どっちに転んでもOKサ!・・・僕のダイエット術

みなさまこんばんは。
ちょっとご無沙汰しすみません。

こちら茨城は梅の季節真っ盛りですよ~
いらっしゃい!

さて・・・ダイエットどうなったかな?
------------------------
2/11の記事「顔から太り、顔から痩せる」でダイエット開始を宣言しました。
まあまあ順調ですよ(^^)/

案の定、まず顔から痩せてきました。(僕の場合に限ってのことでしょうけど。)
お腹周りもまあまあですよ。
でも体重そのものはまだわずかしか減っていません。
ダイエットの常として、痩せ始めてはいるのにしばらく体重が減らない時期があります。
ここは何としても乗り越えないと。

さて、僕のダイエット法は、まるまる1食を抜くという手荒いものです。
それが果たしてよいのかどうかは何とも言えないけど、少なくとも僕の場合、効果は大きいようです。
その考え方は、2/11の記事を見てください。(お手数かけますm(__)m)

今の僕の場合は夕食を抜いています。毎日ではありませんが。

あくまで僕の考え方ですが、ダイエットをやり遂げるには、医学的や科学的に傾倒し過ぎず、美学を持ち込むことと、楽しむことです。

例えば、僕は朝食はしっかりとそしていい物を摂ります。
ドイツ人の知り合いが「STさん、ドイツでは『貴族は朝食を最も大事にする』と言うんですよ」と言っていたのに、大変感動したのです。

また、昼は会社で仕出し弁当ですけど、これも抜きません。
仕事も遊びもコミュニケーションを図る最適の場所ですから。
あまりみみっちいこともやっていられません。

ですので、夜を抜くわけです。
でも、これとて、仕事あるいは私事で何かを食べることになったら、迷わずしっかり食べます。
「ダイエットなので付き合ってくれ」なんて絶対に言いません。
もちろん、ことさらにカロリーの高いものは食べませんけど。
水曜の飲み曜日も守ります。
週に2日も夜を丸々抜けば効果ありです。

大事なことは、「どっちに転んでもOK」にしておくのです。
誰かと飯を食べることになったらしっかりお付き合いする。
もしその機会がなかったら断食にする。

これって精神衛生上すごくgoodですよ!
それどころか幸せ感いっぱい。
どっちか片方にならないとダメなんてしておくとストレスがたまる一方です。

「どっちに転んでもOK」は、なにも食事のことに限りません。
例えば、デートの時に相手が来なければ別のやりたいことができるようにしておく、とか。

晴天でないとダメな計画ではなく、雨は雨ですごく意義の大きいこともできるようにしておく、とか。

ブログも然りですね。
記事を書いてみなさんと交流するのもOK、ブログを休んで別のことをするのでもOK。
どっちの状況になっても意義があるようにしておくこと、これ人生の極意です。

以上、自戒をも込めた今日の記事でした。

というわけで、ある日の朝飯です。

(貴族じゃないけど(^^♪)
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ダイエット順調そうで羨ましい限りのポテ子です(^_^;)

でも、仰ること然りですね。
先日テレビを観てたら精神科の先生がダイエットに無理は
いけないと言ってましたよ。
食べたい時にカロリーとか気にせず、とにかく食べたいものを
食べるのがいいんだって。
何がどういいのか肝心なこと忘れちゃいましたが(^_^;)
無理してダイエットして一時的に痩せても
リバウンドしそうですもんね。
「どっちに転んでもOK」にしとけばストレスなく
快適なダイエット生活が送れそう♪
ポテ子も参考にさせていただきますね(^_-)-☆

ポテ子さん

こんばんは。
今週もお疲れさまウィークだと思います。
ポテ子さんもダイエットの必要?
いやいや、少しくらいふっくらしてたほうが・・・

それはともかく、無理なくストレス貯めることなく自ら楽しみ意義を見出すのがダイエットでしょうね。
「どっちに転んでもOK」はポテ子さん得意そうじゃないですか。

周囲の方々にもそのセンスでストレスフリーを与えてくださいね。

No title

ダイエット順調でうらやましいです!
私はウォーキングを始めて2ヶ月ぐらいになるんですが
体重を減らすどころか逆に増えてます(泣)
脂肪が筋肉に変わったと信じたいです(笑)

どっちに転んでもOK
それぐらいの気持ちでダイエットしたら
ストレスなく楽しくできそうな気がします
私も参考にさせてもらいます♪

おはようございます

貴族の朝食 素晴らしいですねv-353
出勤前にこの朝食を用意して食べるということは、それだけ早く起きているということだから、会社に着いたらすでにお仕事モードになっているでしょうし・・
どんな事にも、メリハリ大事ですね

我が家は夫の仕事が不規則なので、シフトによっては夜に朝ごはん的なもの 朝に夜ごはん的なもの・・と、メリハリありすぎですが・・ 笑
でもそういう生活なので、「朝からこんなに食べられない」って言ってコーヒーだけとか、子供達も朝ごはん食べずに学校に行くとか聞くとちょっとそれは違うだろうとは思います
朝食べないのがカッコイイっていう変なイメージも色濃いですよね 



ダイエット♪

私も去年の夏から、ダイエット継続中ですぅ~♪
顔が痩せると老けて見えるのが、悩みなんですけど…
そーいえば男性の場合は、顔が痩せた方が若返って
見えるよーな気がしますね~女性とは逆で。

どっちに転んでもOKにしておく。。。
たしかに気分的に楽になりそーですよね~
様々なケースを想定して保険をかけておく、みたいなコト、
生きて行く中で、わりと無意識にやってるかも(*^^*)

ST Rockerさんの朝食、スバラシイです~!
こんなバランスのいい朝食、用意したコトないです~(T_T)

honey*caramelさん

こんばんは。
honey*caramelさんもダイエットですか!
なんか、そういうイメージありませんでしたよ。
ウォーキングいいですね。
脂肪が筋肉にね。なるほど。

運動だけで痩せるのは一般には難しいようですよ。
僕も走っていた頃、20km以上走らないと目に見えて減量しなかったでした。

「どっちに転んでもOK」
是非この精神で行きましょう!!

うにトラ さん

こんばんは。
とってもご丁寧なコメントをありがとうございました。
いやいや僕は貴族とはほど遠いですよ~(笑)
この写真のようなものは週に1、2日程度なんです。
平均するともっと簡素です。
たしかに、このようなものを朝作ればすぐにお仕事モードにはなりますね。
そうですね、メリハリですね。

ご主人はお仕事がシフトなんですね。
食事はとても大事でしょうから、ぜひいいものを作って差し上げてくださいね。
朝ごはん抜きの健康法を説く医者もいて、それも一理ありでしょう。
でも、おっしゃるように、イメージの朝飯抜きも多いようですね。

小藤さん

こんばんは。
小藤さん、ダイエットとは言ってもそんなに頑張る必要もないのでしょ?
そういえば、一時(?)ジムにも行かれてましたね。

女性は顔が痩せると老けて見え、男性はその逆ですか。
それはおもしろい見方ですね。

「どっちに転んでもOKにしておく」っていいでしょ。
そして「様々なケースを想定して保険をかけておく」ですか。
なるほど。
小藤さん、ステキな生き方していますね。

平均的にはもっと簡素な朝飯ですよ(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
なんて素敵な会話でしょう。
そしてとても光栄に思います。
ブロガー冥利に尽きる瞬間ですね。
そして鍵コメさんたちの麗しい間柄にも感動します。
本当にありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード