FC2ブログ

どうしたらいいの? 音声ファイル再生サービス

みなさまこんばんは。
最近はめまぐるしい天候の変化ですね。
お元気ですか?

さて、音声ファイル再生サービスの悩みのお話です。
-------------------------------
ここで言う音声ファイル再生サービスとは、自分の録音した音声ファイルをブログ上で再生することを助けるサービスのことです。
ブログ記事上に再生ボタンを表示したりするアレです。

かつてはVOONという、僕の好きな無料サービスがありましたが、1年以上前になくなってしまいました。
コストが合わないのでしょうね。
最大の問題はユーザーのファイルを置くことにあるのでしょう。

VOONなき後、唯一同様のサービスがdivShareでした。
でもこれも最近悲鳴を上げているようです。
今現在、有料会員にしかサービスを提供しなくなりました。

そこで、今生きているのは、ファイルをユーザー側で持っているのを読みに行き再生機能のみを提供するもの。
代表的なのはBlestarです。
この場合、ファイルの置場は直リンクできるサーバーであること。
これがなかなか難しいのです。

僕はDropboxその他の無料のサーバーを利用しているのですけど、これだとだめなようです。
そのファイルを開くかダウンロードするかを訊いてきますので、直リンクとは違いますから。

そこで、思いついたのが、FC2に音声ファイルをアップロードしBlestarに読ませること。
みなさまやっている写真をアップロードするように。
そしてついにそれはOKとなりました。以下の如し。








この場合、次のようにBlestarを使わなくとも次のように表示も可能です。
Lay Down Sally

でもこれは味気ないですからね。

ところで、FC2にアップロードすれば直リンク可能ですし、Blestar等のサービス利用も可能なんですが、問題が一つ。
FC2にアップロードするにはファイル1個あたりの容量制限が2MBなんです。
音声ファイルの場合、2MB以内とは概ね2分以内なんです。
楽曲を丸々やるとすると多くの場合オーバーになってしまいます。

あ~、どなかた、2分以上の録音をブログに載せる方法、教えてくれませんか!

さて、おまけは今日のつくばりんりんサイクリングロード。

今日も行ってしまいました。
すごくいいですよ~
でも電線が難点。
スポンサーサイト



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YouTubeが無難かと

せっかくのST Rockerさんの演奏が、最近は再生できず、
自分のPC側の原因かと思いましたが、会員制でしたか。

自分は、一時、Voonを利用しましたが、自演とは言え、
楽曲使用の著作権が発生するので、YouTubeにしました。

動画をアップする機材や能力はないので、今のところは、
静止画のみですが、そうした利用の人も多いようです。

適当な写真をWindowsLiveムービーメーカーに貼り付け、
MP3ファイルを追加してから、そのまま送信しています。

クラシックギターのブログ仲間は、seesaaブログを利用し、
そちらは、音声ファイルをアップする機能があるようです。

おそらく、もっと他に良い方法があって、その道のプロから、
コメントが入ってくるかと思いますが、まずは経験談でした。

ギターマジシャンさん

おはようございます。
早速いろいろ情報いただきありがとうございました。
たしかに僕もそろそろYouTubeかな、と最近ではずっと思ってきました。
ただし、YouTubeユーザーにかなりオープンになるという面もありますね。
いずれYouTubeを利用する可能性は大きいと思いますので、その際は参考にさせていただきます。
まずは、直リンクの問題、ファイル容量制限の問題などの業界の事情を探っていきたいと思っています。

No title

こんばんは。

voonがなくなって困っています。
いつかRockerさんに教えていただいたのに、
わからないままに何も前進してません。
どうやって音声ファイルを作って貼りつけたらいいのか、
私も知りたいです。
それがわかるまではと思って、
録音もずいぶんしてません。
客観的に聴くことは必要なので録音しなくちゃとは
思っているのですが。
簡単にできる方法ないものですかね。


hiroさん

おはようございます。
VOONがなくなり、そしてdivShareは有料会員のみになり、ということで、このサービスはかなりやっていくのに苦しいものと思います。
詳しくは記事本文で書きましたので読んでいただきたく思います。
いろんな人にコメントを聞きながら最適な方法を探っていきたいと思います。

No title

私はPCなど機械には疎いんですけど・・・こういうサイト見つけました。
http://barapha.blog20.fc2.com/blog-entry-29.html
これによるとDropboxを「アップローダのような使い方ができる」ということですがいかがでしょうか?

 こんにちは^^

音声ファイルの事は何が何だか・・・^^;

ST Rockerさんはスゴイですね!
ちゃんと綺麗な音が耳に届きましたよ☆
めきめき実力を発揮されていますね!

多才能のST Rockerさんから学ぶことたくさんです!^^



私はタワシさん

こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございました。
情報ありがとうございました。
早速見てみました。相当詳しい人ですね。
Dropboxの詳細な設定によりアップローダーのような使い方ができるのですね。後で試してみます。

ところで、昨日書き忘れましたのは、ポール来日のニュースご覧になって思い出していただき光栄です。
今度こそトラブルないように願いたいですね。
土曜に行ってきますので、観戦記ご期待ください。

ももこさん

こんばんは。
音声ファイル、ほんとにそうですね。
僕の演奏、いやいやまだまだ全然ですよ~(^^;
それよりももこさんのももいろボイス再開もかなり期待してますよ~

過分なお言葉光栄ですけど、とてもとても。
ももこさんからもいつもとっても影響されています。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード