FC2ブログ

早稲田 & 高田馬場 遊散歩

みなさまこんばんは。
今日はすごい天気でしたね。
こちらは雪にこそなりませんでしたが、冷たい雨&強い風でした。
みなさまもブルブルでしょ?

ちょこっとブラついてきました。
STの遊散歩です。
マニアックな鉄道の話も満載です。
------------------------------
今回のお散歩は早稲田&高田馬場。
その理由はいくつかあるんですけど、一つは鉄道ファンとしての理由から。
みなさま、京成、都電荒川線といったら何か共通点を思い浮かびませんか?

わかる方はかなりな鉄道マニアです。
はい、「標準軌」です。新幹線と同じの広い線路幅です。
京成はまだしも、あのちっこい路面電車の都電荒川線が標準軌とは!
お暇な方は実際に見てみてください。JR在来線の狭軌よりかなり広いですよ。

というわけで、まずは京成で町屋まで行き、町屋から早稲田まで都電荒川線で行きました。
訳あって、京成は千葉駅から乗車です。
一つ驚いたのは、最近は京成から新京成まで直接乗り入れているんですね。千葉から松戸までじかに行けるんです。
そういえば以前に新聞に出ていましたっけ。
ですから、新京成も標準軌なんです。

昨年、元京成にお勤めだった方と知り合いになったのですけど、
その方が言うには、昔、京成は標準軌よりもほんの少し狭い幅だった(狭軌よりは広い)そうなんです。
京急と相互乗り入れするために、京成の線路幅を全線で標準軌まで広げたというのです。昭和30年代のことだそうです。
何て遠大な計画と工事だったことでしょうか!

そして新京成のトリビアもお一つどうぞ。
新京成は住宅郊外地を走る路線ですけど、めったやたらにくねくねと曲がっているんです。
なぜだかわかりますか?
なんと、新京成は戦時中の軍の実験路線だったそうです。
曲がりくねっても高速安定走行できる車両(多分軍事用でしょう)の開発のためにわざと曲りくねって敷設したそうです。

というわけで、いくつか乗り換えて町屋で下車。
最近の町屋は結構にぎわってますね。

京成の町屋駅のすぐ前に都電荒川線の町屋駅があります。
DSCF3361 - コピー
電車はすぐに来ました。通称「チンチン電車」。死語になりつつありますね。
懐かしいなあ。

でも僕自身はかつては都電荒川線を多用していました。
学生の頃は授業が終わるとバイトのため、面影橋から庚申塚まで乗って、そこでバイト。
バイトが終わると庚申塚から王子まで乗って、京浜東北線で乗り換え帰宅していました。
庚申塚は巣鴨に近く、とげぬき地蔵なんかもある、風情のある一角です。
都電荒川線の沿線にはそういった名所がいっぱいありますね。

それと一時期仕事で熊野前まで通っていました。お得意さんがあるのです。
でも今は舎人ライナーができたので、都電を使う必要がなくなりました。

さて、町屋から座れたのはいいものの、電車はどんどん混んできて満員になりました。こんな混んだのは初めてです。
休みなので人出が多く、しかも荒川遊園地に行く家族連れも多かったのも理由です。

それにしてもこの路線はお年寄りが大勢利用されています。
路面電車だから階段がないせいでもありましょうか、利用しやすいかもしれませんね。

都電と車が同じ路面を共有して走る唯一の箇所が王子駅前。
ここは毎回スリリングです。事故は起きないのでしょうか?

さて、そんなで、大塚駅前、学習院下などを通り、ようやく早稲田に着いたのでした。
DSCF3365 - コピー

早稲田は僕にとって甘いも酸いも全て経験した”主戦場”(大袈裟かな(^^;)でしたので、懐かしさも手伝って遊散歩してきました。
まずは、都電早稲田駅のすぐそばに安くてうまい「おでん屋」があったのですが、残念ながら見当たりません。
安くて、旨くて、量があって、人情味がある。
そんな夢のような場所が早稲田と高田馬場です。というか、「でした」?

続いて早稲田の正門まで歩きました。
夕日を浴びた大隈講堂がとってもきれいでした。
DSCF3370 - コピー

構内にも入ってみました。
全般に校舎が新しくて近代的。
昔のオンボロ校舎の面影が全然ありませんでした。
青春を謳歌した「部室」も全くありませんでした。

そして西門を出て早稲田通りに抜ける「横丁」に行ってみました。
その横丁は昔は、喫茶店、オフクロの味、カレー屋、雀荘などなど、まさに早稲田を絵に描いた一角でした。
ところが! 何もない! 全く何もない!
道を間違えたかと思いました。
そう言えば、友人が以前そんなことを言っていたのを思い出しました。
今の学生さんたちはどこで何を食って、遊んでいるのだろうか?

で、早稲田の散策はそれで終わり、高田馬場まで歩きました。
この間の道沿いも随分あっさりしてしまいました。
途中で休憩。そこはよいお店でしたけど。

あの学生の街、早稲田&高田馬場はどこへ行った!?
ならば、最後の砦、「さかえ通り」だ。
ガードを少し抜けて向こう側にある横丁である。
富士短期大学(今は東京富士大学)へ向かう通りである。

この飲み屋街の一番奥にあったのが知る人ぞ知る「鳥やす」。
旨くて安い焼き鳥屋だ。
あれはもう40年近く前ですよ。
さんざん利用しました。
頑固なオヤジが焼いていたっけ。

で、行ってみたんですよ。
あった、あった!
まさに店は昔のまま。
5時開店だけど、道路にイスが置いてあり、何人か客が待っていた。
そして入ったのです。

うん、これこれ。いいなあ。


多分、経営者はどんどん変わったのでしょうけど、秘伝は受け継がれているようです。
でも、丁寧さが昔のほうがあったかなあ。
でも、満足!

最後よければ全てよし!
というわけで、早稲田&高田馬場遊散歩はこれにておしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
素晴らしい遊散歩!!一気に読んでしまいました(*^_^*)
しかも私にとっても非常に懐かしい都電!!
私も昔昔、王子から赤門前まで都電で通いました(^_^;)
あ、東大ではありませんから(^_^;)
あの王子駅前から飛鳥山にかけてのスリルをまた味わってみたくなりました(笑)
今日は鉄道の話もとっても勉強になりました。
都電も京成も凄いですね(*^_^*)

大隈講堂、夕日を浴びてなんて綺麗なんでしょう!!
そして、最後の焼き鳥にハートを鷲摑みにされました(^_-)-☆
素敵な散歩日記ありがとうございました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シンディ・バーバーさん

こんばんは。
今日はとっても寒くて、シンディさんズブ濡れになりませんでしたか~?
ご自愛くださいね。

さて、早速のしかもとってもご丁寧なコメントをありがとうございました。
しかも喜んでいただき、一気読みだなんて、うれし過ぎます。
シンディさんも大の鉄道ファンですもんね。
しかも都電で王子から東大前まで利用されてはとは!
荒川線以外の都電も僕も知っていますけど、乗った記憶はあまりありません。
シンディさんぜひ生き証人で。いやいや、失礼、まだそんなお歳ではありませんねm(__)m
京成も新京成も話題満載ですよ。
また、いろんな鉄道の話、書きますね。

大隈講堂に焼き鳥屋、よかったですよ。
ハートといえば、はつがおいしかったですよ。まさにハート形(^^)/

ほんとにありがとうございました。

鍵コメさん

こんばんは。今日は寒かったですね。
ありがとうございます。
あらら、鍵コメさん、そうでしたか(^^)/
それは奇遇です。
いろいろお話、お聞かせくださいね。

No title

こんばんは~
コメントはじめまして
むかし昔、巣鴨の方に住んでいました。都電荒川線も利用したことがあり、STRockerさんの記事を読みながら若かったあのころを思い出しました♪ 
それから、高田馬場の「鳥やす」、この焼鳥屋さんにも行ったことがあるので・・・あまりの懐かしさにコメントさせていただきました。
いつも有意義なブログをありがとうございます。

ふーびーさん

こんばんは。
いつもおいでいただき、そしてコメントをいただき、本当にありがとうございました。
こちらこそいつも興味深く拝見しております。

ふーびーさんにとって巣鴨や都電荒川線や鳥やすがそのような存在であったことに驚くとともに、今回この記事を書いた甲斐がありました。うれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

懐かしく読ませて頂きました。
実家は都電沿線なんです。
毎日、都電で学校通いも懐かしい思い出。
巣鴨のお地蔵さんも御無沙汰でした。
次回、日本へ帰ったら行ってみたくなりました。

太巻きおばばさん

こんばんは。
ドイツよりお便りありがとうございました。
そうですか、太巻きおばばさんのご実家が都電沿線なのですね。素敵ですね。
書いた甲斐がありました。うれしいです。
日本にいらした際はまたぜひ乗ってくださいね。
アップされたらもっとうれしいです。

No title

昨日は寒かったですね!

息子が小さい頃は電車オタクだったので
都電荒川線もよく乗りましたよ
懐かしい~ってほどじゃないけど
息子が小さい頃を思い出しました
新京成が戦時中の軍の実験路線って聞いて驚きました
息子に話したら新たな発見でとっても喜んでました


honey*caramelさん

こんばんは。
仕事で帰宅が遅れ、返信遅れすみません。
今日はほんとに寒かったですね。
コメントありがとうございました。
息子さんはいまおいくつくらいなんですか?
小さい頃も今(青年?)もずっと鉄道がお好きなのでしょうね。
もしよろしければ過去記事のカテゴリ「鉄道」もぜひごらんくださいね。

No title

都電が標準軌って知りませんでした。
電車の本でも都電はあまり触れてないしなあ。

私は田舎者なので日常での使用はなく
わざわざ都電へ乗りにいったりしました。

私が思う”東京”の風景ってこの都電なんです。

いまだ沿線は味があっていいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白半分さん

こんばんは。
ありがとうございます。

そうですね、都電が標準軌というのは本当に意外です。
一体何のためにですかね。今度調べてみますね。

おっしゃるように都電は東京の顔だと思います。
その昔は網の目のように走っていました。
すごく小さい頃はそうでした。おぼろげに覚えています。
荒川線に乗ると、この路線は本当に必要とされているなあ、と感じます。
いろんな意味で風情があり、素晴らしい路線だと思います。

1/17 14:14の鍵コメさん

こんばんは。
鍵コメだともったいないステキなコメントいただき、ありがとうございました。
そのお話は僕も以前伺ったような気もします。そうでしたか。

2件目のお話、そうなんです(*´▽`*)
頑張りますよ。ご期待ください。

3件目の件、承知しました。
僕もこれまで気付かずにごめんなさい。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード