「茨城」考

みなさまこんばんは。
いや~、めっちゃ寒いっすねえ~(>_<)
お元気でしょうか?

こんな日は***に限りますねえ(*^_^*)
今日は茨城のお話です。
--------------------------
さて、のっけから、「いばら」ではありませんよ、「いばら」ですよ!!
「ええっ! うっそ~!」とPCの前で驚嘆しているアナタ。これを機に是非覚えてくださいね。

僕は茨城に住み始めてかれこれ3年になります。
嗚呼、茨城。
これまで埼玉、東京、千葉と、南関東に住んできた僕にとって、北関東(茨城、栃木、群馬)はそれなりの理解はありました。
北関東にはいろんな景勝地がありますし、それ以外の素晴らしさもいっぱいありますし。
でもどこか北関東はわかっていないものがありました。
3年経ってじわじわと茨城の素晴らしさがわかってきた気がするのです。

その所以のいくつかを紹介しましょう。

茨城に住んでまず感じること。
それは人々がとっても穏やかということです。
暮らしていて人々のケンカとかいさかいの声を聴いたことがありません。
車の運転も穏やかです。
もう3年にもなるのに、車のクラクションの音を聴いたのは10回もありません。
東京や千葉では30分も走れば必ずクラクションを聴きます。
適正車間に割り込んできても誰も咎めません。とても鷹揚です。

信号が黄色になるとブレーキを踏んで止まります。
どっかの県では、黄色になるとアクセルを思い切り踏んで猛然とダッシュします(^^;

茨城の方の気立てはとっても穏やかです。
茨城弁でしゃべる女性の気立てはとっても優しいです。
男性はやや高い声でしゃべる人が多く、素朴で誠実です。

茨城は、都心から1時間以内のような場所でもお国言葉がはっきしているのが不思議です。
栃木にもお国言葉がありますね。
群馬は東京の言葉とほとんど同じです。

茨城は全国有数の農業県ということは知識としては前から知っていました。
でもそれを肌で感じたのはこちらに住んでからです。

野菜とか果物がおいしいですね。
特にトマト、トウモロコシ、大根、ネギ、さつまいも、なんかをこちらで食べましたら、そのおいしさに驚きます。
最近、あるスーパー的市場で、特約農家と契約しているところの会員になりました。
そこで買った野菜のおいしさは抜群です。

実は今もそこで買った野菜で「一人鍋」をやっとります。
すんごく、おいしいですよ~
でもそのおいしさは、いただいた利尻昆布でダシを取ったこともかなりの理由であるはずです。
素材がいいと高級料理を食べているのと同じですね。

栗の一番の産地が茨城というのも最近知りました。

もう一つの茨城の特徴は気候の安定さです。
茨城と言うと東日本大震災で大きな被害を受けたという印象があります。
でも、それがなければかなり気象的に安定した地域なのではないでしょうか?
豪雨や台風の被害もそれほどありません。

日本の中では比較的北方に位置するので冬の朝の冷え込みは厳しいです。
でも、栃木や群馬に比べればマイルドです。
そうした気候の安定さが農産物の生育に好都合なのかもしれません。

とかく地味なイメージの茨城です。
でも、よいセンスの場所も一杯あります。
サイエンスの活気溢れ、ビジネスチャンス一杯のつくば。
芸術思考の人も多いつくば。
陶芸の街、そして軽井沢的街の笠間。
大洗の鮟鱇。
日立国営公園。
茨城空港。
霞ヶ浦をはじめとする湿地帯。
・・・・

いいですよ~、茨城。
そんな中、茨城をさらに知る目的で茨城自然博物館に行ってきましたので紹介します。

実は、3年前に茨城に来てからこの博物館の存在は知っていたのですが、バブル時期にできた税金の無駄遣いか、あるいはお慰み程度の施設か、と想像していたのであまり関心がなかったのです。
しかし先日、ある機会にネットで調べましたら、なかなかのものであると感じ、行って来たのです。
そしてそれは予想をはるかに上回る感動でした。

この博物館。平成6年の完成です。
バブル崩壊以後にできたものだけあって、無駄なところがなく、真面目で実があり、ばっちりな博物館でした!
すっごくお勧めですよ。
茨城の素晴らしさを伝えるだけでなく、人類の、そして地球の博物館として価値があると思います!

ではざっと紹介しますね。

まず入り口でパチリ。
DSCF3171 - コピー

恐竜の展示はすごかったでした。


特にこちらはうごく恐竜。こんなの見たことなかった。


こちらは筑波山およびその植生の解析。すごいですよ。


これは茨城の天然記念物の数々。

こんなにあるんですよ。

こちらは博物館のすぐぞばに広がる湿地帯。

素晴らしい自然の造形です。

このように、茨城は植生とか土壌とか湿地帯とか、そういう他にはない自然の特徴が際立っている場所ということが、この博物館を訪れてよくわかりました。

地味ながら見どころ満載で、名実ともに素敵な茨城!
ずっと住んでいきたいなあ!

みなさまもいらしてくださいね。

P.S.
数日前の料理です。
キムチ鍋とおいしい料理たちです(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは(*^。^*)

えっ! 「いばらき」なの?
テレビでも、そう発音してるのかな...?
読んでいると、茨城が素晴らしく感じて来ました。
ごりさんは、茨城の観光大使が務まりそうですね (*^。^*)

キムチ鍋、我が家も大好きメニュ-だよ~

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!

ポテ子、「いばらき」って読むのは知ってましたよ~(*^^)v
それにしても、前回の「鉄道」に続いて「いばらき」への熱い思い、
すっごく伝わってきて一気読みしちゃいました。
生まれ育った街でもないのに、しかも3年しか住んでらっしゃらないのに
「いばらき」ラブ♡というのは本当に素敵なところなんでしょうね♪
ポテ子もST Rockerさんの記事を通して、たくさん茨城の見どころを
教えていただき感謝してます(*^_^*)

自然博物館も興味深いなぁ~!!
国立科学博物館もビックリな感じですね☆
国立科学博物館にだって、さすがに動く恐竜はいなかったし・・・
小さな子は泣きだしちゃいそうですね。
でも、ポテ子はこういうの大好きで~す(^_-)-☆
今日も素敵な茨城の紹介ありがとうございます!!

栗りんさん

こんばんは。
寒いですね~。お元気のことと思います。
栗りんさん「いばらぎ」派でしたか。あちゃ~(*^-^*)
それはともかく、ありがとうございます!

ほんとに茨城よいとこですよ~
是非おいでくださいね。
たしかに熱い思いですので、茨城大使務まるかもですね。
ありがとうございます。

ポテ子さん

こんばんは。
ほんとに寒いですね。
でもお元気そうでよかった!
今日もまたこの記事感動していただき、すごくうれしいです!
茨城の思い伝わりましたか?
ポテ子さんたちも、近いですので、どんどん訪れてくださいね。

そうなんですよ。
3年しか住んでいないのに、確かにすごい吸収でしょ。
それだけ素敵な場所だと思うんですよ。

ほんとに是非来てくださいね。
では寒いので気を付けてくださいね。


No title

こんばんは♪

地味なイメージの茨城ですが、こうしてみると景勝地も多いし
暮らしやすそうなところですね(*^_^*)
あらあら、ST Rockerさん、肝心な筑波山が抜けてますよ(笑)
あと、偕楽園や袋田の滝も有名ですね(*^_^*)
私も何度か茨城にはお邪魔し、その良さに触れてきました♪
ひたち海浜公園も見事でしたし、笠間稲荷の藤もとっても綺麗で
見応えがありました。

おいしいものにも恵まれていそうですね(^_-)-☆
地の野菜を使ったお鍋、いいですね~
冒頭の「※※※」に入る文字は鍋にピッタシの
アレでしょうか?(笑い)

シンディ・バーバーさん

おはようございます。
コメントとってもうれしいです。
しかしかなり遅い時間ですね。いつもお仕事大変でしょうから、無理なさらないでくださいね。

さてさて茨城についてありがとうございます。
筑波山に偕楽園に袋田の滝。
そうなんですよ。
実はこれらは既にみなさまご存じかと思い省略しちゃったんですけど、シンディさんおっしゃるように、書いた方がよかったですね。
シンディさんが時々茨城に訪問されるのは存じています。
ひたち海浜公園は僕はまだ行っていないので是非行きたいなあ。

鍋に合うアレ。はい、アレですよ(*^_^*)
寒いですしお忙しいので、お体ぜひ気を付けくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
とてもご丁寧にありがとうございます。
先ほどお邪魔しました。

No title

東京に来てから
「ぎ」じゃなくて「き」だよ~と
茨城県出身の方に訂正されたのを覚えてます(笑)

茨城県って何があるんだろうって
ずーっと思ってたけど
息子のサッカーの合宿で付き添いで行ったときに
茨城って自然が豊かで魅力がある素敵な場所なんだって思いました
機会があれば家族とゆっくりと散策したいな





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

ST Rockerさん、
お元気そうで何よりです♪

茨城の方、穏やかなんですね♪
車の運転も穏やか。
福岡県民の運転マナーの悪さ(汗)恥ずかしい思いです。

美味しい自然の農産物をたくさん召し上がっているから、
そういう穏やかな性格の方が多いのかもしれませんね^^

いつか行ってみたいと思います!

素敵な紹介ありがとうございます☆

honey*caramelさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近とっても寒いですね。

honey*caramelさんも以前「いばらぎ」でしたか。
最初から「いばらき」派の人は結構少ないですよね。
以前いらしたんですね。
そのような印象持っていただきうれしいです。

今度ご家族でぜひいらしてください。
この「自然博物館」もお勧めですよ。

鍵コメさん

こんばんは。
度々お手数かけすみませんでした。
そしていろいろお気遣いありがとうございました。
承知しました。
こちらこそよろしくお願いします。

ももこさん

こんばんは。
福岡はもしかして雪ですか?
ほんとに寒いですね~

ありがとうございます。
茨城ほんとによいとこですよ~

おいしい野菜などを食べているから穏やか。
それって一理あるかもですよ。
僕もそんな気がしてきた。

福岡は男気の街ですか?
それはそれでいいじゃないですか。

ももこさんもぜひ茨城にいらしてくださいね。
茨城空港便利ですよ。


No title

へ〜〜〜〜〜。

茨城の方は穏やかなんですね!

初めて知った〜〜。

関西からだと茨城はすっごーく遠い存在です。


関西人は・・・・・・・・、決して穏やかとは言えず。。。

Akiyoさん

おはようございます。
寒いですね~
ありがとうございます。
はい、茨城の方穏やかですよ。是非一度訪れてください。
関西の方々、そうですね。なんて言ったら怒られちゃいますね。
でもそれはそれでいいと思いますケドね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード