FC2ブログ

働く意欲とは

みなさまおはようございます。
昨日は暑かったですが、からっとしていて気持ちよい部分もありましたね。
お元気でしょうか。

昨日からかなり忙しくてあまり書けませんが、ちょっと一言。
--------------------------
昨日朝のNHKラジオでも言ってましたように、部下などの指導に当たっては悪い所を指摘するだけでは部下の意欲を削いでしまいます。
当社の発展には君を必要としている、というのが何はともあれメッセージでしょうね。

僕もこの歳でも、人に期待される仕事であれば、どんなに無理な仕事でもやりがいが出てきます。
しかしネガティブな捉え方だけをされたならやる気はガクンと落ちてしまいます。
ほんのわずかな環境の違いなのに、両者がもたらすアウトプットの差は何桁も違ってくるでしょう。

これは仕事の上下関係だけでなく、いろんなことに当てはまりますね。
今日の仕事の半分はあまりよい環境ではありません。
なんとか頑張らないと。

僕としましては、これまでの長い仕事人生の中で、ネガティブな環境に置かれた場合の処し方について、これまでブログでもいくつか書きました。
例えば、カテゴリ「メンタルヘルス」などに。
よろしければご参照ください。

ではみなさまが今日、よい気持ちで過ごせますよう、お祈りしています。
スポンサーサイト



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

お仕事大変そうですね。
本当にお疲れさまです!!

以前、新聞にも上司の叱責が部下のヤル気を削ぐという
調査結果が掲載されてましたね(^_^;)
しかも、困ったことに上司の方は叱責することで
部下を奮い立たせると勘違いしているという調査結果でしたね(^_^;)
日本は困ったオヤジばっかだわ~(笑)

上司に怒鳴られたり、短所を指摘されて
「負けてなるものか!!」なんて骨太の部下は少数派で
たいていは(ポテ子も^^;)ヤル気超ダウンでしょうね(ーー゛)

上司のネガティブな捉え方、ネガティブな言葉では部下は育たないし
職場環境も風通しの悪い暗いものになってしまいそうですね。

ST Rockerさんは「負けてなるものか!!」タイプなのかなぁ・・・
でも、ちゃんと適度にガス抜きもしてくださいね(^_-)-☆

ポテ子、応援してますよ(*^^)v

お仕事お疲れ様です

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)
仕事を教えるって大変ですよね。。。
叱られてばかりだと 働く方は辛いですし成長もしませんよね。
甘いと いい加減になってしまったり、、、。
難しい…桜ようかんの今の課題です。

タイムリーな記事でした。
お仕事 大変そうですが頑張ってくださいね。

ポテ子さん

こんばんは。
今日もとってもお疲れさまでした!
ポテ子さんはお若いですけど、既にお仕事でも活躍でしょうし、一方では大きなご苦労もいっぱいされていることでしょう。

おっしゃる新聞記事も昨日のNHKラジオも全く同様ですね。
これだけ価値観が多様化している現代においては、叱責だけでは全く伸びないでしょうね。

僕は基本はおっしゃるように負けてなるものか!
なんですけど、これまでにやる気を全く削がれる上司または仕事相手がこれまで2人いましたよ。
そうなると、もうやり過ごすばっかり。
なんとかならないかしらね。

ポテ子さん、ありがとう!
僕もポテ子さんのことめちゃ応援してますよ(^_-)-☆

桜ようかんさん

こんばんは。
はい、桜ようかんさんがいつもご苦労されていること、手に取るようにわかります。
人をやる気をもって動かすことの大変さ、おっしゃる通りだと思います。

僕もまあまあ大変ですけど、
桜ようかんさんは特に頑張っていただきたいですね。
将来、後に続く人達のためにも見本になってください。
本当に応援してます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード