FC2ブログ

Lady Madonna大改造しました

お知らせ (2019-1-30(水) 6:00AM記)
いつも大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
実は、1/28(月)夜よりPCが不調で使えません。
ある別の手段によりごく短時間ネットにはアクセスは可能ですが、ごく応急的なことしかできません。
よって、みなさまの訪問などできない状況です。
現在、鋭意復旧に務めていますが、少し時間がかかりそうです。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


みなさまこんばんは。
こちら関東でも少し雪が舞いました。夕方には雷も鳴りました。

ビートルズのLady Madonnaという曲は、She Loves You、I Want to Hold Your Hand、A Hard Day's Night、Help、Yesterday、Hey Jude、Let It Beのようなメガヒットはしませんでしたが、世紀の名曲の1つだと思います。
ポール自身もコンサートでは必ず演奏します。
僕にとって、ピアノ弾き語りとして、そして多重録音としての一生の課題曲の1つです。

2017年5月13日に、フルバンド構成で一応多重録音してブログに載せました。
でも、全然満足はしていなくて、それこそ”一応”に過ぎませんでした。

忙しい時に限って多重録音したくなるんです(^^;
物事をだらだらやるより、ある時一気に遊ぶ方が、後ではかどりますね。

今日ふと、2017年5月13日録音のLady Madonnaのコーラスの一部分が特別変だったのを思い出し、そこだけ直そうと思ったのです。
でもその部分はピアノを弾きながら歌っていたので、そこだけ消すことはできませんでした。
そこで、ピアノも録り直しました。

すると、ここもあそこも、と気に入らなかったところを録り直すことになりました。
結局、ドラムとベースのみが2017年5月13日の時のもので、他は全部今日録りました。

オリジナル曲でビートルズのメンバーが口に薄紙を当てて声を出しているような部分もやってみました。
さらにサックスも入れてみました。ただし、サビの難しい演奏まではできませんでした。

薄紙声の所やハモる所は3声なのですが、そこはかつてまだ完全に音を取っていたわけではなかったので、今日頑張って取ってみました。
かなり難しかったです。違っているかもしれません。

というわけで、大改造になりました。
まだまだ道は長いです。

スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

欧米人はなぜマスクをしないか

みなさまこんばんは。
寒いですね。
インフルすごく流行っていますね。
もし罹っている方は、一刻も早く回復されることを祈ります。

今日の記事の要約
・欧米人はマスクをする人は稀であり、日本人がマスクをする人が多いのを異様に思っている。
・その理由を僕の欧米人との付き合いから考えるとともに、さらに掘り下げて考えてみた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

Yesterday 7小節の謎(再掲。そしてyoutubeデビュー)

みなさまおはようございます。

以前、ビートルズの解析の一つとして、Yesterdayの主題が7小節であることの謎について記事で書き、その後、発展的に音声でまとめ2013年4月7日に録音し(38分)、当時の音声再生サービスを利用して記事としてアップしました。
その後、音声再生サービスは容量制限を伴いながらどんどん消えていきました。
現在僕が使っているサービスは、音密度との関係で、1回の再生範囲はせいぜい数分です。よって、38分の録音は、とても多くの分割が必要になってしまいます。
また、そのサービスはスマホには対応していません。

これらの問題を解決するにはyoutubeにアップするのがベストであることはすごくわかっていたのですが、これまで何となく躊躇してしまいました。

続きを読む

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

日常のおもしろ現象5選

みなさまこんばんは。
1月もあっという間に半分過ぎました。
いかがお過ごしですか?

今日の記事の要約
・敢えてノーヒントです。
・わかりやすい話である一方、僕の主張を思い切り込めてあります。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Coffee Break Beatles No.195 「映画"Let It Be"完全版、アップロードさる」

2019-1-15(火) 5:45AMに末尾に青字で追記しました。

みなさまこんにちは。
3連休最終日いかがお過ごしですか?
また明日からしんどいですね。
頑張りましょう。

今日の記事の要約
・映画"Let It Be"完全版がどなたかによりアップロードされました。かなり珍しいです。すぐに削除されてしまうでしょう。
・これを機にこの映画をトリビア的に紹介してみます。ただし、他でいくらでも 紹介されているものは除きます。 

続きを読む

テーマ : The Beatles(ビートルズ)
ジャンル : 音楽

外国人社長になってもうすぐ1年

みなさまこんばんは。
正月休み明けの1週間、しんどかったですね。
どうにかこうにか終わりました。
みなさまはいかがでしたか?

今日の要約
・外国人社長になって何が変わったか、これからどうなってくだろうか、ということを気楽に綴ってみた。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

科学豆知識No.7 「生活役立編5選」

大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日の要約
・読んでのお楽しみ。ノーヒントで失礼します。
・あまりキチキチにお考えにならないで、おもしろ話として気楽にお読みください。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード