FC2ブログ

情報を整理する時・・・至福のひと時

みなさまこんばんは。
ついに「魔の1stフルウィーク」が終わりました。
みなさまホントにお疲れさまでした!
僕も今日は午前がややしんどかったものの何とかこなし、午後は力仕事をこなし、そして今週はおしまい!
そして夢(?)の3連休。
でもそれなりに忙しいですけどね。

さてさて情報のお話です!
-----------------------------
今や言わずと知れたネット社会。
もちろん僕もネットはとても利用しています。
・・・でもです。
僕は意外にも(?)新聞をめちゃ大事にしています。
なぜか。

ネットのような「無限大」の情報媒体からある情報を取り出すのはものすごくセンスが要るからです。
さらには独りよがりの取り出し方に陥る危険性があるからです。
訓練により適正な取り出し方に改良していくことは可能ではありましょう。
でもそればかりにエネルギーを注いでもいられません。

それに対し新聞は「有限」の情報媒体です。
編集者が厳選して意味のある構成にしているのです。
ですから新聞の記事は全てに存在の意味があるのです。
もっと正確に言うと、新聞の記事のそれぞれは互いに機能し合っているのです。

1人の人間、あるいは1匹の動物の各パーツ(臓器とか器官とか)がどれも意味があるし、互いに連携し合って機能しています。
単なる適当な寄せ集めではありません。

イヌイットの人達はアザラシを丸ごと全部食べる。モンゴルの人達は羊1匹を全部食べる。
丸ごと食べることで人間が生きるに必要な栄養やミネラルを全て吸収できるからです。
新聞を丸ごと読むことはそれに似ています。

新聞を隅々まで読むことを継続すると、ある「一定」の総合的見識が付きます。
考え方にバランスができますし、今の世の大事なトピックもわかるし、素敵な情報も得られる。

無限の容量のネットという情報源からあくせくして引き出すことと、新聞という有限情報を丸ごとくまなく読むことの2本立てが肝要であります。
あっ、言っちゃった(^^; 
僕の大きな人生のノウハウなんだけど・・・
出し惜しみなんてケチくさいことは言いません。
若い人達にぜひ実践してほしいことです。

ただしです。
新聞社は本当に正しいことをしているか、常にリフレッシュしているか、について常に目を光らせることです。
そしてできれば一つの新聞社に固定せず、複数の新聞を毎日読むに越したことはありません。
また、あるタイミングで新聞を替えることも必要でしょうね。

僕は気に入った記事があると切り抜いてどんどん保存していきます。
箱とかに入れるだけでいいです。スクラップにしてしまうと後で融通が利かなくなるし労力がかかり過ぎます。

この冬休みに、過去数年分の記事の切り抜きの山を整理し、クリアフォルダに、大まかなテーマ別に分けました。
あまりおもしろくない記事の切り抜きは捨てました。
残った記事はヨダレが垂れるほど面白いものです。

写真をご覧ください。


ざっとどんなグルーピングなのか、紹介しましょう。
「科学・医療・原発」、「政治・経済」、「社会現象」、「健康」、「役に立つまたは興味深い情報」、「近々記事にしたい資料・情報」、「起業」、「税・年金」、「生活・蓄財」、「人生観」、「その他趣味(食・スポーツ、旅行等)」。
そして、「これまで書いたブログ記事から厳選」、「がんに関するまとめ」、「音楽関係資料」です。

以上の宝のような資料。
これをどう料理するのか!
考えるだけで途方もなく楽しいです。

そして右上には今日の日経新聞を広げています。
今日の「経済教室」はすごい素晴らしいアメリカ人の大学教授の寄稿でした。後日記事にしたいと思います。

では今日のおまけは、正月のある1日。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポテ子も新聞大好きです。
新聞に限らず、本でも辞書でも活字になってるものは
基本紙ベースが基本好きです。
その方がポテ子的には調べやすいし、読みやすいんです。

ただ、残念なことに現在はひとり暮らしで、
家を留守にすることも多く、新聞をためるわけにもいかず。。。
新聞は取っていません(^_^;)
だから、その分ニュース好きになっちゃうのかなぁ(^_^;)

新聞の魅力って、世の中の最新の重要な情報を知るうえで
とっても大事ですし、それ以外にも楽しい情報やためになる情報が
満載で、まるごと吸収したらすごい博識家になりそうだなぁ!!
そうか!!
だから、ST Rockerさんは何でもよくご存知なんですね(*^_^*)
今日はファイリングの勉強もさせていただき
ポテ子は新聞読まなくても、このブログにお邪魔してれば
いいんじゃないかという気さえしてきますよ(^_-)-☆

ポテ子さん

こんばんは。
やっと今週も終わりましたね。
ポテ子さんも今週はかなり頑張ったのではないですか。
そして3連休は充実した計画があることでしょう。

いつも深く読んでいただき、僕の訴えたい部分に入ってきていただいてコメントくださるので、とてもうれしく思っています。今日もありがとうございます。
ポテ子さんのそのお人柄といいお考えといい、情報を得たり処理したりするのに工夫されていると思っていました。
やはりそのような取り組みがあったのですね。

新聞は大事だと思いますが、おっしゃるように工夫次第では新聞を取らなくてもいいと思います。
僕の場合は切り抜きの作業をするので紙のほうが便利というのはありますね。

新聞の場合は記事が体系だっているので、丸ごと読むことを継続すると考える枠組みがしっかりできて行く気がします。
そしてなにより素晴らしい情報も多いですね。

「僕のブログさえ読んでいればいいんじゃないかという気さえする」とおっしゃっていただいたなんて、なんかバチが当たりそうです。
とてもそこまで行きませんけど、ただ、それを理想形として少しでも近づけるように頑張りたいとは思います。

何かを丸ごと食べる。新聞を丸ごと読む。
そして・・・ブログを丸ごと読む、ですか。
僕自身も思いつかなかった素敵なコメントですね。

No title

おはようございます
新聞は購読しているけど
きちんと読んではいません(-_-;)

息子が入試を控えていた頃は
世間で「天声人語」を読んでおくべきとか
風の噂にそそのかされて新聞を変更したりしましたが
当の本人は「編集手帳」の方が好きだとか言い出す始末
結局役に立たなかったなぁ~と
讀賣に戻しました。

昔からお勉強の苦手な私なので
新聞読んでも理解に苦しむ事も…

素晴らしい!素晴らしい!

ST Rockerさんの情報整理術!
1冊の本になりますよ!
素晴らしいの一言です!

私のようにダラダラ生きている人間にとっては、
(その時にハッと思った事をスマホに箇条書きしてるぐらい^^;)
とてつもなくスーパー人間に思えます。
でも、少しでも参考にできる部分はないかと、
じっくり読ませていただきました。
箱に入れるだけでいい!
なるほど、それなら気楽にできそうです♪

素晴らしいです。

新聞を大事にされていることに、さすがだと思いました。
今はどんな情報も、インターネットで簡単に入手できる時代ですが、ネット情報は、新聞や本のように検閲がないので、いい加減な情報も多いから信用をしていないと友人から教えられました。
ST Rocker様のブログは知識の宝庫ですね。
我が家も日経新聞なのですが、主人が会社に持っていくので、夕刊や週末くらいしか読まないので反省しました。
これからは、新聞に関心を持ちたいと思いました。
「春秋」だけは無駄のないキレのある文章が好きなので、朝のうちに読むことが多いです。
おまけのお食事素晴らしいです。
この組合せにもバランスの良さを感じました。
これからもST Rocker様の知識のお裾分けをいただきにまいります。
よろしくお願い致します。

ぷにゅ2さん

こんばんは。
寒いですね。土曜はいかがお過ごしでしたか?
コメントどうもありがとうございました。
また、返信遅れ失礼しました。

お子さんの入試の関係で新聞をいろいろ検討されたのですね。
若い頃はなかなか新聞のおもしろさがわかりにくいと思います。
でもそうやっていろいろ頑張ったことは決して無駄にはならないと思います。

ぷにゅ2さんもこれから新聞を楽しまれたらいかがでしょうか。
読むうちに次第に楽しくなってくると思いますよ。

ももこさん

こんばんは。
3連休1日目の調子いかがですか~?
僕はまあまあですよ。

あらまっ、そんな賛辞いただいたらおじさんとしてはどうしましょ(*´▽`*)
照れくさくてどこかに隠れたいくらい。
そして、おだてられたブタみたいに木に登りそう。

なかなかいいでしょ、この整理術。
というか、方法は適当でいいから、新聞を丸ごと読むことが大事でしょう、というのが僕の意見です。
もうこの歳になったら、自分の信じるようにやるっきゃないですからね。
ももこさんはまだこれからの人なので、いろいろ自分のパターンを探してくださいね。

そら太朗ママさん

こんばんは。
ほんと寒いですね。今日はいかがでしたか?
そら太朗ママさんの新聞に対するお気持ちをしっかり聞かせていただきました。
日経の春秋ですね。
素晴らしいコラムだと思います。
もし機会あれば全体を読まれてはいかがでしょうか?
意味のあるものの全体を丸ごと飲み込むというのは必ず意味があるものと思います。
ネットももちろん最大限活用すべきですが、使い分けが大事だと思います。
まだまだ拙いブログですが、頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

わざわざありがとうございました。
こちらこそ挨拶失念してしまいすみません。
体調はもうばっちりですか?
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード