なんとここは栗の名産地だった!

みなさまこんばんは。
今日は午後からあいにくの雨でしたね。
いかがお過ごしでしょうか?

秋の味覚といえば何と言っても栗(くり)!
---------------------------------
先日、友人から銘菓のマロングラッセをいただきましたところ、こんな旨い物があったのか、というほどでした。
その時なぜか、僕がウォーキング中に拾った栗1つを持っていたので、差し上げたんです。
拾ったにしてはえらく立派なふっくらとした栗でして(*^-^*)、それを差し上げたんです。
そしたら友人、家で、ガス抜きの穴を開けてオーブントースターで加熱したら、とてもおしかった、ですって。よかった~。

ワタクシ、57年も生きて来て、道端でこんなに立派な栗の実を拾ったなんて初めてだったんです。
あちゃ~、それの写真撮るの忘れた!

僕はこれまで、さいたま、東京、千葉と住んで来ましたが、そのへんで生えている栗の木に成っていた実は小さかったり痩せているものばかりでした。
2年前からこちら茨城に来ています。
なんか栗の木が目立つし、どれも結構立派な実が成っているようなんです。

昔から「桃栗三年柿八年」なんて言って、栗は日本の原風景にマッチしてますし、日本人には広く愛されてきましたよね。
そして、ふと湧いた疑問は、栗ってそもそもどんな気候や土地柄でよく育つんだろう? 栗ってどこが名産地なの? と。
友人曰く、「多分、トウモロコシなんかが名産であるような地域で栗もよく取れるのではないかな?」。
なるほど、そんな感じはしますよね。

例えばリンゴなら寒冷な地域がいいし、桃は雨の少ない盆地がいいし。
ならば栗は?

そこでいろいろ調べてみたんです。
でもどうもわからないんです、どういう気候や土地がいいのか。
そしてわかったことの一つは、なんと茨城が日本一の栗の産地。なんと全国の1/4近くも生産しているんですって!
それは驚きだ!
たしかに茨城はいろんな野菜がよく取れるけどね。まさか栗も、とは。

茨城以外だと、長野の小布施(おぶせ)とか京都の丹波などが有名ですね。
ならばやや寒冷の方が好ましいかと思いきや、高知なども名産地だそうです。
どうも、栗にとっては「こうでなくてはいけない」という天候はないようです。
茨城は、最近の地震を除けば気候は安定している方だと思いますので、そんなことも影響しているのかもしれませんね。
茨城の中でも岩間あたりの中部が特にたくさん生産するようです。

先日ウォーキング中に拾ったところにまだ落ちていないか、昨日もう一度見に行ってみました。
もちろん、歩道には転がっていないのは当たり前なので、ちょっと失礼して、ある官舎の敷地に入らしていただいて(立ち入り禁止の看板はありませんでした)、地面をくまなく探しました。
しかし大きなイガたちの中はどれももぬけの空でした。
やはり世の中には上手がいるのですね。

さて、今日のおまけは最近の料理とデザートです。
このところのケーキ、朝飯、夜飯の数々です。







一度に全部食う訳ではありませんので、安心してね(*^-^*)
スポンサーサイト

テーマ : 茨城のなんでもあり
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご~い!!

ST Rockerさん、こんばんは!!

先ずは栗についてコメントすべきだと思っていたんですけど
なんなんですか~!?
この料理!!
しかもケーキまで♡
もうポテ子、夕飯食べたばかりだというのに
もうヨダレ垂らさんばかりですよ~(笑)
本当にST Rockerさんて甘いもの、お好きなんですね(*^_^*)
スィーツ好きの男性は好感度upですよ(^_-)-☆

ポテ子の彼氏も甘党ではあるんですけど
なぜかチョコレートがダメなんです。
なんでかなぁ~(^_^;)

あ、いけない!!
肝心の栗でした!!
ポテ子、栗も大好き♡
もちろん、マロングラッセもモンブランも♪
茨城に「栗」のイメージなかったけど
凄い、日本一なんですね☆
季節は秋だし、茨城県はもっと特産品の「栗」を
強く宣伝すべきですよね(*^_^*)
あ~、最後の写真のモンブランがとっても食べたいポテ子でした♪

ポテ子さん

こんばんは。
あらら、そうでした、そうでした、この写真たちはポテ子さん刺激しちゃいましたね(^^)
だってどれも皆ポテ子さんの好きな物ですもんね。

はい、僕は甘い物好きですよ。
でも酒飲みなので、割と最近までは甘い物あまり好きではなかったんです。
でも最近は父に似てきましたね。両刀使いですよ。

彼氏さんも甘党ですね。でもチョコが苦手?
僕も、チョコのケーキは普通のケーキとは別物のような気がしますよ。
チョコ自体は好きですけど、スイーツの仲間ではないような気がしますよ。
彼氏さんももしかしたら、同じような感覚だったりして。

さてさて、栗のお話でしたね。
茨城が日本一なんてびっくりでしょ?
ポテ子さんたちも来年は是非茨城に栗拾いに来てくださいね。
そのへんの道を歩いているだけで結構拾えますよ。
びっくりでしょ。

そしてこのモンブラン。超旨いですよ。
あっ、ごめんなさい、またポテ子さんのよだれ誘っちゃった(^^♪
わざわざ買いに来る価値あるかもですよ。
よろしければ、ナイショで情報教えましょうか? なんちゃって。

No title

茨城が日本一の栗の生産地だったんですね
全然そんなイメージがなかった
もっとアピールして欲しいですね
茨城県の栗を使ったモンブランが食べてみたい~!


モンブラン

大好き!
ケーキの中では1・2を争うくらい好き!

最近この色のが多いけど
ヒカルは黄色いほうが好き (笑)

No title

ST Rockerさん、こんばんは。

なるほど...「栗」の質問が出た理由が分かりました^^

栗の栽培は茨城が一位だったんですね~
実家の畑には栗の木はありませんが、お隣の畑にあって、
こっちの畑によく転がって来て、ちゃっかり拾う事も~
栗きんとんをよく作りました。

ああ~ それにしても、おいしそうなデザ-トが目の毒です。
最近ケ-キを食べていないです(ー_ー)!!

honey*caramelさん

こんばんは。
そうでしょ、そうでしょ。
びっくりでしょ。
そうなんですよ、アピールしてほしいです。
このモンブラン、絶品ですよ。
是非、わざわざ買いに来てください。
筑波山観光の帰りに是非どうぞ!

ヒカルさん

こんばんは。
そうですか、ヒカルさんもモンブラン大好きなんですね。
あっ、そう言えば、この色が増えていますね。
黄色いのはたしかにいいですね
でも、このモンブランもおいしいですよ。
ヒカルさんにも食べてもらいたいな。

栗りんさん

こんばんは。
お名前の件、ありがとうございました(^^
そうでしたか。おもしろいですね。

ご実家の近くの栗の木から栗が転がって・・・
なんとのどかな光景でしょう。
いいですね。

このモンブラン、是非栗りんさんにも紹介したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード