ナメクジについて

みなさまこんばんは。
ホントに寒いですね~
大丈夫ですか?

みなさまが苦手なのはゴキブリ? 毛虫? 芋虫? クモ? 蛇? それともナメクジ?
僕は苦手なものはあまりない方ですが、ナメクジが苦手です。

(なお、前回のバスの車内アナウンスの記事は勝手ながら削除いたしました。
真剣な提言ではありましたが、ブログの公共性を考えますと適切ではないと思う部分もあったためです。
コメント、拍手をいただいた方はどうもありがとうございました。)
-------------------------------
最近ある方から「ナメクジについてまた書いてください」というリクエストをいただきました。
これまで何度か書いたので、大分繰り返しになりますが、ご了承ください。
とにかくナメクジは気色悪い一方、おもしろいですから。

僕は「ヌルツル系」が苦手です。
ナメクジはぬるぬるした液を引きながら歩く(?)のが僕はどうも苦手で。
触るのもいやですし。

ある時、風呂場の窓の枠にいたのに気付かず、窓を閉めようとしたらやけにフカフカしてるんですよ。
窓枠のシーラントってこんなに盛り上がってたっけ?
するとやつがしっかりいたんですよ~ ぎょえ~っ!

それとか、庭にサニーレタスを栽培した時は葉っぱにおびただしい数のナメクジがついたりとか。
気色悪い話はいっぱいあります。

やつは意外に堅いんですよ。
なんかブヨブヨの印象がありますけど、結構コリコリしていて堅いです。
貝やエスカルゴの感触と基本は一緒ですから。

土の中では真ん丸の球の形で存在しています。
水分をなるべく干上がらせないためでしょう。

ビールを好みます。
皿にビールを注いで置いておくといっぱい来ます。

さてそんなナメクジですが、ご存じのようにカタツムリと同じ仲間です。
共通点も多いです。

特に「雌雄同体」である点。
カタツムリもナメクジも自らの体に雄と雌の両方の生殖機能を持ちます。
ある”二人”(いや2体)が出会ったして、そのカップルは自らの精子を相手に与えます。
そして相手の精子を自らの卵に受精させます。
これってどんな感覚なんでしょうね?
一度味わってみたい? なんちゃって(笑)

なぜこんなことをするかというと、少ない出会いを確実に結実させるためでしょう。
なかなか頭いいですね。

ナメクジとカタツムリの関係には驚くべきことがあります。
それは、環境の水分が減ってくるとナメクジはカタツムリにへばりついてその体液を吸います。
殻がない分当然ナメクジの方が不利なはずですが、力関係がナメクジの方が上のようなのです。

カタツムリの殻が退化したのがナメクジと言われています。
従ってナメクジの方が偉いのかもしれません。

カタツムリが食べられるので当然ナメクジも食べられます。
発酵食品の研究で有名な東京農業大の小泉武夫先生は子供の頃にナメクジを食べたそうです。
なかなかイケたそうです。
でも食いたくもないですけどね。
ただし、ナメクジの生食は絶対に避けるべきです。
寄生虫がいるそうです。

いかがでしたか、ナメクジに関するエッセイ。

では今日のおまけは、ある日の朝飯。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポテ子は
ゴキブリ? 毛虫? 芋虫? クモ? 蛇? それともナメクジ?
  ↑
ぜ~んぶ、ダメです!!
特に蛇がダメですね(>_<)

メメクジも大嫌いですが、先日お彼岸でお墓参りした時に
お花の水入れを挿す受け口に2匹も発見!!
卒倒しそうになりました(~_~;)
雌雄同体とか、カタツムリよりも知能指数が高いかもしれないと
興味深いお話は楽しいのですけど、彼らとお友達には
絶対なれないポテ子です(^_^;)

ポテ子さん

こんばんは。
なんか、今回のコメントとっても迫力がありましたよ(^^)/
なんか、どれも嫌いさにすごく気合が入っているもの。
蛇ですか・・・。
僕は蛇は大丈夫なんですけどね。ま、それはそれとしまして。

お墓参りにナメクジは大変でしたね。
神聖な場に来てほしくないですよね。
ほんとにおっしゃる通り、生きる上でなかなか知恵を身に付けているナメクジですが、どうもね。

では、寒いですのでご自愛を。

こんばんは

背中に何も背負ってないっていうだけで、あれだけ気持ち悪くなるって可哀想と思えなくもないですよね 同じ仲間と知るとなおさら・・
カタツムリは、梅雨時の絵のデザインとして紫陽花とセットで描かれたりするのに、ナメクジには出番はないし・・
ちょっと前には、カタツムリのあのネバネバ成分が美容に良いと、高級なクリームになったりしたのに、ナメクジのネバネバは注目されなかったのかな

何となく容姿の良い女性とそうじゃない女性の運命と重なりそうで悲しくなりそうです(>_<) 

うにトラさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
うにトラさんのお言葉におもわず僕もウ~ンとうなってしまいました。

ナメクジに殻がないのは、ほしいのにないのではなくて、もともとあったのをいらなくした、ということらしんです。
じゃまなものを取っ払いたいために頭を使って生きるようにしたということでしょうか。

でも、おっしゃるように、その分失ったものがあまりにも大きいですね。
女性の運命ですか・・・
ナメクジへの見方がまた一つ増えました。
ありがとうございました。

こんばんは\(^o^)/

ST Rockerさん こんばんは(o^^o)

12万人突破☆
おめでとうございます!!
いつも、色んなジャンルのお話は
とっても勉強になります!!
中でも
歌のコーナーが一番好きです♪♪♪

苦手な話し…
どれも好きでは無いですが、、、
ゴキブリは 北海道には居なくて見たことがありません。
動画で見ると 気持ち悪いですね…。
ナメクジが、ビール好きとは(゚o゚;;
また、1つ勉強になりました☆

これからも、応援しています!!

桜ようかんさん

こんばんは。
関東地方はいよいよ桜ですよ。
でも北海道はまだまだ寒いですね。

ありがとうございます!
これも桜ようかんさんのおかげです。
歌を喜んでいただけて、とってもうれしいです。
桜ようかんさんも以前は伝説のギャルバンド!
ぜひアップしてくださいね。

北海道はゴキブリいないのは知っています。
うらやましがる人も多いのではないですか。
ナメクジはビール好き。とってもおもしろいでしょ。

僕も応援してますよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード