FC2ブログ

働くことは本来喜びである

みなさまこんばんは。
秋晴れが続いています。
お元気のことと思います。

短いですが、渾身の思いを綴ります。
----------------------------------
働くことは大変である。
7人の敵と戦わないといけないし、自分の力も常に磨いていないといけない。

かつて「勤勉」と言えば日本人の代名詞だった。
あの高度成長期を支えたのが日本人の勤勉と、それとマッチした年功序列型雇用形態。
年功序列には欠点もあれど、日本人が働くことそのものが喜びであることにより初めて成り立った制度のようにも思う。

かく言う私も働くことそのものは好きだ。
両親からその喜びを得たと思う。
これまでの人生の大半を技術畑で来た私は、実験研究が大好きだった。
30代の頃は、上司が6時に帰ると、自分自身が考えた仮説に基づいた実験を11時まで行う。
それが終わると走って家に帰った。

そんな”闇実験”の成果を元に学術論文が数本出せた。
若いからできたのだし、あの頃の安全体制だったからできた。

ところが、じわじわと広まってきた”欧米流能力主義”。
能力とは言ってもしょせんプレゼンとかネゴのうまい奴がのざばるだけの話。

欧米人の知り合いが多い私だけど、これまでの人生において、働くことそのものが好きだと言う欧米人には出会ったことがない。
我々日本人はこのことを誇りに思っていいと思う。

なのに、最近では日本人もディベートとか心理作戦とか過度な根回しとか、極端な風見鶏とか、責任転嫁とか・・・そんなものが横行している。
労働時間の多くをこんなことでエネルギーの消耗をしてしまっている。

今こそ、日本人は働くことが本来好きなことを思い起し、崇高な目標に向かい、力を合わせよう!
明日の日本に向かって!!
スポンサーサイト



テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード