ついにラック完成しました

みなさまこんばんは!
いやいや、雪にはびっくり!
筑波山が真っ白になっていました。
前々から今日は寒い予報でしたけど、まさか雪になる気温とは!

さて、我が愛器のラック、ついに完成しましたよ~
-----------------------------
土曜の記事では日曜に完成すると書きましたが、残念ながら途中までしかできなかったんです。
理由はいくつかありますが、最大の理由は、我が愛器はどデカいこと。
88鍵のフルサイズ(ヤマハMOFX8)を買いましたので、とにかく横幅がデカいのなんのって。
66鍵でも同じ機能があり、キーを押すことにより失った22鍵の代用はできるんです。
でも僕はこだわった。
だって、ポールのあのピアノの低音奏法は是非やりたかった。余計なキーを押しながら弾きたくなんかないですもの。
すごく高い音の鍵盤は要らないんですけどね。

この横幅のため、アングルの横棒の長さは180cmにせざるを得ませんでした。
これですよ、作業を超困難にしていたのは。
こんな長いアングルで枠組みを作るのは一人作業では悪戦苦闘です。

でも、日数をかけて、なんとか今日完成することができました。

パチパチ。

アングルはすごく華奢に見えますが、最近のアングルの剛性は上がっているようで、強度はバッチリです。


でも、今日、ある欠点を見つけました。
アングルが細くて、板も薄いので、演奏すると細かい振動が起きてしまうんです。
演奏できないほどじゃないんですが、アップテンポの曲をやると細かい振動が多くなり、機械にもよくないだろうし、近所迷惑だろうし。
オブラディオブラダを弾いたら結構振動がきましたね。

幸いなことに階下には人が今いないんです。

ま、よしとしましょう。
課題はおいおい解決しましょう。
アンヨを何本か後付けしたいと思います。
厚めの木の一枚板を敷くとよいかもです。

サステインペダルも付けました。

PCを載せる天板と専用の椅子はまた後日ね。

物事まずはスタートしないとね。

これで音楽ライフも充実!
仕事にも励めそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪
そして、ラック完成おめでとうございます!!
というより、お疲れさま!!でしょうか?(笑)

私も昔一人でアングルで本棚組み立てたことがあるので、
お一人での組み立て作業の大変さ、よくわかりますよ(^_^;)
小さなものならともかく、これだけ大きいと片方を持っててくれる
人がほしいですよね(^_^;)
本当にお疲れさまでした(*^_^*)
せっかく買われたシンセが床置きでは可哀想。
これで、シンセもホッとしていますね(^_-)-☆

シンディ・バーバーさん

おはようございます。
とっても寒いですね。

ありがとうございます。
そうなんですよ。このデカさでかなり悪戦苦闘でございました。
一緒にやる人、絶対に必要です。

本当は楽器んは堅牢でブ厚い台がいいんでしょうけど。
なかなかそんなものはね・・・
このアングル台の改良を重ねてどこまで迫れるかだと思います。

これで曲りなりにも態勢が整ったので、あとはやるのみ!
何を(*^▽^*)?


プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード