FC2ブログ

つくば穴場名所訪問

みなさまこんばんは。
いや~いや~寒いっすね。
真冬ですね、これは。
こちら内陸ですので朝晩の冷え込みはすごいですよ~
明日は暖かくなるようですよ。
お元気でしょうか?

最近、ブログ小休止によりみなさまのところにほとんど訪問していないのに、前回記事にはずいぶん拍手いただき、本当にありがとうございました。
まだブログ完全に再開したわけではありませんが、ちょっとだけ今日は書きます。
----------------------------------
ブログお休み中の小春日和の、ある2日間につくばの穴場的名所を訪れましたので紹介しますね。
いずれも初めての訪問でした。
前々から関心あるもなかなか機会が訪れなかったのでした。

1つ目は国立科学博物館付属の筑波実験植物園。
一般にはあまりポピュラーではありませんけど、植物の好きな人には静かな人気があります。
この季節ですからバラのようなきれいな花は少ないですが、見どころ多いですよ。

はっきり言って研究所ですねここは。
サイエンスの奥深さを楽しみに行くのであればここは約束してくれます。

例えば、写真のように青色のバラ。

遺伝子組み換え技術により花に青い色素を作らせます。
思ったのですが、LEDで青色が作りにくかったように、自然界でも青色を作るのは難しいのではないでしょうか。
なにしろエネルギーの大きい(=波長の短い)光ですから。

植物は当然たくさんあるのですが、恐竜、動物、昆虫などの化石か標本もすごくたくさんあります。
上野の国立博物館に展示している物は全体から見た中ではごくごく一部のみだそうです。
このつくばの植物園内の棟には超たくさんの化石、標本が倉庫として置かれています。窓のない不気味な巨大な建物ですよ。

庭園とか森林のコースが随分広がっていました。
こんな、昼間でも真っ暗い場所もありました。


研究棟は素敵でした。
うちの社の研修にも利用させてもらえないかしら。

2つ目はJAXA付属の筑波宇宙センターです。
これはもう有名な人工衛星や宇宙ステーションがたくさん展示してあます。
例のはやぶさとかきぼうとか。

ただ、展示物に触ろうとする人にはJAXAの係員の方が恐そうに注意してきます。
月から見た地球の映像とか・・・きれいでしたよ。

DSCF3097 - コピー

宇宙関係のグッズ。たとえば文房具ですとかジグソーパズルなんかもいっぱい売っていました。

これらの穴場的名所。みなさまも是非一度訪問されてはいかがでしょうか。
楽しめますし、ちょっと興奮しますよ。
スポンサーサイト



テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
大変なお仕事の合間にこんな素敵なところで
息抜きができるなんて、羨ましいです(*^_^*)

どちらも、とっても興味ありますよ。
青色のバラ、珍しいですね。
青を作りだすのって、本当に難しいんでしょうね。

JAXAも行って見たいところの一つです☆
月から見た地球に興味津々ですよ。
日の出、日の入りじゃないですが
地球が地平線ではなく、月平線!?^^;から
顔を出したりするんでしょうか?
子どもも大人も楽しめそうですね(^_-)-☆

シンディ・バーバーさん

こんばんは♪
本当にお久しぶりですね~
大分ご無沙汰でございましたです。
シンディさんもお元気そうですね。でもいろいろ大変ですね。お察しします。
シンディさんもお忙しい中、素敵なモーメントを過ごされていると思います。

さてさて、今回紹介しました2か所、いいですよ~
ぜひぜひシンディさんも行かれてください。
植物園は植物だけでなくサイエンスの宝庫ですし、癒される散歩道なんかもたくさんありますよ。シャッターチャンスもいっぱいですよ。

宇宙センターもいいですよ。
おしゃるように月から出る地球。なんて美しいんでしょう。
おもしろいものもいっぱい売ってますよ。

ほんとに、ぜひね。

No title

お久しぶりです!
どちらの施設も初訪問でしたか?それは意外です。私も最近はいっていませんが。。。
実験植物園は徒歩圏内、筑波宇宙センターも自転車でさっと行ける距離ですので、久々にまた行ってみたくなりました。
花の少ない冬にあえて植物園、というのも、かえって意外な発見があっていいかもしれませんね。

私はタワシさん

おはようございます。
コメントいただきうれしいです!
こちらこそご無沙汰でございました。

そうでしょ、意外でしょ。
タワシさんはよく行かれるのですね。さすがです。
花のあまりない植物園もよかったですよ。
でも花がいっぱいの時も行ってみたいです。

ところで、タワシさんは11万と1人目のご訪問でした。
残念! いや、新たな出だしとしてあやかりたいですね。
年末お忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード