嫌いな物が好きになる・・・人生最高の幸せ

みなさまこんにちは。
今日はとても穏やかで暖かい天気です。
お元気でしょうか?

みなさまは嫌いなもの、苦手なものはありますか?
-----------------------------
好き嫌いというとまずは食べ物が思い浮かびますよね。
納豆、ピーマン、人参あたりが嫌いな物御三家でしょうか?
子供の頃はチーズや椎茸や牡蠣などは食べにくいですけど、大人になるにつれ、いつしか珍味となります。

そもそも苦い物とかキノコのようなものは毒の味ということでなるべく避けるような本能が我々にはあるのかもしれません。

僕は嫌いな食べ物がほとんどありません。
ただ、酒に関してはどうしても焼酎がだめでした。40歳頃までは。
焼酎を飲むと悪酔いしてしまうので、どうしても体に合わないと思っていました。
しかしある時、ある友人が言うのです「そんなはずは絶対にない!!!」と。
そして、焼酎のもたらす快感を滔々と述べたのでした。
あまりの主張に僕も傾きました。
またその後、ある趣味の研究会で、ある大学の先生が「ST君、焼酎のお湯割りに梅干しを入れて飲むほどの人生の幸せはないよ」と。
これには僕も心が動きました。

僕は単純なものですから、人が思い切りいいと言っているものはまず信じて、自分もその気になってしまいます。
先生の話を聞いた翌日に早速自分も焼酎のお湯割りに梅干しを浮かべ、その気になろうとすると、なりました、なりました!!
たしかに、おっしゃる通り、すごい幸せ感を得ました。
これ以後、僕は酒の種類が全種類好きになりまして、幸せ度が大幅に増したのでした。

世の中には特定の酒の種類が苦手という人は多いです。
特に日本酒がだめという方が多いですね。
是非好きになっていただきたいです。

アレルギーとかそういう問題のある方は別として、ある物が嫌いというのは、好きになる回路がまだ脳に形成されていない気がします。
前回お話しした「英語脳」と同じで、新たに「喜びの回路」を作ってしまえばいいのです。
世の中で広く愛されているものはそれなりのことがあるはずなので、その幸せを是非取り入れましょう。
喜びの数が多いほど幸せですから。

僕は唯一まだレバーがそれほど好きではないです。
何とか頑張ってすごく好きになるよう回路を作れないかな。

音楽の世界でも僕は演歌が苦手だったのですが、これも丸ごと取りこんで、好きになることができました。
おそらく、全てのジャンルで同様なことが言えるのではないでしょうか。

DSCF1860 - コピー
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

レバーは唐揚げにすると抵抗なく食べれるかも?
但し、揚げる時にハネやすいから注意が必要ですが^^;

ももこさん

こんばんは。
土曜いかがお過ごしですか?
から揚げですね。
やってみます。
ビールに合いそう(^^)/

嫌いなモノ

私は、日本人でありながら、オバQに登場する、アメリカおばけ「ドロンパ」同様、香の物が一切ダメなんです。
お陰様で、病気ゆえ塩分制限があるのですが、全く苦になりません(笑)。

MKさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ドロンパですか。懐かしいですね(^^)/
僕もよく見ていました。
でも、香りの物がだめだというのは記憶に残っていませんでした。
塩分制限でいらっしゃっても苦にならないとのこと。
よかったですね。
お体、早くよくなるといいですね。

No title

私もほとんど偏食はないですが納豆だけはどうしても無理です。あれは人間の食べるものとは思えません。茨城県民なのに・・・

好き嫌いは少ないに越したことはないですね。
子供のころはめちゃくちゃ少食&偏食で学校の給食の時間が苦痛でした。
学生時代まかないつきの下宿に入ったのがきっかけで(そこの寮母さんとてもお料理上手でした)次々と苦手を克服。でも納豆だけはどうしてもだめです。

それとアルコールは体質的に受け付けません。分解する酵素が足りないのでしょうね。亡き父もそうだったので遺伝だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はタワシさん

タワシさん、こんばんは。
よい日曜を過ごされましたでしょうか?

茨城ですが納豆はだめですか・・・。
茨城納豆は最高なんですが。
でも納豆は子供の頃から食べてないと、大人になってから食べ始めるのも厳しいでしょうね。
タワシさんのご出身の所ではあまり食べませんか?

料理の上手な方とのご縁で苦手なものを次々に克服。
ほんとに素晴らしいことです!

アルコールはそうですね。
こればっかりは。

鍵コメさん

こんばんは。
そうですか。それはよかったです!
またじっくり伺いますね。
まずはじっくりお休みください。

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
食べ物でも音楽でも苦手なものってありますよね。
でもほとんどの場合、食わず嫌い、聴かず嫌いかも(^_^;)
特に子供の頃の印象で苦手になったりしますよね。
ポテ子もらっきょうだけはどうもダメです(^_^;)

苦手なものを克服できたらどんなにいいか!!
ポテ子も苦手な英語とスポーツが克服できたらいいのになぁ!!
ものすごく色々な可能性が見いだせて
人生もっと楽しくなりそうです(*^-^*)

ポテ子さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうですね、音楽の好き嫌いも食べ同様、自分が作り上げているものがありますね。
らっきょうですか。
それはぜひなんとかしましょう!
それがおいしく食べられた時をイメージしてください。
すごい幸せな世界が待ってますよ。

英語にスポーツ?
ポテ子さん、それだけの感性をお持ちなら苦手なんてことはないはずだと思います。
こちらもぜひぜひ新しい回路を取り入れちゃってください。
なんか、とても楽しみです。

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード