FC2ブログ

あなたも「プルストラトジー」を検討してみませんか  - 人付き合いのあり方の一つとして -

みなさまおはようございます。
今週もまたスタートですね。
今日から涼しくなると思いましたが、なんかまだ蒸し暑いですね。

人付き合いでお悩みの方へちょっと提案です。
-------------------------
世の中には人との交流が上手い人とそうでない人の2種類があります。
例えば、いろんな方のブログを拝見していると、すごくおもしろい視点のことを書かれているのに人との交流が苦手、とおっしゃる方もいます。

僕は若い頃は人との交流が苦手でした。
自分ではいろんなことを一所懸命考え行動し、時には多いにユーモアを発揮していたつもりでした。
しかも人に対し積極的にアピールしていたつもりでした。
にもかかわらず人は思ったほどには振り向いてくれない。

一方で人望を一身に集めている人もいます。
情報や交流のセンターになっている人もいます。
この差は何なんだろう? とずっと考えてきました。

話は変わり、製品を売ることを考えてみます。
大きく2つのやり方があります。
一つは潜在顧客に出向いて製品を積極的にアピールし売り込むこと。
もう一つは広告とか宣伝を貼り顧客からの連絡を待つこと。
前者を「プッシュストラトジー」(プッシュ=押す、ストラトジー=戦略)と呼び、
後者を「プルストラトジー」(プル=引く)と呼ぶことにしましょう。

もちろん、両者の戦略には一長一短があり、使い分けが必要です。
でも、往々にしてプッシュストラトジーのみに傾倒し過ぎプルストラトジーを活用できてういないケースも多いと思います。
プルストラトジーは時に大きな威力を発揮しますね。
最近の商戦を見れば一目瞭然でしょう。

若い頃の僕も含めプッシュストラトジーのみで行っている人は人との交流の妙を生かし切っていないと言えるでしょう。

ではプルストラトジーを発揮するにはどうしたらよいでしょうか。
もちろんそう簡単なことではありません。
ではちょっとだけヒントです。
まずは「笑顔」ですね。
いつも微笑んでいれば、「この人と関われば何かよいことがあるに違いない」。
人に対しそういう印象を与えることができたなら、人は集まってきます。情報は集まってきます。

それと、挨拶とか人の話を聞くこと。
そして人に対しひた向きに粘り強く接することでしょうか。

あなたもプルストラトジーを検討してみませんか。

おまけは「煮物」です。
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お一人でも煮物作られるなんてさすが!
よく味が染みてそうで美味しそう~(*^^*)

No title

ST Rrocker様のおかげで、また一つ賢くなりました。
プッシュストラジーとプルストラジーという言葉も初めて知りましたが、人間関係もワンコの犬間関係も、プッシュストラジーばかりでは、相手が引いてしまうことが理解できました。

周りの人は信じてくれませんが、実は、私は本来は人見知りなのです。
これからの人間関係に生かしていきたいと思いました。
素晴らしいアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

花音さん

こんばんは。
おいしそうでしょ。
花音さんのお料理もかなりおいしそうですよ。
そろそろ食欲の秋ですね。

そら太朗ママさん

こんばんは。
大変ご丁寧にありがとうございました。

僕はまだまだ未熟者ですので人に見本を示すことはできませんが、
ほんのちょっとした経験を是非みなさまにも知っていただきたいと思い、書きました。

なるほど、人間関係も犬間関係もですね。
プルストラトジー、是非そら太朗君ともども試してみてくださいね。

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!

どうやったらうまく人付き合いができるか、
悩んでる人は多いでしょうね。
ポテ子もその一人ですが(^_^;)

よく、話上手よりも聞き上手になれって言いますよね。
話上手の人と一緒だと楽しい、
でも聞き上手の人と一緒だと癒される。

積極的なアピールも大事ですが、一歩ひいて
相手の出方や考え方を引き出すのも大事。
人付き合いでも仕事においてもいえることかもしれないですね(^_-)-☆

ポテ子さん

こんばんは。
今日もお仕事とってもお疲れさまでした。
いつもコメントありがとうございます。

プルストラトジーの一つとして人の話をよく聞くこと。
全くおっしゃる通りだと思います。
この人になら心から話を聞いてもらえる、そして癒される。
そんな人柄もとても素敵ですね。
当然人も集まってくると思います。

ポテ子さんも人の話をよく聞くのではないですか。
お仕事でも聞くことにより業績を上げていらっしゃることでしょう。

No title

私も人との交流はニガテな方なのですが
これからもうちょっと「笑顔」でいこうかな、と思いました。

最近、ちょっと前向きに、変化ある生活をしようかなと考えていたところだったので
そこに「笑顔」をプラスします

面白半分さん

こんばんは。
面白半分さんはすごくシブい雰囲気なのでいろんな交流も多くていらっしゃるというイメージです。

「ちょっと前向きに変化ある生活」、いいですね。
そこに笑顔をプラスされたらどんなに素晴らしいことでしょう。

とても応援しております。

こんばんは(*^_^*)

ST Rockerさん 興味あるお話でした!!
とても勉強になりました(*^_^*)

桜ようかんは、いつも聞き役になってしまいます。
今の仕事では とても上手くいってるかと思います。
プライベートでも もちろん聞き役です。
自分の話も聞いて欲しい時もあります。
ですが、話したい人は お話がいっぱいで尽きないのです。
話を聞くのは 色んなことが知れて楽しいです。
ですが、話し役になるには どうしたらいいのですか?

桜ようかんさん

こんばんは。
桜ようかんさんは聞き上手ですし、聞き役に回っていること、僕も以前から本当にそう思ってきました。
これができる人はなかなかいないと思うのですごいことですよ。
これまでどれだけの人が桜ようかんさんのおかげで幸せになったことでしょう。

話し上手になるにはどうしたらよいか。
僕が思うに、聞き上手がどんどん進めば自ずと話し上手になると思います。
どんな相手の話も聞けるということはそれだけ自分のキャパが大きいということですから。
それだけ話の幅も広くなっているはずだと思うんです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード