして新しい仕事にシフトしようと思っていたら、思いのほか期待されてしまっている。
・いくらよい仕事ができたとして給料半分の世界はそう簡単には変わらないだろう。
・しばらくペンディングにせざるを得ない状態になっていた新仕事推進計画に力を再び注ぐべきという考えに至っている。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立
ジャンル : ビジネス

その一歩を踏み出してみよう

みなさまこんばんは。
よい季節ですね。
でも、この数週間に有名な方が随分亡くなってしまいました。
ご冥福をお祈りするばかりです。

今日はノーヒントで行きます。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

ゼロの不思議(その1)・・・ゼロは足し算にしか存在しない

みなさまこんばんは。
よい天気が続いていましたが、今日明日は天気悪いですね。
お元気でしょうか?

今日の要約
・普段当たり前のように捉えている0(ゼロ)。実は簡単ではない。
・ゼロは元々存在するものではない。人間が作ったものだ。
・ゼロの判断を誤ると政策に悪影響を及ぼすだろう。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

僕の心の保ち方

2018-5-20 21:00 記事の最後に青字で追記しました。

みなさまおはようございます。
GW明けてから目まぐるしく天気が変わってきましたが、今日はよい天気です。
いかがお過ごしでしょうか?
いつもご愛顧をありがとうございます。

今日はノーヒントで生きます。

続きを読む

期待されていることはありがたいこと

みなさまこんばんは。
今週は素晴らしい気候が続いています。
ちょっと暑いですが、昨日まではアメリカ西海岸を思わせる気候でした。
今日はちょっと蒸し暑いですね。それはそれで夏らしいですけど。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・定年になり再雇用に安月給なのに、責任は現役時代以上になっている。
・「それは考え方次第だよ」と、ある社員が言ってくれた。
・期待されていることはありがたいことだ。でも、正しくない責任範囲を皆に捉えられてしまうことは避けなければならない。

続きを読む

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

フルート演奏家・上松明代さんと合奏させていただく機会がありました

みなさまこんばんは。
GW明けの魔の(?)1週間、寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は寒いので癇をいただいています🍶
熱燗ではありませんよ。温癇です(笑)

さて、昨年11月25日に都内で僕が開きましたイベント「知と音楽の世界(第3回)」に、フルート演奏家で作曲家の上松明代さん(ホームページはこちら「上松 明代 音楽の力」←クリック)をゲストでお迎えしました。
イベントは、僕によるプレゼン、シンディ・バーバーさんによるスライドショー、ミュージックタイムの3部構成です。
当日は、ミュージックタイムで、上松さんによる素晴らしい演奏と、素敵なお話しと映像をご披露いただきました。
そんな中、私自身も1曲、上松さんと合奏いただくことができました。
シカゴ(Chicago)の名曲Color My Worldです。

当日は、会場に備え付けのピアノを弾きながらボーカルをとり、そこへ上松さんにフルートを演奏していただきました。
上松さんの素晴らしいフルートは音質、音量ともバッチリ録れたのですが、なにぶん、ICレコーダー1本で録音したものですから、ボーカルの音がとても小さくなってしまいました。
そこで、ボーカルを後でかぶせました。そして、ついでに、ドラム、ベース、オルガンも加えて、フルバンド構成にしてみました。

この再生ソフトはPCでしかサポートしていないので、スマホでは聴けません。すみませんが、PCで聴いてください。また、イヤホンで聴いてください。



上松さん、本当にありがとうございました。
今年もイベント、よろしくお願いします。
みなさまも、上松さんのCDを是非買って、コンサートに行ってみてくださいませ。

以下、音楽についてのお話を書きましたので、よろしければ読んでください。

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

男は体制(考え)をぶっ壊すことが生き甲斐

2018-5-5(土)19:45記事の最後に青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
GW、早くも前半を過ぎてしまいました。早いですね。
いかがお過ごしでしょうか?

過激だけど、学ぶべきことが多い、と僕が考える3人の方を今日は紹介させていただきます。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

Coffee Break Beatles No.192 「ついにBlackbird弾き方最終決着!」

みなさまこんばんは。
超超久しぶりのCBBです。なんと前回のNo.191は昨年5月13日でしたから、ほぼ1年ぶりです。
まずは100回書いてみようとしてスタートしたCBB。100回はすぐに行っちゃったけど、200回までがすごく長いです(^^;

今回はまさにタイトル通りです。
(5/5に書いた記事(録音も)ですが、トップに載せるほどではないので、5/1付けでアップしました。)

続きを読む

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード