FC2ブログ

ワタクシは英文ブログのST Rockerと同一人物ですよ~

みなさまこんばんは。

台風12号、結構大変でしたね。
なにしろ、日本列島の南岸を西に向かって進むという超天邪鬼。(そういえば「天邪鬼」って死語になりつつありますね。若い人は全く使いません。)
最近気象庁は妙な言い回しが多くて閉口してますけど、今回の「今までの常識が通用しない台風」というのは正解だったかもしれません。
相模湾の西岸である小田原、湯河原、熱海あたりは、従来の東進する台風や低気圧ではほとんど波の被害のなかった安定した地域でしたが、今回の天邪鬼により大きな被害が出ました。

さてみなさま。
ワタクシがやっているもう1つのブログA new sound of business(←クリック)をご存知ですか?
このブログをご覧の方のうちの何名かの方々には既にご覧いただいています。ありがとうございます。
100%英語でやっています。(コメントも含めて)
一応ビジネスが中心のブログですが、何でもありです。
最近やや更新をサボり気味で失礼しています。

ある時にある読者様がおっしゃったには、英文ブログの管理人の名前であるST Rockerがビートルズのブログの管理人と同じ名前であることを、かなりの時を経てから気付いたとのことでした。
しばらくは別人だと思っていらしたということになります。
その話を伺った時、「ええっ!?」とすごくびっくりしてしまったのですが、よくよく考えてみますと当然のような気がしてきたのです。
だって、いろんなブログの管理人さんの名前って、ちょっと変わっていると覚えにくいでしょ。
特に僕みたいに、何のこっちゃわからないアルファベットだけの名前だと、あまり名前を覚えようとはされないと思います。
(ちなみにST Rockerの意味はScience & Technology Rockerでして、科学&技術に従事するロッカー(=ロックを愛する人間)という意味であります。)
ですから、「ビートルズの新しい解析のページ」(以下、和文ブログと略します)と「A new sound of business」(以下、英文ブログと略します)の管理人が同一人であることが気付かれていないことは大いにあり得ると思うに至った次第です。

その推定を裏付けるもう一つの事実があります。
しばらくの間、和文ブログも英文ブログも毎日のように訪問履歴を残してくださっていたブロガーさんが、ある時急に(あるいは徐々に)和文の方だけいらっしゃらなくなってしまうことがあるのです。
これまでそんなことが何度かありました。
和文ブログのほうではこれだけ書きたいことを書いているので、おそらくは愛想をつかされてお去りになったか、訪問履歴を残さないでご覧いただいているのだと思います。
和文だけ訪問されなくなって、英文は引き続き訪問されているというのは、管理人は別の人間であると思っておられるからではないでしょうか。

と、ここまで書いて、今回、英文ブログの管理人がST Rockerであることを強調したのが果たしてよかったのでしょうかね。
もしかして、「な~んだ、あの英文ブログはビートルズのブログと同じ奴がやっていたのか」と知り、いろんな理由でバイバイする方が増えたりして。

ま、取り越し苦労はやめますね。
ともかく、「ビートルズの新しい解析のページ」も「A new sound of business」も今後ともぜひご贔屓に!

今日のおまけは、5年前の即興的ピアノ弾き語りです。
曲名はSingle Pigeon(”一匹の鳩”)です。ポール・マッカートニー&ウィングスの1973年のアルバムRed Rose Speedwayに収められている1曲です。
地味ながら、ポールのピアノ自由人としての発想豊かな曲です。
完全耳コピです。


イヤホンでお聴きください。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

減点主義で上に取り入り下に責任を擦り付ける人・・・今や出世のチャンスですよ!

みなさまこんばんは。
平年並みの暑さだというのに、まるで秋が来たかのような涼しさですね。
でも西日本はまだ酷暑です。
引き続きお気を付けください。
台風がいやですねぇ。

今日はノーヒントでいきましょう。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

たかがタバコ、されどタバコ

みなさまこんばんは。
酷暑もこれだけ続くと本当にしんどいですね。
みなさまはお変わりありませんか。

今日の要約
・僕のこれまでのタバコとの関わり。
・タバコに関する逸話。
・タバコには確実にいいところがある。人間の文化でもある。
・タバコ道は大人になることの1つの象徴でもある。
・現在のタバコの駆逐はやり過ぎだ。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

ベルギーのこと

みなさまおはようございます。
ものすごく暑いですね。みなさま大丈夫でしょうか?
被災地の方々は本当に大変だと思います。

今日の要約
・ベルギーの意外なお話です。(ノーヒントにて失礼します)

続きを読む

テーマ : ベルギー
ジャンル : 海外情報

末期がんの抜本治療法最前線5例を挙げます

みなさまこんばんは。
西日本の大雨は甚大な被害が出ています。
どうかこれ以上被害が拡大しないよう祈ります。

今日の要約
・末期であろうが、複雑な臓器であろうが、再発であろうが転移であろうが、抜本的にがんを治す、卓抜したアイデアで新たな治療法を築いた人の最新の治療法を5つ紹介する。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

Coffee Break Beatles No.193 「急にがむしゃらにYesterdayを弾き語ってみたくなった」

みなさまこんばんは。
サッカー、本当に残念でした。でも、よくやってくれました。監督も選手たちも、お疲れさまでした。
台風がゆっくりなので、南海上からの湿った空気が流れ込む日が続き、蒸し暑いですが、まもなく解消されるでしょう。

実は今日は夜も家で仕事をしないといけないのですが、こんな時に限ってギターを手に取ってしまいます。
この悪い癖は高校の時の定期試験の前日と全く同じです。困ったものです。
最近のギターはBlackbirdの完成ばかり狙っていたので、気分転換に急にがむしゃらにYesterdayを弾き語ってみたくなったのです。
しかも、ご丁寧に全音下げたチューニングで。

そろそろ61になるST Rocker。思い切り切なく、そしてセクシーに歌ってみました。


例によりイヤホンで聴いてください。スマホの方はぜひPCで。
今日の録音は簡易機器にて。

やばい、仕事やるぞ。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ロック界ではキーボードプレイヤーが不足していた(僕らの頃は)

みなさまこんばんは。
ついに今年も半分を折り返してしまいました。
本当に月日が経つのは早いもんですね。

サッカー、決勝トーナメントやりました!
しかし、あの作戦が物議を醸しています。
純粋なスポーツならば許されませんが、サッカーワールドカップはビジネスでもあることを考えると、あれでよかった気がします。

今日の要約
・ピアノをはじめとするキーボードは、よい子が習う楽器である。
・ロックは体制をぶち壊す反逆児の音楽である。だから、そもそもロックとキーボードは両立しない。
・そんな状況に風穴を開けたのがジョンとポールだった。

続きを読む

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード