実家で柿採り

みなさまこんばんは。
3連休初日は少し暑いくらいのよい天気でしたね。
台風が来る前に活動、活動!
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

さいたま市の実家に行ってきました。
------------------------
父と姉の住むさいたま市の実家に行ってきました。
例により駅前の老舗の和菓子屋「B月堂」で父の好物のおはぎと駅前大福。

今日の長男としてのメインのお仕事は柿取り。
ごらんのような風情です。
昔は昭和の住宅街の風情でしたが、今や高層マンションの谷間であえいでいます。

この柿の木は僕が子供の頃からあります。
渋柿の木に「百目柿」という甘柿を接ぎ木したのだ、と祖母から聞きました。
たまに渋柿が混じります。
何か月か前に、伸び放題の枝をさっぱり切り落とした記事を載せました。

ご覧のように南側がとてもよく色づいていました。


まさに柿取り日よりでした。


このように髙枝鋏で取っていきます。



今日悩まされたのがこの緑色の毛虫。

いっぱいいました。
いい歳の姉貴が「キャッキャ」と子供のようにわめいていました。近所の人はどう思ったか。

こんな感じで取れていきました。


このようにほぼきれいに取れました。


道端での作業でしたので、近所さんや通りがかりの人たちと話をして、よい時間を過ごしました。
近所さんに採れた柿を配りました。

ついでに先日切り落とした梅の木の枝の整理も行いました。でもまだ残っています。

今日の実家奉公はこれにておしまい。
B月堂では自分用の和菓子も買ってきました。後で食おうっと。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、おはようございます♪
また台風がやって来るので、ちょうどよい柿採り日和でしたね(#^.^#)
お庭に柿なんて羨ましいです!!
昔、ポテ子のおじいちゃんちにも柿と琵琶の木があって、
季節になるとたわわに実っていたこと思い出しました。
高枝鋏という便利なものがあるので柿採り作業も
少しは軽減されたのかな?(^^;
ご褒美の和菓子、いいですね~♪
柿と和菓子が並んだ食卓が目に浮かんじゃいます(^_-)-☆

お疲れさまでした

ご奉仕お疲れ様でした(^^)/
STRockerさんの、ご実家の柿は色とい形といい
美味しそうですね♪
ただ…横にいる毛虫に殺到します( ゚Д゚)
私も毛虫が大嫌いなんで、お姉さんの気持ちが分かります(;^ω^)
家にも昔、柿の木がありました。
家の柿は、あまり美味しくなかったんですが
子供のころ柿を取ったのを思い出しました。
懐かしいです(´▽`*)

ポテ子さん

こんばんは。
台風前の3連休はお出かけいっぱいしましたか?

はい、とてもよい柿採り日和でした。
ちょっと暑いくらいでしたけどね。
ポテ子さんのおじいさまの家に柿と琵琶。
琵琶とはまたいいですねえ。なんか久しぶりに食べたくなってきましたよ。

そうなんですよ、高枝鋏はとっても便利です。
昔は物干し竿を持ち上げる棒で枝を折ったり、屋根に登ったりして採ってましたからね。

帰宅後、和菓子は、胡麻団子、みたらし団子、栗しぐれを食べたんですよ(^^)/
ポテ子さんは和菓子好きですか?

潤さん

こんばんは。
連休いかがお過ごしですか?
今日まではよい天気でしたね。

昨日の柿採り、よかったですよ。
そうですね、おいしいんですよ。結構甘いですし、味もいいですよ。
潤さんも毛虫苦手ですか。
大抵の人は苦手ですよね。

柿採りってやはり昔を思い出しますよね。
では、引き続きよい連休をお過ごしください。

No title

ST Rockerさん、こんばんは。

上向きの作業は疲れるんですよね~
たくさんの柿の収穫と剪定、お疲れ様でした。

みどりの虫、イガラに見えます。
我が家の方では、キントキ虫と言っています。
刺されると痛いので厄介です。
寒くなると蛹になって越冬するので、
冬の間に見つけてつぶしておくと良いようです。

栗りんさん

こんばんは。
ありがとうございます。
連休いかがお過ごしですか?

さすが栗りんさん、果物の木にはお詳しいですね。
そうなんですよ、首はとても疲れました。
あまりやり過ぎはヤバいようですね。

この毛虫はイガラと呼ぶのですか?
蛹で越冬ですか。
なかなかつぶすのはかわいそうな気もしますけど、いなくなっていただきたいですもんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード