私なりに考えたこれからの方向性

みなさまおはようございます。
今後の方針です。
-----------------------------
みなさまおはようございます。
桜の季節新年度を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか?

私の人生の是を一言で言うと次のようになります。
・50歳までは習得の時。
・50歳からは発信の時。
・そして60歳からは世の中に役立てる時。

これまでの基本的なマインドセットとしては、「日本が、あるいは日本人はこれから何をどう考えて何をやっていけばよいか」を考え、このブログを通じてみなさまと一緒に考えてきました。
おかげさまでとても大きな収穫がありました。

そして一方で強く思ったことは、ボーダレス社会に既に入っている昨今、「日本対ライバル国」という構図で物事を進めていくことはかなり無理があるということです。
その発想だけで行ってしまうと、勝ち目がないばかりか、やりたくてもできないのです。
世界全体が共栄し発展しながら、なるべくなら日本が有利なるようにもっていく、というのがよりより考え方でしょう。

そしてさらに強く感じたことは、日本人は基本的な考え方の枠組みを作るのが得意ではありません。
この部分は外国人の力を借りる必要があると考えています。
外国人同士が力を出し合い、全体を発展させ、かつ自分の国の利益も少し考える、それがよいスタンスでしょう。
互いに苦手な部分を売ってもいいわけですし。

60歳まであと3年となった今、ただの発信で終らせては意味がありません。
いかに世の中に役に立つようにするかの転換点に来ました。

上記の考えの実行のための一つのきっかけとして、英語のブログを作りました。
そもそも我々日本人が利用しているFC2はいかにも日本に支社があるような日本人専用のブログサービスのように感じますが、全然そんなことはありません。
アメリカのFC2において言語を単に日本語を選んでいるだけです。
日本語を選んだおかげで外国人はほとんど入ってこられなくなっています。
FC2の最初のサインアップの時の言語を英語に選べば、初期状態の言語が英語に設定されます。これなら世界各国、あるいは日本国内在住のFC2ブロガーと交流が可能です。

昨日、初期状態=英語設定で新しいブログを作りました。
A new sound of business です。

今後は新ブログが主体になっていきます。
ただしこちらの旧ブログをやめるわけではありません。旧ブログでの提案や発信の活動はぐっと減り、日常会話くらいの日記的なものになっていくことでしょう。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

2015年4月3日
ST Rocker
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
新ブログの開設おめでとうございます!!
いくつになってもどんどん活躍の場を広げられていく
生き方って、とっても素晴らしいことだと思います(*^_^*)

新ブログにもお邪魔しましたが、カッコイイ☆
英語の苦手なポテ子にはついていけませんが
今後のご活躍を祈念いたしております(^_-)-☆

あ、たまにはこちらのブログの更新もしてくださいね(^_^;)

ポテ子さん

おはようございます。
ポテ子さんからコメントをいただくと「ああ今週も無事終わったな」とホっとします。
ポテ子さんもお疲れさまでした。

今後のことと新しいブログについてありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけて光栄です。
でも、どうなりますやら。

新しいブログは外国人と考え方を議論するのが目的です(できるかどうかはわかりませんが)。
このブログは、これまでのような提案的な話はほとんどなくなり、交流的なものが中心となります。しかし、英語ブログで何か進展あれば、こちらにも時々紹介はしようと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

No title

新ブログの方拝見しました。

以前の記事でも
FC2の運営は日本ではないので
英語で記事書けば海外圏との交流が増やせる、
といった記事を書かれていたのを記憶していますが
いよいよその時なんですね。

題材がビートルズだったりするので
英語の勉強というかニュアンスを学ぶつもりで拝見させていただきます。

Best Regards ,
Omosiro-Hanbun

面白半分さん

こんばんは。
英文ブログに訪問いただきありがとうございました。
うれしいです。
以前にもそのようなこと、たしかに言ったと思います。
すぐには実行できなかったのですが、今回はあるきっかけがあり実行できました。
頑張ってみます。
ただ、FC2はアメリカに本拠があるとはいえ、ユーザーはほとんどが日本人であることを今日知りました。ですので、別のところでやり直すことも検討するかもしれません。
英語ブログでは音楽なども少し入れていきますので、ぜひ今後も訪問いただければうれしいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード