そしていよいよ処方箋

みなさまこんばんは。
本当に寒いですね。
暖かさも束の間でしたね。

前回記事も多くの拍手ありがとうございました。
-----------------------
まだまだブレークさせていただいていますが、今日もちょっとだけ書きます。

前回記事では、「第3の矢こそ本質的には第1であるべき」、そして「いよいよ考え時」と書きました。
では何をどう考えればよいのでしょうか?
もちろん、全く簡単ではありません。
調子よく「これだ」などと浅薄に言うつもりもありません。
落ち着いて少しずつ切り崩して参りましょう。
いろんなファクターを少しずつ研究、検討して参りましょう。

ある組織というのは未来永劫発展し続けることは稀です。
企業であれ、国であれ、勃興し、栄えますが、いずれ凋落していきます。
しかし、軸を変えるとその組織が蘇り、再び栄えることがあります。

例えば、「英国病」と一時言われたイギリスは見事に復活し、GDPはどんどん上がっているし、ポンドは強くなっています。
規制緩和、労働組合の指導、サービス産業への転換、などが理由と考えられています。
一方、基礎研究の強さとか、情報網のすごさなどの昔からの強みはずっと生かされています。
ですから、弱体化した製造業を立て直すとかそういうことでなく、成長のためのプラス思考の「新しい軸」ができた、と考えるべきだと思うのです。

日本は、よいところ、強いところが一杯あります。
逢えて挙げるまでもありませんね。
イギリスよりもたくさんあるかもしれません。
ですから、軸を変えると成長できるポテンシャルは一杯あると思うのです。

これまでの日本の軸は、技術開発→製品化→作る→売る でした。
そのモデルは凋落に向かっています。
ならば、技術開発または無形の管理手法の開発→知的財産化→売る→作る
のような新しい軸も考えられます。

ここで考えどころは、開発するのは技術だけではなく、日本の得意な集団智や根回し、おもてなしのような部分も含むのです。
そこを知的財産化し、外国に売ります。
従来は商売にならなかった政治の実行なども商品になるかもしれません。

後半の無形の部分の商品化は少し時間がかかるし、もしかしたらできないかもしれません。
でも、あり得る話だと考えています。

まずは有形の技術の部分の知的財産化を強烈に邁進すべきでしょうね。
せかっくのたくさんの優れた技術がただ転がっているだけの状態が多いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪
ST Rockerさんらしい記事、とっても興味深く拝見しました。
無形部分の財産化、素晴らしいことだと思います。
日本人特有の「おもてなし」のノウハウを外国のサービス産業に
売りこんだり、技術力を売りこんだり、財産化できそうなことは
いくらでもありそうですね(*^_^*)

経済の立て直し、景気回復とかいう話題になると
今度の選挙、じゃぁどうする?ということになりますが
本当に投票したい政党がなくて困っています(ーー;)

全く話が変わって恐縮ですが「はやぶさ」の打ち上げ延期
残念でしたね。
今度こそ、気象が安定してくれるよう願ってます。

シンディ・バーバーさん

おはようございます。
今週もお疲れさまでした。
いつも記事にとてもご丁寧かつ洞察溢れるコメントをいただきまして、とてもうれしいです。

シンディさんから見ても無形の財産あるいは技術力は、軸さえ整えばいくらでも競争力があるとお考えですね。
さながら、粘土はいっぱいあるので、どのような粘土細工にするか、でしょうね。

投票したい政党がない。まさにそうですね。
日本は政治的にはhow toは長けていてもwhat toが弱いですね。
やはり強力なリーダーですね。

はやぶさの延期。はい、残念ですね。
でも気長に待ちましょう。
今回のはやぶさは前回にも増してすごいことをやってくれそうですね。

No title

ST Rckerさん、こんばんは!!
「今日もちょっとだけ・・・」なんて言わないで
いつまでもブレークしてないで早く再開してくださいね~
ポテ子、おばあちゃんになっちゃいそうですよ(笑)
ポテ子、難しいことはよくわからないけど
日本人の知的財産って、たくさんあると思うなぁ!!
医療も、宇宙開発技術も、もちろん「おもてなし」もね(^_-)-☆
でも、今の政治に成長戦略って見えてこないんだなぁ。。。
困ったオジサマ達だわん(^^;

ポテ子さん

おはようございます。
今週末も楽しんでますか?

ポテ子さんで思い出しましたが、おじさんは昨日はチョコ入りポテチを食べましたよ。結構いけますよ。ポテ子さんも食べてみてね。

「ちょっとだけで」でなく、もうちょっとね。
了解です。
もう少し頑張ってみますか。

はい、政治家のおじさまたち、頑張ってもらいましょう。
ではよい日曜を

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
ご丁寧にありがとうございました。
承知しました。
先ほどお邪魔してコメント書かせていただきました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード