fc2ブログ

失敗はチャンスでもある

みなさまこんばんは。
今日はとても暖かかったですね。汗ばむほどでした。
でも明日の途中からかなり寒くなるそうですよ。
お気を付けください。

自分がいつも唱えることを我が身も実行することは簡単ではありませんね。
----------------------------------
実は先週、仕事上とても大きなミスを犯してしまいました。
私の役職においては決してやってはいけないミスでした。
当然ながらミスを補うべく最大限の対策を打ちましたが、余計なコストが発生したことを打ち消すのは事実上不可能でした。

そのミスはありがちなことであったので、それを防止する仕組みは作っていました。
複数の漏れ対策まで打っていて、自分的には100%万全だと思っていました。
でも、やはり人間の考える仕組みには盲点がありました。
悔しいですけど、原因は私でした。

そのミスを隠すこともできそうでした。
後で検分しても明細にはミスは現れませんので、専門家でもない限りミスは見抜けないと思われました。
もう一つの別の方法は、ミスにより発生してしまった余計なコスト分を自分のポケットマネーから出し、ミスを申告しないでお金だけ責任を取るという方法です。

正直、心は揺れました。
役職上やってはいけないミスを犯したことで自分に自信がなくなったからです。
こんなことも失敗したなどという事実が残ることは社会的にも抹殺されるかもしれない、とまで思いつめたのです。

本当に悩みました。
でも決めました、決してミスは揉み消さない、と。
そしてその上で自分がどれだけの善後策を打ち、かつ事態を逆にプラスまで持っていけるのかに賭けよう、と。
だって、ずるいことをした自分は、これからやっていきたい仕事なんてできないでしょう。
これを解決できなかったら、やりたい仕事は諦めよう、と自らに足枷をかけたのです。
それに、ブログで平素唱えていることを自分ができなかったとしたら、ブログをたたまなければいけませんから。

もう、奈落の底に落ちたがごとく悩んでいる状態で、次の点を決めました。

1.ミスを補うための最大限有効の速攻的善後策を考える。
2.かかった余計なコストを帳消しにするだけの別のコストダウン的アクションを行う。
3.ミスが起こった原因を分析し、今後の改良防止策を考え、設定する。
4.以上を報告する。

ということで、始めたものの、ものすごくしんどい日々でした。
そのことだけでもしんどいのに、別のいろんな試練がのしかかると、消え入ってしまいそうでした。
でも頑張りました。

人間、窮地に立たされると力を発揮するものですね。
3は順調にできました。
1と2は容易ではありませんでしたが、無我夢中に様々な組み合わせで考えることにより、とてもよい解が得られました。

そして今日、私を評価する立場の人に報告しました。
まず、ミスの報告をするとその人は一瞬「えっ!」と驚きの声を上げましたが、すぐに私の説明に聞き入りました。
「今回は私は自分のミスに大変責任を感じまして、そのコストを補うために・・・・を行いました。そして原因と対策を次のように考え、実施したいと思います。これによりミスの確率は原理的にはゼロになりますし、全体の業務効率も大幅にアップすると考えます。」
「それはご苦労さん!!なるほどそれはいいですね。」

苦悩の1週間は終わりました。
まさに失敗は成功のチャンスでもあります。

明日あたりにはちょこっと祝杯を挙げたい気分です(^^♪

今日のおまけはある日の食事。

お酒に合いますよ🍶
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは。
そして本当にお疲れさまでした!!

人間なので誰でもミスはします。
でも、ミスをしたあとの対処の仕方で社会人としての
真価が問われるんだと思ってます。
ミスしたことで、凄く落ち込むのは当然のこと。
そこから逃げようとするのではなく、人のせいにするのでもなく、
大いに反省し、原因を突き止め、素早く善後策を考えられた
ST Rockerさん、本当に立派だと思います。
明日は祝杯あげて、頑張ったご自分を誉めてあげてくださいね(^_-)-☆

とんちゃん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
とてもうれしく、そして元気をいただきました。

そのようにおっしゃっていただけると、救われます。
実は本当に消え入りそうだったんですよ。
そんな時に思い出したのが高く険しい山を登る時のこと。
ふりかかる苦難も高い目標のための題材だと考えると、なんか猛然とやる気が起きてきたんです。
するとなんか脳内にプラス思考という快感が生まれてきたんです。

ありがとうございます。
では明日はささやかに盃を傾けようと思います🍶

とんちゃんも明日から寒くなるので気を付けてくださいね。
心温まるコメントを本当にありがとうございました。

素晴らしいです。

ST Rocker様の失敗を克服されたお話に感銘を受けました。
ここまで素直に、ご自分の失敗を克服されるまでの苦悩と対策を書かれたことは、多くの方々の励みになると思います。
失敗は成功の素と言いますが、ST Rocker様の対応は素晴らしいです。
私は人間が未熟なので、失敗しても「人間だもの」的な気持ちで、同じ過ちを繰り返すタイプですので反省しました。
とても具体的に失敗の対応策を教えていただきまして、ありがとうございました。

No title

お疲れさまでした!

完璧な人なんていないです
ミスや失敗をしても
その後、どう対応していくかのほうが
よっぽど重要なんじゃないかなと私は思います
人のせいにせず
ミスに対してしっかりと向き合う
素晴らしいです!



No title

こんにちは。

役職があるということは、部下がいらっしゃるということですね。
このような上司の元で、お仕事ができる部下の方はきっと幸せです。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ST Rockerさん
おつかれさまでした。
そして尊敬いたします。
人間楽な考え方や方向に流れやすいもの。
そこを流されず自問自答してよりよい方向にもっていくことは難しいし苦しいけれど、正面から向き合えば素晴らしい実績につがるんだという生き証明ですね。
記事にしてくださってありがとうございました。

そら太朗ママさん

こんばんは。
寒いですね。
コメントどうもありがとうございました。
そのように言っていただけるととても励みになります。
そうですね、失敗は成功の素ですね。
それどころか、失敗はさらなる成功を引き出す気がします。
そら太朗ママさんも是非頑張ってくださいね。
僕よりももっと素敵な体験ができると思います。

honey*caramelさん

こんばんは。
寒いですね、お元気でしょうか?
ありがとうございます。
今回の体験はまさに極端でした。
それが起きたことで自分の仕事生命にも自信がなくなったものですから。
身にふりかかることは全てチャンスの素だと思いました。
honey*caramelさんもぜひ素敵な体験をしてくださいね。

パナリさん

こんばんは。
いつもおいでくださりどうもありがとうございます。
コメントをいただきましてどうもありがとうございました。
とてもうれしです。
今現在は僕は直属の部下はいません。
部下がいたころの僕は部下の指導には及第点ではなかったかもしれません。
でも、今回の体験で今後部下ができたら少しは役に立てそうな気がします。
これからもよろしくお願いします。

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
はい、大変な辛さでした。
でも人間考えれば何とかなるものです。
自分でも少しびっくりですね。

yosagurecoさん

こんばんは。
とても寒いですね。
ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございました。
そうおっしゃっていただくと書いた甲斐がありました。
一見マイナスでしかないことが逆に大きなプラスになるということを体験できて、本当にうれしく思っています。
為せば成る、ですね。

No title

お疲れさまでした。
逃げないって格好良い!
きっと歯を食いしばって頑張ったのですね。
敬意を表して[拍手]ボタン押させていただきます☆

やぢまさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。
今はこうやって書けますが、その当時は大変心許なかったでした。
失敗こそ大きなチャンスだと思いました。
これからも頑張ります。

やっぱり素敵です☆

ST Rockerさん、本当にお疲れさまでした。
どんなにか悩まれていたことでしょう・・・

苦しい時間を過ごしつつも、前を向こうと必死で
頑張り続けた様子が伝わってきて、心が熱くなりました。

ミスは誰でも犯すものですけど、
それによってしぼんでしまうのも、
それをバネにして、更に大きくなるのも自分次第だと、
この日記を拝見して改めて感じました。

ST Rockerさんはやっぱり素晴らしい方ですね!
それも今回改めて確信しました。

心ゆらりと、楽しい時間を過ごしてくださいね^^

ももこさん

こんばんは。
とってもうれしいコメントありがとうございました。
今ではやっと笑顔で言えますけど、先週はしんどかったです。
極端な話、生きていて楽しくありませんでした。
普段書いていることを我が身で実証しないことには、バチが当たると思いました。

ももこさんももっともっと素晴らしい体験をいっぱいなさっていますよ。
僕なんてとてもとても。
はい、でもゆったり過ごしますね。

ももこさんも、寒いので気を付けてくださいね。

お疲れ様でした。

今日は朝から雪。
少し積もりました。
そちらはいかがでしたか?

Rockerさん、すばらしい!
失敗は成功のもとといいますものね。
でもそれを実現なさるなんて誰にでも
できるものではありません。
失敗したときは誰しも落ち込むものですが、
そこから先どうするかで
その人の価値が決まりますね。
人生においての教訓にさせていただきます。

hiroさん

こんばんは。
今日は横浜まで出張だったんです。
朝つくばを出る時は雨でして、帰ったらまた雨でした。今日は南部の方が降ったかもしれませんね。

ありがとうございます!
僕は弱い人間なので最初はうんと落ち込みました。
でもなんとかやってみようと思ったのです。
だってこれを解決し、さらに上昇させることができなかったら、これから好きな仕事なんてできないと思ったからです。
いずれにしてもしんどかったですよ。
でも一皮剥けたきがしました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード