Coffee Break Beatles No.179 「秘蔵東京公演写真」

みなさまこんばんは。
週が暮れ、また週が明けます。
嗚呼、ブルーマンデー、いや、ハッピーマンデー?
お元気でしょうか?

久しぶりのCBBです。
-------------------------
CBBとはCoffee Break Beatlesの略です。
気合の入った記事の合間に、ちょっと一休みでコーヒーをすすりながら、ビートルズの小話を聞いていただこうと思って始めた企画です。
始めたばかりの頃は「取りあえず100話までは頑張って書いてみよう」と思っていました。でも、200話も視野に入って参りました。

今日はビートルズの1966年の東京公演の写真のお話です。
写真と言っても、テレビの画面を写した写真です。
そんなばかな!と思われる方もいるでしょう。

でもあの当時は家庭にビデオやPCなんてありませんから、そうでもしない限り画像は保存できなかったのです。
カメラでさえそれほど普及はしていませんでした。

これがその写真です。
<
多分、6月30日の公演を夜7時からNTVで放映したシーンでしょうね。
なぜ「多分・・・でしょうね」かと言いますと、実はこの写真、ある方からいただいた物なのです。
高校時代文通していたペンパルからいただいたのです。
今やメールの時代。文通なんて完全に死語ですね。

実は、その方もさらに別の人からもらった物だと言うことです。
つまり、複数の人を渡り歩いたシロモノです。
いただいたのはこの4枚だけではなくもっとありますし、さらにこのコンサートのチケットももらいました。
ペンパルの人はビートルズのファンではないので、熱狂的なファンである僕に惜しげもなくあげたというわけです。

この白黒の懐かしい写真。
画像そのものはビートルズの演奏のよいシーンを捉えていると思います。

ペンパルさん、本当にありがとう。
でもチケットはどこにしまったか忘れてしまったのです(^^;
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CCB ?

最初、C-C-Bだと思いました(笑)
久しぶりに歌うんだ~♪
ST様ってC-C-Bも歌うんだ~?
聞いたことないから楽しみ~と思って
続きを開けました~。

違ってました(笑)

貴重な写真

自分もよく、気に入ったアニメとか、写真に撮ったりしましたが、
保存が悪くて、なくなったり、ほとんど色あせてしまったりです。

貴重なビートルズの日本公演の写真ですから、パウチするか、
スキャナーで取り込んだ方が、と、書いていて気づきましたが、
もうこのブログ記事で、しっかり保存され、後世に残りますね。

チケットは、お宝鑑定団とまではいかず、流布しているでしょうが、
貴重な一品であるのは間違いなく、これは、探さないことには…。

ヒカルさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
返信遅れすみません。

CCBね、なるほど(笑)
今度マジでやってみましょうか。

CBBの方もご愛顧よろしくです。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
返信遅れすみません。

ギターマジシャンさんも写真撮っておられたのですね。
僕のこの写真は、大した保存方法もとってきたわけではなのですが、状態はいいですよ。
他の写真もスキャンしておきたいと思います。

66年東京公演のチケット、おっしゃるように是非探しますね。

No title

こんばんは♪

ビートルズのこの映像、なんとなく記憶にありますよ♪
来日した時は私はまだ小学生でしたが
年上の従兄弟たちが大騒ぎしていたのを
よく覚えています(*^_^*)
その数年後には私もファンになってるんですけどね(笑)

「ペンパル」懐かしい言葉ですね。
実は私も中学だったか高校入って間もない頃だったか、
アメリカの子としばらく文通したことがあるんです。
でも、私のあまりの語学力の無さに文通も自然消滅でした(^_^;)

シンディ・バーバー さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
いえいえこちらこそ。お忙しかったことと思います。

シンディさんとは同年代ですものね。光栄です。
ビートルズ来日時の喧騒をライブで覚えていることは幸せですよね。
欲を言えば、音楽そのものもリアルタイムで楽しめたらもっとよかったですけど。
でも、後ででもしっかり楽しめましたものね。

シンディさん国際的ですごいですね、しかもそのような時代に。
英語をペンで書いて手紙にしていたのですか?
いいなあ。
文通、またやってみたいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード