さあどうする次の記憶媒体

みなさまおはようございます。
いや~寒い!
桜の季節は大抵寒い日があるものですが、こんなのは全く珍しい。
春よ、来い!

さて、わがPCの付属の記憶媒体の考え時です。
------------------------------
(だ、である調で失礼します。)

このブログで前々から何度も書いていることだが、時代が進むほど記憶媒体は密度が上がり、便利になっていく反面、信頼性はどんどん落ちている。
極端な話、最も信頼性のある(=長期安定保存可能な)記憶媒体は、岩に文字や絵を刻むことだ。

もはや最新の記憶媒体は数年も持てばいいほうかもしれない。
後世の人たちは、1980~2020の期間の記録がごっぞり消失していることを発見するかもしれない。

既に我々企業人としても、1980~90年代あたりのフロッピーを使っていた時のデータや、9801のパソコンを用いていた際のデータはほとんど再利用不可能だ。
PCが一般に普及を始めた90年代中頃以降においてもWindowsのバージョンアップ毎にソフトが入れ替わり、旧ソフトで作ったファイルの数々が再生不可能になった例が頻繁に見られる。
私など物持ちがいいものだから、Windows 98を後生大事に使っていて、いよいよ買い替えという時、せっかくバックアップを取ったのに、新しいWindowsにはもはや98時代のバックアップを蘇らすソフトを一切扱っていないということで、大事なデータが丸ごとパーになった。

私はかつて半導体関係の材料をやっていたのでわかるのだが、微細加工技術は目を見張るものがあるにせよ、堅牢性、安定性という意味では1万年前の岩に刻んでいたころより格段に劣る。
それに加え、世代更新という宿命を負っていたので、材料も技術も装置も一新し、それにより産業が発展するという側面もあったから、ユーザーにとって同じものを末永く使うカルチャーが最近にはない。

そんな中、世代を超えて比較的安定に、しかも便利に使えるのが外付けHDDだ。
特にWindowsの何世代をまたいでも使えるのがありがたい。容量も多いし。
私も、2007年に300GBのHDDを買って、今に至るまで大事に使っている。
画像や動画を含めた様々なファイルを保存しており、既に50%くらい使っている。

ところがこの愛器。最近妙な音を立て始めた。
ギーギー言うのである。
私の場合頻繁に持ち運ぶのもいけないかもしれない。機械駆動の部分もあるし。
こいつがある日突然こわれては大変困る。
いまのうちに新しいHDDを買って、データをバックアップしておこうか・・・。
でも最近シンセ等で出費がかさみ苦しい。
HDDに替るベターな記憶媒体があるのか。

そういえば以前ブログでも書いたのだが、宇宙に光を発して「宇宙」という無限で安定な媒体に何らかの方法で記憶させる、とか。
人間の遺伝子という精緻なデジタル情報に置き換えて保存するとか。
今のデジタルというのは材料化学から見ればアナログ現象が主体になっているとも言える。
いよいよ考え時である。

さて、今日のおまけはケーキとコーヒー。


ダイエットは順調である。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございました。
見てみます。

No title

こんにちは^^

9801ですか~ 懐かしいですね☆
この頃の記憶媒体は、カセットテープでしたかね。
(ぴ~ひょろろろろ~ ガーガー)って音声が妙にファニーでした(笑)

おいらも仕事柄、バックアップには気を使います。
作業中のものは、2箇所のHDDに1時間おきに保存してます。

STさんの記事の通り、永久に保存できるメディアは今のところ
ありませんので、完成データは、DVD等のディスクに書き込んで
最低2枚保管しています。(プライベートのものは1枚)
さらに5年ごとに、コピーを取り更新です。

ところで、HDDから異音が出るとの事、このまま使い続けるのは
非常に危険ですよ^^; 早めにバックアップを☆


Mr・へぼいさん

こんばんは。
カセットテープですね。ほんとなつかしいです。
僕はあの頃はコンピューター自体自分ではほとんど触っていなかったですね。
なるほど、音の感じなつかしいです(^^)/
最初に自分で触った記憶媒体は8インチフロッピーでした。

お仕事がらHDDやDVDも多用され、しかも何重ものバックアップですね。さすがです。

HDDやっぱそうですか。早く新しいの買ってバックアップしないといけませんね、これは。

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード