大雪です。でも関東は・・・

みなさまこんばんは。
寒いですね。お元気でしょうか?
結構忙しかったのと、例の「まとめ」により記事更新が遅れました。ごめんなさい。

今すごい大雪ですね。
でも関東は・・・
----------------------------
今日はすごく忙しかったでした。
そんな中、冬用のタイヤに替えました。
結構大変な作業です。
この作業をいかに効率よくそして速くやれるか。
その時点での自分の体力、健康度のバロメーターにしています。
そして安全作業、確実作業としてどうか、自己採点します。
そして一体何歳までこれをやれるのか。

ここ最近、徳島で大雪でしたね。
西高東低の冬型の気圧配置での徳島の大雪。
西高東低では通常日本海側で雪が降り、太平洋側では晴天です。

特に、北部山沿い以外の関東では西高東低では雪は全く降りません。
カラカラの晴天なのです。静電気がバチバチ飛ぶ超乾燥した世界なのです。
あまりに日本海側とは別世界ですね。
太平洋側で雪が降るのは西高東低ではなく、南岸上を低気圧が進む時です。

しかし関東以外の太平洋側では西高東低がとても強まると雪雲は山を越えて雪が降ることも時々あります。
例えば名古屋とか、東北の太平洋側とか。
徳島もその例でしょう。
稀には関東でも、西高東低が極度に強まると雪は前橋や大田原まで達することもあります。
さらにごくごく稀には西高東低で東京にも小雪がパラつくこともあります。

さて明日は選挙です。
なかなか難しい選択ですね。
政治に関してはさまざまな解析が必要ですので、とても一言では言えません。
でも、敢えて一言で何かを言ってくれと言われたら僕は次のように言います。
「何をやるか考える人」が「どのようにやるかを考え実行する人」同じになってしまっているのが問題。
結局、やることをうまく政治的に振る舞えない人(あるいは党)は考えを述べても結果につながらない。ならば、やれる党(または人)に託すしかない。となると、やれる人(党)の考えに従うしかない。
これが日本の現状の政治の本質的問題ではないでしょうか。
さらには、やる担当の人が考える人に大きな影響を与えていることです。

本来、考える人と実行する人は別の方がよさそうです。
マーケティングと営業は別の人がやるほうががいいし、サイエンスとエンジニアリングも別の人がやるほうがよい。
その意味では欧米が進んでいますね。

最後におまけ。
ピザとヌーボーです。


毎日こんな高カロリー食ではないですよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
せっかくの休日なのにST Rockerさんは相変わらずお忙しそうですね(^_^;)
車のことは全くわかりませんが、冬用タイヤの交換って
業者に頼んでやってもらうものだと思ってました(^_^;)
工具等も必要でしょうし、時間も体力もいりそうな大変な作業を
一人でこなされて、本当に凄いと思いますよ(*^_^*)
明日から関東も寒そうなのでお体には気をつけてくださいね。

選挙、私は今日不在者投票を済ませてきました。
本当に悩みますね。
今回は(も^^;)消去法になっちゃいました(^_^;)

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
いえいえ、シンディさんこそいつもいつもかなりお忙しい様子。今週も大変だったことと思います。
本当にお疲れさまです。

タイヤ交換の件、ありがとうございます。
そうですね、たしかに体力要りますね。
最初は随分時間がかかっていましたが、最近では小1時間で終わるようになりました。
業者はナットを締める際に一定の力がかかる器具で締め付けますけど、自分でやる場合は足で乗っかって力加減ですから、そのへんの勘所も大変です。
結構好きなんです、この手のこと。

不在者投票ですね。お疲れさまでした。
消去法ですね。ほんとそうなりますよね。

シンディさんも寒いの気を付けてくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード