バナナ食べましょね

みなさまこんばんは。
よい天気が続きますね。
お元気でしょうか?

みなさまはバナナはお好きですか?
--------------------------
僕が子供の頃(昭和30、40年代)は夕食後には食後のデザートとして季節の果物がよく出てきましたよ。
ぶどう、琵琶、さくらんぼ、栗、桃、柿、梨、りんご、いちご、みかん、夏みかん、スイカ、桃
こんなところでしょうか?

とにかく子供としてはデザートが楽しみでした。
デザートのために1日があるって感じでしたね。
ちなみに、欧米の人は果物はデザートではなくて必須な食べ物の一つとして考えてます。
欧米人にとってのデザートはケーキですね(^^)/

さて、そんな果物の喜びの中でも群を抜いて王様だったのがバナナ。
今の若い方は、数十年前はバナナは貴重品だったなんて想像もできないでしょう。
だって、100円前後で1束スーパーで売っているんですから。

昭和30年代から40年代にかけてはバナナそのものを買うのも大変でした。
高いバナナをやっと手に入れて食べたその芳醇な味は格別でした。
日本にある他の果物にはない味がしましたから。

当時、台湾バナナとか中南米バナナとか言ってその差を味わい分けたりしてました。
「バナナのたたき売り」なんてのも死語ですね。
この大道芸が存在していたこと自体、バナナが高級品だったからこそです。

そんなバナナですが、味だけでなく健康や体にもいいようですよ。
いろんな試験とか運動の前に食べると即効性の能力が発揮されるようですし、繊維質やビタミン、ミネラルの効果も大きいようです。
アフリカの各国では主食として食べられることも多いようですし。

この僕も実は毎朝食べてます。
僕の別のニックネームはごりさん。だからバナナも好き(^^)/
バナナにヨーグルトをかけて毎朝食べてます。

ある日の朝食から


それにしても、最近スーパーで‏売っているバナナはすぐに傷んでしまいますね。
昔のバナナは熟すよりも前に売り出されていたせいか、結構長持ちしましたもんね。

オールマイティの食品であるバナナ。
みなさんも食べてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは♪

え~ ごりさんって呼ばれているんですね^^

我が家もよくバナナをヨ-グルトに入れて食べています。
斑点が出始めた事が食べ頃ですね。

安くって、おいしいですね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栗りんさん

おはようございます。
そうなんです、ごりさんです。
こちらで呼んでもらっても結構ですよ(^^)/

バナナヨーグルトいいですね。
今はほんとに安いですね。

鍵コメさん

おはようございます。
ビックリでしょ。
そうですか、それは残念ですね。
では、言っておきます。

No title

 おはようございます。久々のコメント。
 バナナは確かに供給果物で、風邪ひいたとき位しか食べられませんでした。あの時はあんなにおいしいと思ったバナナも、安くなるとありがたみがなくなったのか、あまり食べる気がしなくなりました。

 ST Rocker様も私と同年代、一億歳のようですね。

No title

訪問ありがとうございます

わたしは、ばなーながきらいですが、ばなーなジュースは好きです

No title

バナナは栄養価が高くって
値段も安くって
ありがたい食べ物だな~と思いますね

我が家にとっても必須な食べ物で
野菜不足を補う形なので
サプリメント代わりのようになってます(笑)


名前も可愛いバナナ♪

さすがST Rockerさん!
朝食も栄養バランスをちゃんと考えていますね!^^

うちの相方さんもバナナ星人で、一度に2本ぐらい食べます^^;
台湾バナナが美味しいと、別の方から聞いたんですが、
やはりそうなんでしょうか?
バナナ彫刻の男性が、ドールのバナナが最適!とも言っていました。

バナナはカリウムも豊富で毎日食べたい食品ですが、
私自身はそう好んでは食べません^^;
ヨーグルトをかけたらスッキリと食べられそう♪

ひねくれくうみんさん

こんばんは。
お久しぶりです。
最近マラソンでご活躍のこととか、いろいろ拝見していますよ。
僕もその昔はマラソンを4時間で走っていたんですけどね。今は全然だめです。
はい、バナナが高級だったころ懐かしいですね。1億年前です(^^)/

かまちゃんママさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
そしてコメントありがとうございました。
そうですね、バナナはジュースにすると飲みやすいですね。

honey*caramelさん

こんばんは。
本当におっしゃる通りです。

honey*caramelさんのお家ではバナナは常連なんですね。
野菜不足を補うサプリメント。なるほど。
手軽ですしね。

ももこさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
栄養バランス、まあ、それほどでもありませんけどね。ちょっとだけ頑張ってます。

ご主人もバナナ星人(^^)/
2本ですね。わかります、わかります。

台湾バナナどうでしょうね。
僕の小さい頃は中南米バナナの方がおいしいって言われていましたよ。

バナナ彫刻の男性!? 一瞬ドッキリですけど(笑)ちゃうか。
ヨーグルトかけ、いいですよ。僕は毎朝そうしてますよ。

こんばんわ

私は毎朝、2本、バナナ食べます。それとプロテインです(・∀・)

以前はバナナも食べられなかったんですが、糖分は絶対身体に必要で、糖分をとらないと他の栄養素を糖分に変えようと肝臓が無理をするため、肝臓が弱ってしまうと栄養士さんに説得され、それ以来、バナナを食べるようになりました。

それでも始めのうちはわざわざ小さいバナナ選んで、少しでも食べる量を減らそうとしてましたが、今ではぶっとくて大きいバナナを探す日々( *´ސު`*)

台湾バナナは今でも高級品ですよ☆

PHiRo さん

こんばんは。
そうですが、PHiRo さんバナナが毎日必需品なんですね。
しかもPHiRo さんにとってそのような背景があったのですね。
今ではバナバが大好きなPHiRo さん、うれしいです。
どんどん食べてもっともっと元気になってくださいね。

台湾バナナは今でも高級品ですか。知らなかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード