ブルーマンデー克服法

みなさまおはようございます。
今朝はよいお天気ですね。
このところ、ご訪問および記事にご関心いただき、ありがたく思っております。

昨夜および今朝はみなさまのところに訪問できずに申し訳ありません。

今週もまたスタートです。
---------------
嗚呼、ブルーマンデー!
その克服法はいかに?!

特効薬のようなものはありません。残念ながら。
また、休日に心技体をリフレッシュさせることは、ブルーマンデーを減らす効果はありです。
また、月曜にはいきなり無理な予定を立てることも避けた方が無難かもしれません。
しかしこうしたことはブルーマンデー克服のための抜本的な対策ではありません。

ブルーマンデー。なぜ起こるのでしょうか?
そもそも人間社会とは協調社会なはずですから、うまくやれば誰かが悶々とすることはないはずです。
誰かが悶々とするということは、別の誰かが仕掛けている、すなわちいい思いをしているからです。

すなわち、”ハッピーマンデー”を謳歌している人間がいて、ブルーマンデーの人と釣り合いを取っているのです。
ただ、ハッピーマンデーの人とブルーマンデーの人の数は同じではないかもしれません。
1人のハッピーマンデーの人がものすごくハッピーであって、その人は10人の人をブルーマンデーにしているのかもしれません。
あるいはさらに、自分の中の”何か”が自分をしてブルーマンデーにしているのかもしれません。

そもそも働くことや頑張ること自体はブルーではないはずです。
もちろんただただ楽しいわけではありませんが、ブルーにはなりません。

ということは、この世にブルーマンデーが存在するのは当たり前と思ってはいけないことになります。

自分はブルーにならない。そして人もブルーにさせない。
まずそこからスタートでしょう。

自分はこの世の中でどんな役に立つ?
自分にかかわる人をブルーにさせないためにどうする?
短期的な解は? 長期的な解は?

ブルーな環境下では生産性がガクっと落ちます。
「何かから逃れる」という発想ではなく、「何かの役に立つ」という発想でブルーでないことをやる。
それに尽きるでしょう。

自分に言い聞かすためにも書きました。
スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんにちは。

今日も考えだしたら、きりがないテ-マですね。
おっと!また、ここで時間を~~~(笑)

同じ1週間なら、発想を変えて、楽しい日々にしたいですね^^

忙しそうですね。
あまり無理をしないでね(*^。^*)

No title

会社に好きな人がいたら・・・ハッピーマンデー♪

ヒカルのブロトモのぎんぴすちゃんのFCライブやってます。
ピアノの弾き語りなんですよ~。
見て欲しいな~。

栗りんさん

こんばんは。
いつもありがとうございました。

栗りんさんはブルーマンデーはありますか?
それとも別のブルーの曜日があったりしますか?
栗りんさんは気分転換がお上手のようにお見受けします。

僕も、適当に頑張りますね。月曜は手抜きです(笑)

花音さん

こんばんは。
なるほどね。
会社にそんな人いないかなあ。

ヒカルさん

こんばんは。
聴きましたよ。
五番街のマリーともう1曲(曲名は存じません)。
ピアノも歌も上手ですね。
素晴らしいです。

No title

こんばんは♪

ブルーマンディの克服法、難しいですね。
私も今日はそうでしたから(^_^;)

私の場合は誰かに仕掛けられるというよりは
自分の内面の問題かもしれないなぁ~(^_^;)
「自分はブルーにならない」というのが結構難しいかも。

「何かの役に立つ」という発想はブルーになりづらいかもしれないですね。
「自分へ言い聞かす」とっても大切なことですね。
悪いのは相手とか、ブルーにさせるのは相手とかいう風になると
なかなか自分を変えられない。
人のせいにしてしまった方が気が楽ですからね(^_^;)
大いに反省です(^_^;)

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
今日もほんとにとってもお疲れさまでした!
もう、シンディさんのご苦労、特に月曜のご苦労わかりますよ~
それはもう、シンディさんをブルーにせしめる輩がいるに違いないです。
少なくともシンディさんは絶対に他人をしてブルーにはしていないと確信しています。

自分の何かが自分をブルーにしている可能性。
おっしゃるように簡単にはわからないし、簡単には解法がありませんよね。
でもシンディさんが他者をしてよい影響を与えているものはたくさんありそう。
そういったものを一つ一つ思い起こせば、ブルーは消えていくのはないでしょうか!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード