嗚呼、日本の一斉休暇

みなさまおはようございます。
夏休み明けの仕事はしんどいですね。

みまさま、お休みについてどう考えますか?
-----------------------------
日本はかつて休日は少ないし勤勉な国民だったゆえに労働時間が世界の中でも最も多い方でした。
1980年代になって、労働基準法の改正とか欧米からの圧力により、労働時間は減り休日がどんどん増えていきました。
そして今や世界の先進国の中では最も休日の多いほうになりました。

感覚として欧米人は休みがとても多いように感じますが、
国民の休日としては日本よりはるかに少ないのです。
さらには、GWや盆休みのような一斉に長期に休む習慣は欧米にはほとんどありません。
正月も大抵は2日から仕事始めです。

欧米では比較的有給休暇を取りやすいです。
でも一斉に休むことはありません。うまいこと交代で休んで業務を停滞させない工夫をするのです。
さすがにクリスマス前後は一斉にも近い休みになりますが、それでも完全に業務が停滞しない工夫がなされます。

ドイツは夏休みに1か月くらいの有給休暇を取る人もいるという世界最大の優雅な国ですが、それでも交代の精神を忘れず、業務が停滞しません。

かつての日本は国内だけ向いて仕事をしていましたので、一斉に休むのは問題ありませんでした。
でも今は違います。

僕の場合でも、GWだろうが夏休みだろうが、外国からの連絡は容赦がありません。
もちろん事前に「Japanは来週一斉に休みの期間ですからご承知おきください」のようなメールは入れておきますが、本音は歓迎されていないと思います。
実質上、GWや夏休みだろうが毎日メールのチェックは当たり前になっています。なんだが休んだ感じがしないのです。
電波の全く届かない山奥にでも行かない限り、どこでもいつでも捕まってしまうのです。

我々日本人として休み中にこうした連絡にどこまで付き合うかの考え方は人により異なります。
中にはこういう時とばかりに頑張る人もいます。
また、中には攪乱するようなメールを意識的に打って牛耳りたい輩もいます。

言えることは、こんなに一斉休みばかりあると国力が衰えるのではないでしょうか。
それよりは個人が自由に休み、バックアップ体制を取る方がいいのではないでしょうか?
休み中の対応の人へ自動連絡が行くようにしておけば全くフリーに休めますしね。

今回の夏休みでも多いに考えさせられましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ST Rockerさん、こんにちは。

日本って、休みが多かったんですね~
意外でした。
日本のお盆休みと言っても、接客業の方たちは、
忙しく働いているわけで、個人差がありますね。
個人的には、予定がないのに長期の休みは、ダラダラするので、
分散してほしいです。

話は逸れますが、子供達の夏休みは、長い気がします。
後、これだけ蒸し暑い日本、学校にもエアコンは必要な気が...

こんばんわ

私もそう思います。
以前G.Wを地域ごとにわけるなんてことが検討されていましたが、ナンセンスもいいところです。

大型休暇でしか遊びに行けないからそうなるんですよね(´・ε・̥ˋ๑)
有給休暇取りやすい環境を作るのがまず第一ではないでしょうか。

でもスペインではお昼寝の時間があるというのは本当ですかね?

鬼藤千春さん

こんばんは。
こちらこそ当ブログへおいでいただき、またご丁寧にコメントをいただき、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

栗りんさん

こんばんは。
まだまだ超蒸し暑いですね。今日もお元気でしたか?

そうなんですよ、日本は休み多いんです。
でもおっしゃるように、日本でも長期休み中にもお仕事されている方もいらっしゃいますよね。
栗りんさんのお宅は一般的なお休みおパターンですか?

毎日、記事で書かれているようなことをされているので、ダラダラどころか、充実した日々のことでしょう。

日本の学校はまだエアコンないんですか。
僕らの頃はなかったですが、今よりも暑さは大したことなかったですもんね。

PHiRoさん

こんばんは。
今日もお元気でしたか?

ご賛同いただきありがとうございます。
はい、ありましたね、GWや秋休みの地域分け。
あれってどうなったんでしょうね。
全くおっしゃる通りだと思います。

おっしゃるように、有給取りやすい環境、大事ですね。

お昼寝の時間。スペインなどではあると思いますよ。
それはそれでうらやましいですね。

No title

ST Rockerさん、おはようございます♪
ポテ子のところは一斉休暇だと支障が出る職場なので
そうした問題はありませんが、確かにGW,お盆、正月に
一斉休暇というのは嫌かも(^^;(ただし、お正月は一斉がいいかな♪(^^;)
一斉休みの時期はどこに行っても混んでるし
個人の希望の有無に関わらずその時期にしか休めないというのはいかがなものかと思いますね。
業務も停滞するし、困ることはないのかと
他人事ながら考えてしまいます。

ポテ子さん

おはようございます。
ポテ子さんは夏休みも飛び飛びでしたね。
本当にお疲れさまでした。
一斉休暇だと支障が出るお仕事ということで、頭が下がります。
本来、日本の普通の企業もそうあるべきかもしれませんね。

そうなんですよ、結局一斉休業だと休んでも個人的にあまりいいこともありませんしね。
業務上も支障出ますしね。
なんとかしないといけませんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード