FC2ブログ

誕生日はうれしい?

みなさまこんばんは。
今日は湿度が高く気温も高めで、やや不快でしたね。
お変わりありませんでしょうか?

今日の仕事は量、内容ともパンパンでした。
今日が無事終わることなんて想像もつきませんでしたが、なんと終わったんです。
何事も成せば成る、ですね。
後で、自分へのご褒美にアイスをいただきます(^^♪
----------------------------
明日は姉の誕生日なんです。
子供の頃から台風に関心の大きかった僕は、姉の誕生日である9月26日は「台風特異日」として注目していました。
室戸台風、洞爺丸台風、伊勢湾台風、狩野川台風など、甚大な被害をもたらした台風は、この日に上陸したのが多かったのです。

それはともかく、僕の誕生日も同じ9月で、9日なんです。
子供の頃は家では姉と僕の誕生祝を別々にやるのは非合理ということで、いつも姉の誕生日にやっていました。
これって僕的にはすごく不服だったんですよ('◇')ゞ
まあ確かに、前にやるより過ぎてからやる方がましですけどね。

さらに実は祖母が9月28日だったんです。
ま、おばあちゃんは家では控えめでしたので、26日の祝いの際に軽く「おばあちゃんもおめでとね」なんて言ったくらいでしたけど。
今考えると、もっと盛大に祖母の誕生日をお祝いすればよかった!
ばあちゃん、ゴメン!

だんだん大人になるにつれ、歳を取るのがいやになってきた。
例えば21才になった誕生日では、「ああ余計な数字(『1』のこと)がくっついてきたなあ」とがっくりしたことを今でも覚えています。

ところがさらに歳を取り、中年になり、さらには初老の入り口近い年齢になってくると、歳を取ることが嫌ではなくなってきたのです。
なぜでしょうね。
それどころか、誕生日という自分にとっての最大の特徴を示す事柄はうれしく思うようになったのです。
自分に言い聞かせるとかそんなのではなく、純粋にうれしいのです。

でも50代の人の中には誕生日は歳を取るのでいやだ、という人もたまにいます。
みなさまはいかがですか?

まだ1時間ちょっと前だけど、
ねえちゃん、誕生日おめでとう!
いつもオヤジの面倒を看てくれてありがとね。
スポンサーサイト



テーマ : より良く生きる!
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

ちょっと早いですけど、お姉さま、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、9月26日は台風の特異日でもあったんですね(^_^;)
確かに9月は台風多いですものね。

実は私の誕生日も9月なんです。
なんと、ST Rockerさんのお祖母様と同じ日です(^_-)-☆
孫も9月生まれで何かと「9」に縁のある家のようです(笑)

誕生日を一緒にされるのって、きっと子供の頃はイヤだったでしょうね(^_^;)
自分の誕生日は特別な日ですものね。

ちなみに私の弟は7月20日。
1学期の終業式、通知表とともになので
弟はかなり嫌がってましたよ(笑)

ST Rockerさんの仰るとおり、最近は歳をとるのも
悪くないなという心境になってきました。
もう、これからは「老人力」の時代です(^_-)-☆

シンディ・バーバー さん

こんばんは。
早速のコメありがとうございます。

まずは愚姉の誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
そろそろホントの誕生日に近づいてきました。

そして、あらま、シンディさんも9月28日!?
それはおめでたい、おめでたい!
そしてお孫さんは先日。僕もよく覚えていますよ。
ほんとに9月の奇跡ですね。(ちょっとオーバーかな・・・)

弟さん7月20日ですか。
確かに終業式ですけど、夏休みの始まりでもあるので、少しうれしいことはなかったでしょうかね。

シンディさんも僕と似た心境なのでしょうね
でも「老人力」なんて、そんな、そんな!
シンディさんはまだ少女ですよ(^^)/

No title

ST Rocker様のお姉様、お誕生日おめでとうございます。
子どもの頃は、合同誕生パーティーだったなんて、微笑ましいお話ですね。
もっとも、子ども心には反抗心もあったことでしょう。

いつからか、自分の誕生日は、私を生んでくれた母親に感謝する日だと思うようになりました。
今は亡き母ですが、今でも誕生日には心の中でお礼を言っています。
私には頼りになる妹がいるのですが、妹を生んでくれたことにも感謝しています。
ST Rocker様のお姉様も、可愛い弟様を生んでくれて、ありがとうと思っているのではないでしょうか?
そう考えると父親にも感謝しなければなりませんね。

そら太朗ママさん

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。
いつもありがとうございます。
姉の誕生日の件、ありがとうございます。
子供の頃はとても仲良しでしたよ。
ところがですね、大人になってからというもの、特に中年になってからは僕は姉に怒られてばっかりなんですよ。
僕はとにかくやりたい放題ですからね。

誕生日はお母様に感謝の日。
なんて素敵な考え方でしょう。
僕も遅ればせながら亡き母に感謝したいですね。
頼りになる妹さんを産んでくれたことにも感謝。
ほんとに素敵ですね。

誕生日♪

ST Rockerさん こんにちは(#^.^#)

お姉様の誕生日おめでとうございます♪♪♪ 姉弟でお祝いが言えるって 素敵な事ですよね☆
誕生日月が同じだと、合同誕生日になりがちですよね。
我が家は、桜ようかんと三男が8月生まれの為 一緒になってしまいます。。。何も言って来ない息子ですが 密かに思っているかもですね。
年を重ねるのは、素敵な事ですね。
桜ようかん ずっと年を取りたくありませんでした。40歳を過ぎてから 気にならなくなりました(*^^*)

桜ようかんさん

こんにちは。
今日は関東は少し暑いですけど、北海道はどうですか?

姉の誕生日の件、ありがとうございます。
そうですね、小さい頃はほんとに仲良しでしたけどね。
今は、僕は怒られっぱなしです。

はい、三男さんのお誕生日と8月で同じことは記事で覚えていますよ。
お子さんと一緒の誕生月っていいですね。

50代になれば歳を取るのがもっと楽しくなりますよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード