FC2ブログ

胃カメラ考

みなさまこんばんは。
今日はよい天気でしたね。
土日もよい天気ですよ。

今日、胃カメラを受けるために休みを取りました。
------------------------------
休みは取ったのですが、結局、なんやかやで仕事上の連絡を取らざるを得ず、休みも半分みたいでしたよ(泣)
とにかく、どこにいてもつかまりますからね。また、どこにいても仕事ができちゃいますからね。

今日は胃カメラを受けました。
もう10年も前から毎年受けているんです。
最初は会社の健診のバリウム検査でひっかかって始めた胃カメラでした。
でもその後、自主的に受けているんです。
母を胃がんで亡くしたこともあるし、ストレスの多い仕事(こう見えてもそうなんですよ(^^))をしてるもんで。

胃がんも今や直りますが、大きく切り取った場合はその後の生活への影響も大きそうなので、毎年受けていれば、たとえ見つかったとしても内視鏡治療できますでしょ。
僕は4年近く前に腸の方で結構デカイのやっちゃいました。
胃は細心の注意で見てたんですが、腸は油断してましたね。

胃に関しては、10年前に初めて受けた先生がとても尊敬できる先生だったので、もう全幅の信頼を寄せて、診てもらっているんです。

最初は口から入れる胃カメラでしたが、途中から鼻から入れるのに変わりました。
最初の口からのカメラを受ける前はすごく恐怖でしたね。
だって、あんなの受けるくらいなら死んだほうがましだ、なんて言う人もいたくらいですから。
たしかに戦後間もない頃の胃カメラはごん太くって、まさに生き地獄だったようですね。

鼻からはあの「オエっ」感がかなりなくなりますので、口に比べるとかなり楽です。
でもまだまだ決して楽な検査ではありません。
事前準備も面倒ですしね。腹は減るし。

ところで、口からの胃カメラはオリンパス、鼻からは富士フィルムグループのフジノンの製品です。
なぜか、きっぱりと別れています。

不祥事があったオリンパスですが、まだまだ内視鏡分野では強いです。
そのオリンパスが、鼻からの方式に指をくわえているのも変です。

多分富士の特許があるのでしょうね。
鼻からいれる方式くらいは何十年も前からある発想でしょうから、それ自体を権利範囲とした特許はないでしょうね。あったとしても切れているでしょうね。
多分、鼻に入る5mm以下の径を実現し、かつ胃カメラ機能を実現するための技術的飛躍が富士にあったのでしょうね。

ただ、内視鏡で手術となると口から方式でないとだめなケースも多いようです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
胃カメラ検査、お疲れさまでした!!
私もほぼ毎年胃カメラ(今のところ口から)検査受けてます。
鼻からのも興味あるんですけど、今行ってる病院は口方式の
ようなので残念ながら試してません(^_^;)
鼻からの方が小さくなる分、異物感や痛みが緩和されそうですね。

こうみえても、若い頃は胃が弱くて(気が小さくてストレスため込むタイプだったようです^^;)20代の時に早くも胃カメラでした。
その時の苦しさ、痛さといったら!!
涙が出るほど痛かった検査を体験しました。
検査は痛くない方がいいですね(^_^;)

ところで、結果はどうでしたか?
多分、大丈夫なんですよね?(^_^;)
胃も腸も大事にしてくださいね。

では素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
先ほどの別の記事のコメントに引き続き、この遅い時間にまたいただくなんて、うれし過ぎます。
本当にありがとうございました。

胃カメラへのお気遣いありがとうございます。
シンディさんは胃カメラに関しては僕よりもさらに先輩のようですね。
シンディさんが今行かれている病院のように、口から一筋の病院も結構あるようですよ。
鼻の方が楽なんですけども、人によっては鼻腔の径や形により鼻式が適さなかったり苦しい人もあるようですよ。
今日は僕は看護師さんから「素晴らしい鼻ですね」とほめられました(^^)/

結果としましては、ポリープとかの大きな異常はありませんでした。
でも、やはりストレスで荒れた部分もあり、仕事は控えめがよい、と言われました。
ピロリ菌は10年前にはいなかったですが、またそろそろチェックすることにしました。
シンディさんもお仕事大変なようですので、胃も腸も大切にしてくださいね。

そしてシンディさんもよい週末をお過ごしくださいね。

No title

内視鏡と言えばオリンパスのイメージがありますが
胃カメラで口からと鼻からでメーカーが分かれているなんてビックリしました
鼻からの方が狭い場所を通過していかなければいけないので
さらに難しい技術が必要なんですね

私も2~3年前に胃カメラをしたことがあります
口からだったんですが
あの「オエっ」が辛かったです

ST Rockerさんもお体を大事になさってくださいね

honey*caramelさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

やっぱりhoney*caramelさん理科系だけあってピンと来られましたね(^^)/
うれしいです!

長年1社で占有されてきた分野に新しいメーカーが入ること自体かなり難しいはずなのに、鼻式では富士が独占なんて。
よほどすごい技術があり特許で固められているとしか考えられません。

今度は鼻でやってみてくださいね。

honey*caramelさんも胃腸はお気を付けください。

突然ですが

悲しいことに
ブログ「ヒカルと呼んで♪」をすべて削除することになりました(涙)
ごめんなさい。
ブログはまた見に来ますのでヒカルのこと忘れないでください。

ブログ復活はしばらくの間は無理です。

今までありがとうございました。

必ずまたブログ再開します!
デュエットの約束は忘れないでくださいね。

ヒカルさん

えっ、それはすごいショックです!
何か事情があったのですね。
わかりました。
でも、落ち着いたら是非復活してください。

デュエットのこと決して忘れていません。
曲目が決まったらいつでもお知らせください。

応援していますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード