FC2ブログ

街角でのポケットティッシュ配り、あなたは受け取りますか?

みなさまこんばんは。
連休明けはきついですね。
ブルーチューズデイ。

今日は単純そうで難しい問題です。
----------------------
FC2ブロガーさんにはとても面白いブログを書いておられる方がいらっしゃる。
そんな方々の一人で、毎朝とても楽しみな記事を書かれる方がいらっしゃる。
その方が少し前に、街角で業者がポケットティッシュを配っているのを受け取るかどうかで、面白いことを書いておられた。

その方自身はポケットティッシュは常に受け取るとのこと。
世の中には受け取る派と受け取らない派があることと、その傾向には地域性や個人の考え方があるようであること。
その方は、まさかポケットティッシュを受け取らない人がいる(あるいは多い)ことに驚いておられた。

ちなみに僕は受け取らない派である。
10回に1回程度は受け取る。そんな感じである。
ではなぜそうなのかをしっかり自己解析してみたい。

順不同ととりとめもない書き方を許していただくとして、次のように解析できる。

・まずは最大の理由は、世の中の勧誘には絶対に乗らない、という強い感覚を植え付けられていること。個別訪問とか電話勧誘とか呼び込み等で痛い目に遭っている人も多いことから、悪徳勧誘業者には絶対に真っ向から断る、という観念がしみついてしまっているから。
・ポケットティッシュという物自体は本来便利なはずである。でも街角でのポケットテュッシュをもらわなくても済む、ということは絶対的な必需品ではないということだろう。実際、出かけた際にポケットテュッシュを使った場面はあまり多くない。多少の洟ならすすればいいし(下品で失礼!)。逆に外でどうしても洟をかむほどの状態になるということは、もっと別の本質的対策が要りそうである。(例えば風邪を治すとか。)
・上と関連しているが、ポケットティッシュは家にどんどんたまっていく一方なのだ。(それだけ使わないということ。)
・気のせいかポケットティッシュは品質がよくない気がする。普通の箱入りティッシュに比べ。耐久性はないし、毛羽立ち安いし、破れやすい。水もあまり吸わない気がする。開封するとすぐに劣化する気がする。第一、小さ過ぎる。多めの洟をかむと脇っちょから飛び出てくることもある。トイレで使うにも小さ過ぎる。(またまた下品で失礼!)
・おそろしく薄っぺらなポケットティッシュが多い。枚数がかなり少ないという意味。すぐになくなるというのこともあるが、なんか気持ち的にも寂しい。
・やはり広告が気になる。あまり俗っぽい広告のものはあまり持ちたくない。
・最近は持ち物が多い(前回の記事をご参照ください)ので、ポケットテュッシュを入れる余裕もない。

ざっとこんなところだろうか。
もしポケットティッシュの品質がよいかまたはサイズが大きければもっと必要性が増すと思う。
実際、買ったポケットティッシュは頒布ものよりもよほど使いたくなる。
さらに品質も大きさも両方とも改善されたらかなり売れっ子の商品になる気がする。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!

ポテ子も受け取らない派ですよ(*^_^*)
多分、品質が向上しても大き目になっても受け取らないかなぁ~
でも、たまに「ゆうちょ」やら役所関係が配っている(置いてある)のは
20回に1回くらいはいただくかも(^_^;)
ティッシュ忘れた時とか・・・

ST Rockerさんと同じような理由ですが、
あの派手な広告に品がないということ。
勧誘が大嫌いということ(痛い目にも遭いました^^;)
あと、どなたかの本「女の品格」だったか。。。その中に
タダのものはもらわないというのがありますね。
例え、ティッシュであっても自分で選ぶ目を養いなさいってことかなぁ(^_^;)
でも、最大の理由はポテ子がトロいからかも(^_^;)
受け取るタイミングがよくわからないんだも~ん(笑)
絶妙なタイミンフで絶妙なポジションにサッと出されたら
つい「あれ?」って感じで受け取ってるかもしれません(^_^;)

ポテ子さん

こんばんは。
ポテ子さんはブルーチューズデイではなくとってもお元気そうですね。
よかった、よかった。
でもお疲れさまでした。

さて、ポテ子さんも受け取らない派。
そしての考えは僕よりずっとしっかりしていて、明快ですね。
脱帽です。
そして、品格としてタダのものはもらわず、目を養うということですね。
お見事。それこそが本当は一番大事でしょうね。

あとタイミング。
これも鋭いご指摘(^^)/
さっとうまく出されれば取っちゃうかもですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード