たかがグラス、されどグラス

みなさまおはようございます。
急に涼しくなりましたね。
でも夏将軍はもうひと暴れありますかね。

グラスのお話です。
-------------------
一人暮らしも大分長くなりました。
最初は住めればよいやと考えていましたが、最近では、掃除に洗濯に料理に機能に、といろいろ工夫を凝らしていますよ。

グラスというかコップは最初は寸胴のもの1種類しかありませんでした。
だって水でもビールでも酒でもこれ一つで事足りるじゃん、ということで。

でも、そんな生活は虚しいですよ。人間的ではありません。

例えばビール。
ビールの妙味は何と言っても泡。
泡の喉越し。
そして泡のすぐ下あたりのビールの味をおいしくしている。

ビールを缶のまま飲むと、炭酸がたくさん溶けている状態で胃に流し込むから、炭酸ガスが胃で発生する。
そして激しいゲップ。
泡の喉越しも泡の旨み効果もあったものではない。
寸胴のコップも缶で直接飲むよりはましだ。
でも泡の立ち方がイマイチだ。
だから、やはりビールグラスなのだ。

そこで、今や我が家のグラスたちもこんなに増えた。


赤ワイングラス、白ワイングラスについては説明は不要でしょう。
小さくてテーパーが付いたグラスは水割りには絶妙。

氷水をチェイサーとして飲むのにもよい。
これらを寸胴のコップで飲んでも旨くない。

ジュースは寸胴のコップが旨いようだ。
でも量を少なく飲む時は小さくて厚めのガラスのコップがよい。

これだけでもかなり豊かな生活になれますよ。

同様に鍋なんかもタイプの違いのものを揃えることにより個性的な料理ができます。
機会あれば書いてみます。

今日のおまけは豚肉ときゃべつの柚子胡椒炒め。

柚子胡椒は最後にさっと短時間で中火で混ぜるのがコツ。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
器にこだわるなんて、さすがです!!
器もそうだけど、グラスにも同じことが言えますよね。
ビールにはビールが、ワインにはワインが美味しく飲めるように
工夫されてるんですものね(*^_^*)
日本茶をマグカップで飲んでも美味しいとは思えないように(^_^;)
(実は職場ではコーヒーも日本茶もマグカップな私^^;)
生活を豊かにする工夫はちょっとしたところに
気を遣うことでできますね♪
見習わねば(^_-)-☆

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
今日もお仕事お疲れさまです!!
コメントありがとうございます。
僕も最初は器やグラスはどうでもいいと思ってきたんですよ。
でもね、ビールグラスでビールを飲んだ時のあの感動で考えが変りました。
シンディさんも是非ビールグラスでビール飲んじゃってください。
上の少し広がったあたりに泡が張って、その下の琥珀色の液体がルンルンに輝きます。
その状態でグラスを傾け、泡の喉越しとその下の旨い液体を召すあの喜び!
なんだ、ただの飲兵衛じゃないの! と言われそうですね(^_^ はい、否定しません。

あらま!シンディさんマグカップでコーヒーも日本茶も。
そりゃいかんわ!
是非、瀬戸物の湯呑をお持ちあそばれ!(これって死語かしら)

No title

わお~ 
グラスがこんなに揃ているとは....
引越しでポイポイしたので我が家。
何でもマグカップに反省です。

えっ! お鍋もいろいろ?

「柚子胡椒は最後にさっと短時間で...」
なるほど~ 

主婦なのに、お料理もST Rockerさんに負けています。

栗りんさん

こんばんは。
涼しいですね。
ありがとうございます。
ま、酒飲みですので、いろんなグラスで楽しんでるだけですけどね。
料理も大したことありませんよ。
栗りんさんのお弁当のほうがずっとおいしそうですよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード