FC2ブログ

ああ、武蔵小杉駅

みまさまこんばんは。
今週もようやく終えましたね。
みまさま、本当にお疲れさまでした。

僕は今日はまた別の理由でも疲れたのです。
------------------------
僕は仕事で、8月から定期的に横浜市内のある場所に通うことになりました。
電車で行っても車で行ってもいいのです。
いろんな都合でその時々で決めればいいわけです。
電車と車では一長一短あります。

朝の往路の時間の確実性ではやはり電車ですね。
僕は車が好きですが、実は鉄道も大好きなんです。
鉄男君というほどでもありませんけど、とにかく鉄道のいろんなことが好きです。
記事でも結構書いてきました。

で、その横浜のある場所まで電車で行くのには何通りものルートがあるのです。
ネットの案内を見たら、横須賀線で武蔵小杉まで行き目黒線に乗り換え日吉まで行くのが時間的に早そうだったので、今日初めてそのルートを試してみました。

今日の話題は関東以外の方には馴染みのないことなので、すみません!
雰囲気だけでも伝わりますように。

今日は、初めての乗り換えルートにワクワクし、久しぶりに鉄道カテゴリの記事として鉄男君、鉄子さんに楽しんでもらいたいと思っていたんです。
ところが、何と結果的には愚痴ネタになってしまうんです。ご勘弁ください。
要はですね、武蔵小杉乗り換えは超参りました!!!

行きがかり上、横須賀線の先頭部(つまり鎌倉寄り)の方に乗ったんです。
で、武蔵小杉に着いてホームに降りました。
ま、普通は適当に階段を下りて行けば目的の路線にはなんとなく辿り着くではありませんか。
先頭付近に乗っていたので、そこから近い階段を下りて行きますと、「南改札」という標識が。
ああこの改札で下りればその先が目黒線か。すぐだ! と思いきや・・・。
目黒線とか南武線は「北改札」経由、との表示があり。

仕方ないので北改札なる方へ向かいます。
おや?かなり遠いぞ。
何と北改札とは横須賀線の最後部(東京寄り)の端っこの先だ。
つまり、最初に南改札を通過しようとしてUターンし、横須賀線の全15両分以上を歩いたのだ。あちゃー。
よう、歩かせるわい、と。
こんな時に限って歩数計を失くしてしまっている。(ウォーキングキャンペーン中なのに)

実はここから先がさらに物語りだった。
北改札は横須賀線ホームの最後部の端の傍ではなかった。
斜度のある動く歩道をいくつも渡らされ、延々と歩かされる。

と、なんと南武線のホームに連れていかれた。何てこっちゃ!
しかもそのホームの端から端まで歩かされた。
結局、南武線のホームの最北端に北改札があった。

目黒線はさらにそこから少し行ったところにあった。
全行程どのくらいかかったのだろうか? 測っておけばよかった。
これは、あの悪名高い東京駅の京葉線連絡口に匹敵するほどだった。

横須賀線の武蔵小杉駅と南武線の武蔵小杉駅は違う駅だと考えた方がいいかもしれない。
改札を出ないで連絡できるので、そこは特典だが。

どんなに離れているか、是非下記のJR案内図をご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1527.html

ああ、疲れた!
スポンサーサイト



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

あはは!!と笑ってはいけませんね(^_^;)
でも、きっと時間に余裕をもって出かけられていると思うので
目的地には間に合ったんですよね!?(^_^;)

それにしても、アノ東京駅の京葉線並みとは凄いです!!
私はアノ乗り換えがイヤなのでわざわざ別ルートで八丁堀で
京葉線に乗り換えるくらいですから(^_^;)

同じ会社だと、よくこういうことありますね~
東京メトロで永田町で有楽町線から丸ノ内線に乗り換え用とすると
ここも京葉線並みに延々と歩くハメになるので要注意です(笑)

お仕事も通勤も今日は本当にお疲れさまでした(*^_^*)

シンディ・バーバーさん

シンディさんこそ、今日もお疲れさまでした!

いやいや、笑ってください。
あれを同じ駅にしちゃおうという発想がまたすごいですよね(^^)
はい、仕事には予定時刻までには間に合いましたよ。

シンディさんもいろいろ詳しそうですね。
東京駅京葉線もご存じですね。
永田町もそんなにすごいですか。
そう言えば、大井町のりんかい線もすごいですね。

そうした情報を自分の足でまとめて起業した、主婦出身の福井さんという方がいらっしゃいますよね。
シンディさんのお力も借りて、この手の情報をまとめたらすごいですよね。

単に乗り換えが近いとかだけでなく、ここから行けば静粛な車両(付随車(サハ))に乗れるとか(^^)
「因縁の対決・・・京浜東北線vs山手線」という本を出版したりとか・・・

No title

こんにちは。

普段は京葉線なのであの長さの辛さもわかります。。。
新御茶ノ水→淡路町を端から端に行ったときも
案外長く、段々不安になったものです。
ほんとにこれ・・・合ってるのかな
全く知らないところに出たらどうしよう。。。。と('-';)
 
私は生まれ変わっても蟻にはなれそうにありませんe-253

そうそう・・・そうなの

おはようございます。
ST Rockerさま、お疲れ様でした。

武蔵小杉駅は、そうなんです。
武蔵小杉駅と名前は同じでも
どうみても違う駅だろと思うくらい
離れている路線が沢山あるのです。

私の友人が昔から小杉に住んでおりまして
今でも時々遊びに行くのですが
行くたびに周囲が様変わりしています。
昔は、ちっちゃいド田舎の駅だったのに・・・。
お仕事とはいえ、本当にお疲れ様でした。。。

花さん

こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
また、返信遅れ失礼しました。

新御茶ノ水~淡路町ですね。
僕の会社の本社がこの近くですので、むしろ地上の道路を歩いた方が早そうですね。
ほんとに日本の地下鉄や鉄道は理解しにくい難解で不便な乗り換えが多いですね。

何とかしたいですね。

はなきゃべつさん

こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。

はなきゃべつさん武蔵小杉に縁があられるのですね。
情報を先に聞いておけばよかった(^^;
ほんとにあれば2つの駅ですね。
僕も昔の駅を少し覚えてますよ。

今度は乗り換えのところも検討してから出張しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
あらま、そうでしたか。
それならば武蔵小杉の話題は鍵コメさんの方が詳しいですね。
ありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード