攻撃は最大の防御なり

みなさまこんばんは。
雪は意外に大したことなかったですね。
でも寒い、寒い。
お気を付けください。

4年経ちました。
------------
って、何が?
はい、がんの手術をしてからの経過時間が、です。

がんというものは治療後5年経って問題なければ完治、と言われています。
しかし逆に5年までの間に何か問題(再発とか転移)が起きたら非常に厳しい状況になります。
がんの種類や個人差や治療の方法などにより、このあたりの事情は異なってはきますが、概ね、5年OKならば完治、5年以内に問題起きれば非常に厳しい、と言えましょう。
要するに、あまりにも両極端過ぎて、その中間(例えばよくもなく悪くもなくで長く生きるとか)がほとんどないのががんの特徴です。

あるがんで、治療後に100人の人が生きていたとして、生存者数は5年後に向け直線上に減っていくのではなく、1年後には75人、2年後には60人、3年後には55人、4年後には52人、5年後には50人のように曲線状に減って行き、3年も経てばかなり5年後の状態に漸近します。5年間生きた人はそのままずっと生存します。
ということは、問題が起きることの半分は1年以内に起こり、あるいは2年以内くらいの早い時期に起こりがちなのです。
ですので、最初の2年くらいを乗り切るのが重要なのです
ただ、残念ながらそれを確実に行う決定的な方法はありません。

つまりがんになった人は、治療後、生きるか死ぬかの運命を運任せにして2、3年を乗り越えないといけません。
こんなに切ない試練があっていいでしょうか?
読んでいるあなたはそれに耐えられますか?

僕はそんな思いをする人がこれから少しでも減るように、少しずつ活動をしていきたく思っています。

2004-10-05の記事『「がん」についてまとめたく思っています』に書いたように、僕はがんのこうした特性は何から来るのか、そしてがんにもしかかったら何をどう考えるべきなのか、について最新の研究例、臨床例を交えながらまとめているところです。

僕はとっても精神的に弱い人間です。
欠点もいっぱいあります。
でも、がんの治療後の期間を耐えることについては意外にも強かったでした。
もちろん、波状的に落ち込んだりはしました。でも概ね非常に明るく前向きで過ごすことができました。
それどころか、がんになったことは幸せ、と思うところまできました。

がんの辛さを慰めてもらおうという発想はあまり有効ではない気がします。
先日、「恋愛を科学する(その4)」でも言いましたように、苦難というのは高い目標に到達するための一種の題材なのだと考えることができます。
がんにもそのような面があります。

攻撃は最大の防御なり、です。

おまけは、ある日の朝飯です。
スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポテ子も精神的にとっても弱い人間です。
手術後の1,2年を恐怖と闘いながらの生活、
辛く苦しく、精神的に更に不安定になりそうです。
何か支えがないとダメかもしれない・・・
でも、ST Rockerさんのように何か目標を高くもって
それに打ち込んで前向きに生きれば
克服は可能なのかもと、記事を読んで思いました。

健康的でバランスの採れた食事も大事な
予防につながりますね(^_-)-☆

ポテ子さん

こんばんは。今日は雪の中お疲れさまでした。
いつもコメントありがとうございます。
手術後の1、2年を過ごすこと。ポテ子さんなら僕以上に前向きに生きられるのではないかと思います。
ポテ子さんのその豊かな精神世界と物や人を慈しむ心があればどんな苦難もプラスに捉えることができると思います。
それに、一緒に考え支えてくれる方もいらっしゃるでしょうから。
これからいろんな目標を持てると思います。
楽しみですね。

健康的でバランスの取れた食事。
はい、とっても大事でしょうね。
お互いに頑張りましょうね。

No title

ST Rocker様が、がんの手術を乗り越えて元気でお過ごしになっていることは、多くのがん患者の励みになると思います。
これからもずーっとお元気でいらしてくださいね。

No title

4年経ったのですね。
私は3年経ったところです。
ちょうど1年違いくらいなんですね!
5年、そして完治を目指して、
これからも攻めて攻めて攻めまくってください!!!
私も頑攻めていきます(^O^)/

そら太朗ママさん

おはようございます。
返信大変遅くなりすみません。
ありがとうございます。
おっしゃるように、今苦労されている方々、そして将来そうなった方々へ少しでも役に立つよう頑張りたいです。
さらにプラス思考でいきたいですね。

花音さん

おはようございます。
返信遅くなりごめんなさい。
はい、4年経ちました。
1年先輩ですよ。
花音さんも3年経ったので大丈夫でしょう。
はい、攻めて攻めて攻めまくります!
って、攻め過ぎは要注意かもですね(^^;
よい日曜をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード