FC2ブログ

今回のノーベル賞受賞の裏側には・・・

みなさまこんばんは。
今日は皆既月食に酔いしれたことでしょう。
不気味な美しさでしたね。

さて、ノーベル賞3人のお話を少しだけ。
--------------------
LEDの基礎開発と実用化に際して赤崎、天野、中村の3氏のノーベル物理学賞の受賞は本当に喜ばしいことです。
LEDの意義は今さら言うまでもないでしょう。
20世紀中には困難と言われた青色LEDが実用化できたのは本当に素晴らしいことです。

元日亜化学工業㈱の中村修二氏は僕ら研究者の間では20年以上前から大変有名な人でした。
日亜化学在籍中から上司の指示に背き、やりたいことを貫いた人、そして発明の対価を研究者個人にまでもらたす先鞭をつけた人として有名です。
僕も、中村さんとは桁が全く違いますが、自分の書いた特許が元いた会社に大きな利益をもたらす喜びを得ました。

ところでみなさまは、「中村氏」対「赤崎氏-天野氏連合」はかつては闘う関係だったことはご存じですか?
かつて中村氏の在籍した日亜化学と「赤崎氏-天野氏連合」が組んでいた豊田合成は、互いに特許侵害で相手を訴えたのです。
やがて一連の騒動は和解を迎えました。

かつては”敵同士”だった人たちが同時に受賞とはおもしろいですね。
でも、そうして互いに刺激して技術および製造の力を高めてきたのですから、納得できますね。

3氏、おめでとうございます!
スポンサーサイト



テーマ : とっておきの情報いろいろ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

今夜の皆既月食、そちらでは雲に邪魔されませんでしたか?
ポテ子んちの方は8時近くまでよく見えましたよ。
でも、月を見ながら歩いていたので
首が痛くなっちゃいましたが(^_^;)

ST Rockerさんは本当になんでもよくご存知ですね。
それにしても「発明の対価を研究者個人にまでもらたす」というのは
当然のことですね。
特許を取るのって大変なことなんですね。
本当に日本の科学者って、凄いな!!
ST Rockerさんもその一人なんですもんね。
ポテ子、尊敬しちゃいます(^_-)-☆

ポテ子さん

こんばんは。
皆既月食ね。
こちらでもすごくよく見えました。
雲は全然なく、快晴でした。(夜だから晴れとは言わないかな?)
ポテ子さん、そんなによく見たということは何か願い事でもしたのかな?

ポテ子さんも発明とか科学にご関心ありですね。
今回の受賞の意味するものはこれまでと少し違いますね。
本当におっしゃる通りです。
僕もそのほんのわずかですが(わずか過ぎますけどね)一員です。

ポテ子さんだって日本の力に貢献していますよ。

No title

おはようございます。お久しぶりです。
昨晩の皆既月食は雲が多かったのですが、
とてもきれいに見えた関西地方です。
ST Rockerさんとの出会いは日食の欠け方を教えて頂いたのが
きっかけでしたので、
このような天体ショーになるとついついコメしたくなってしましました(笑)

3氏のノーベル物理学賞は本当に嬉しいですね。
毎日使っているLEDがこんなに価値があるものなのかを
新らためて知るような気分です。
また、ST Rockerさんのされたお仕事が同じように
みんなの利益をもたらすことができたなんて、すばらしいです。
仕事でこのような喜びを得ることは誇りにもなりますよね。

で、3人の受賞者にそんな過去があったとは
知りませんでした。
中村氏は「悔しさ」でここまできたともおしゃっていましたが
このような力は何事にも必要なことかもしれません。

今日も素敵なお話しをありがとうございました。

nanami☆さん

おはようございます。
とってもご丁寧なコメントをいただき、とてもうれしいです!
皆既月食がきれいに見えてよかったですね。
僕のところでもばっちりでしたよ。

僕との出会いをそのように覚えていただいているなんて、すごくうれしいです。
ブロガー冥利に尽きますね。
天体ショー、いいですね。

3氏のノーベル賞、本当に喜ばしいことです。
ノーベル賞が基本原理のことだけでなく、このような実用に対しても与えられることもうれしいです。
これからの研究者が励みになってくれるといいですね。

少し前に書きました「ある計画」も着々と進めています。
その件はまた具体化しましたら、紹介させていただきます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード