FC2ブログ

最近のビジネスパーソンときたら・・・こんなにたくさん持たされる!

みなさまこんばんは。
この連休とってもよい天気ですね。
みなさまおでかけとかリフレッシュされてますか?

僕はまあまあリフレッシュできてます。
--------------------------------------
以前からずっと書きたいと思ってきて、なかなか記事にできなかった件を、今日は紹介します。

今やIT時代。
昔のモーレツ営業マンは手帳1本で後は足で稼いだものでした。
夕方事務所に1本電話を入れて「今日オレのとこに何か電話なかった?」で十分事足りたのです。

ところが今のビジネスパーソンときたら!
IT時代と言えば聞こえはよいが、今や、外出だろうと出張だろうと休みだろうと何だろうと、いつでもどこでも逃げ場がない。
逃げ場がないどころか、どんな厄介な仕事も対応も調整も24時間、いかなる場所からもやらないといけない。

そんな可哀想な最近のビジネスパーソンの持ち物、というか無理やり持たされている物たちを紹介しよう。
ワタクシの例で失礼。
思いつくだけでも下記が挙げられます。

・業務用PC(チョイ出には持参しない場合もあり)
・その電源コード(持たない場合もある)
・そのマウス
・ネットにつなぐ用モバイル(これは強制ではない。しかし持ってないと競争力ガタ落ち。私は私用のものを持参)
・会社のサーバーにつなぐ用トークン
・会社のメールがすぐに見られるあるいは処理できる用携帯型小型通信機
・SUICA
・業務用携帯
・携帯充電器(場合により)
・私用携帯(もちろん個人の持ち物だが、今や必須)
・USBメモリー(必須ではないがあると便利)
・iPod(同上)
・カードの類たくさん(詳細は略)
・予備の電池
・・・・・まだまだ忘れているのがあるに違いない。

おまけに最近は老眼なので老眼鏡。
さらにおまけにウォーキングキャンペーン期間に入ったので歩数計。もう冗談じゃない(;_;)/~~~

こんなの全部持ったらカバンもパンパンだし、スーツのポッケがいくつあってもたりない。
だから、いくらクールビズとはいえ、Yシャツだけではこれらの品々を到底格納できないのである。

こんな品々をぬかりなく持参することに注意をかけていると、本来の身だしなみとかを忘れてしまうことも多くなった。
例えばスーツのズボンのベルトをするのをたまに忘れたりする(^^;

本当はこれらの道具たちは有効活用すればとても役に立つべきものである。
しかし、24時間どこにいようとも逃がさんぞ、という発想でこれらをビジネスパーソンに持たせるという発想は、いかがなものか。

欧米のように休みの時はしっかり業務を代行するようなやり方を徹底させれば、休み中は思い切りリフレッシュできるであろう。
ああ、哀しい日本のビジネスパーソンたちよ。

なお、これらの品々の集合写真を撮って記事に載せようかどうか、随分悩みました。
その結果、これらは会社の仕組みの一つであるので、あまり実写は公開しない方がいいと考えました。

とにかく、道具は使うもの! 使われるものではないのです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、おはようございます!!
それにしても、出張のたびにこの大荷物ですか!!
携帯やカード類は大してかさばるものではないので
荷物にはならないけど、落としたり失くしたりしたら
大変ですものね(@_@。
本当にビジネスマンは大変だなぁ!!

旅行で新幹線に乗ることも多いポテ子ですが
ずっとPCひろげてるビジネスマンだらけですもんね~!!
日本だけなんでしょうか?
休みの日も24時間会社に束縛されてる状態って
異常な気がするポテ子です(ーー;)
外国の事情も知りたいので教えてくださいね<(_ _)>
ST Rockerさん、仕事しすぎちゃダメですよ~(^^;

ポテ子さん

こんにちは。
ありがとうございます。
ポテ子さんもふだんかなり頑張っていることでしょうから、休日にはしっかり休んでくださいね。

本当にこんなに持たされて参っちゃいます。
外国でも出先や家で仕事のPCを使うことは時々あるようです。
でもそれは本当にやむを得ない場合だけでしょうね。
うまくやりくりして、あるいはバックアップ体制をしっかりして、休みというのものを本当にお互いに大事にするのが欧米流といえましょう。
その部分は欧米が進んでいるようですね。
また、いろいろ情報集めてみます。

地震のニュース

ST Rockerさん 地震のニュースにビックリしました。
お怪我ありませんでしたか?

桜ようかんさん

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます!
大丈夫でした(^^
震度4の揺れなので結構大きかったでしたけど、被害もケガもなかったですよ。
桜ようかんさんこそ大雨は大変でしたね。
お互いにこれからも注意しましょうね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード