ポール観戦記

みなさまこんにちは。
本当によい気候が続きますね。
今日などは汗ばむほどでした。
よい日曜をお過ごしのことと思います。

さて、ポール観てきました。
-------------------------------
昨年5月のあのポール急病による旧国立競技場中止以来1年近くが経ちました。
前回の東京ドームでのコンサート以来1年5か月ぶりということになります。

ポールとしても何とか日本のファンのために、ということで今回は頑張ってきてくれました。
では昨日(4/25土)の東京ドームでの観戦記です。


都内某所をいくつか巡った後、ドームには余裕をもって6時前には着きました。開演は6時半です。
国立競技場では会場まで行ってから中止を知らされましたので、今回もドキドキでしたが、それはなくまずは一安心です。

結論から言うと今回は無事終えたのですが、始まる前にいくつかのちょっとした「問題」が起きました。
一つは、ドームへの入場のゲートの数を制限したために人が殺到し、しかもゲート両脇には売店とトイレがあるので、大きな人の「壁」ができてしまい、人の流れに大きな支障ができてしまったことです。
もう一つはトイレ。
今回はどうも女性用トイレの数を増やし男性用を減らしたようで、男性がすごい長蛇の列になりました。
ワタクシ57年生きてきましたが、女性よりも男性の方がトイレに時間がかかったのは生まれて初めてです(^^;
並んでいる間、時間がどんどん過ぎていきます。「これはもう間に合わあいかな」という思いも頭によぎりました。
でもなんとか間に合って、開演わずか2分前に自分の席にたどり着きました。
アリーナ席前から15番目です。今回は少し右側からの観戦です。
「ふ~っ、間に合った!」と一息です。

でも非常に多くの人が入場そのものにてこずっているし、トイレの列もそう簡単には解消しませんので、開演時間になっても多くの席がまだ埋まっていませんでした。

そんなちょっとした問題で幕を開けた今回のポールのコンサート。実はもう一波乱ありました。
開始時間の遅さです。
これまた我が人生の中で新記録を作ってしまいました。公称の開演時刻よりも最も遅く始まったコンサートという意味で。
ま、コンサートなるもの公称開演時間ぴったりに始まるものは稀であり、大抵15分かそこらは遅れるものです。
30分遅れて始まったとしてもギリギリで許せる範囲です。
しかしです。昨日の場合、ポールがステージに現れたのが7時21分でした。なんと51分遅れ!
これには参りました。正直、30分までが限界ですね。
気の短さで有名な私の父でしたら「帰るゾ!」と言い出しかねないです。

でも、広いドームの観客は誰もブーイングを上げないんです。
これには感動しましたね。みんな心の中では待ちくたびれて限界を超えているのにひたすらポールを待っていました。
僕も思いました、まあ72歳のポール。来てくれただけでもありがたいし、すごいステージをこなすのだから待つくらい多めに見よう、と。

というわけで、前置きが長くなりすみません。
ようやくEight Days a Weekの演奏をもってポールのコンサートが始まったのでした。
今回も相変わらず日本語をたくさん話しました。
「マタキタヨ。ユウゲンジッコウ。」と言っていました。

今回のコンサートは、トータルコンセプト、選曲、ステージのデザイン、演奏法...全てにおいて前回(2003年11月)とほぼ同じでした。
前回の記事「ポール観戦記」もご参照ください。

一言で言うと、72歳とは全く思えないパワーと技術とエンターテインメントです!
僕が見た限り今回も全てオリジナルキーでした。
今回も目を凝らして見ましたところ、演奏法においても前回とほとんど同じでした。
前回と特に変えている演奏法はあまりないので、今回もそれに感動しました。
「ではこれにて」でしたら元も子もないのでもう少し書きますね。

今回も改めて強く感じたことはポールという人は弾き語ることに生涯こだわり続けている人だ、と。
歌も楽器の演奏も曲にしっかり貢献しつつそれを同時にこなすこと。
そしてあらゆる楽器を愛し、ステージにおいても次から次へと違う楽器に持ち替えて演奏するあのパフォーマンス。
素晴らしいですね。

そして思いました、ポールの楽器に対する構えはすごくいいです。
僕がポールのことを「いい」なんて言える立場ではありませんけど、敢えて「いい」と言いたくなります。
野球で言えばイチローや王が構えがいいのと似ています。
ポールが演奏の合間にアドリブ的に弾くフレーズは、本当にいいセンスを持った人だと思います。
1969年の映画での撮影時にも見せたあの感じは今でも同じです。

そしてポールはベースをピックで弾くことも生涯こだわり続けています。
あのヘフナーベースのボディに左手の腹をしっかり当てて手首から先のみをしっかり往復させることにより弾く姿勢に感動しました。
特にCan't Buy Me Loveなどでの奏法でそれを感じました。

そして、ポールもいいけど、観客のみなさんもいいですね。
老若男女いろんな方が来ていらっしゃいましたけど、皆共通しているのはポールを愛してやまないこと。
僕が自分の人生で最も影響を受けた人はこんなにも多くの人に愛されているのかを見るにつけ、途方もない感動が起きてきました。
僕の席のすぐ近くにいらしたご婦人は始終すごい大きな声を上げておられました。ビートルズ武道館公演に行かれたのかもしれません。

ポール、本当にありがとう!!
また遠くない日に是非来てほしいな!

最後にちょっと追記です。
この日は都内を数カ所回りました。
自分の母校(高校)も見てきました。
東京ドームへは珍しい経路で入りました。

DSCF3818 - コピー
この写真は地下鉄丸ノ内線の後楽園駅を臨みます。
なぜ丸ノ内線が一部地上を走るのか。
あるTV番組では「GHQは『敗戦国などには地下鉄は要らん』と言っていたのに対抗するため『あれは地下鉄ではありません』と言ったとか」。
スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良かったですね♪^^

そうでしたか。
いくつかの問題が起きたものの、
それら全てを打ち消し、
あふれんばかりの感動を味わったのですね!
良かったですね♪本当に!^^

久しぶりに見た母校はどうでしたか?
やさしく出迎えてくれたでしょうね^^

ももこさん

こんばんは!
よい天気続きますね。
はい、行ってきましたよ~
なんたってポールですもの。
たしかにちょっとした問題では少しイライラしましたけど、それを帳消しにするに足る素敵なステージでした。
おじさんもがんばらないと(^_^.)

母校はですね、とにかく随分変わってしまって。
当時の光景があまりオーバーラップしないんですよ。
でも優しく迎えてくれました。

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポール観戦記、楽しく読ませていただきました♪
ポテ子もコンサートに行くたびに、あのトイレの行列にウンザリです。
最大で25分トイレ待ちしたことがありますよ。
(95%女性ファンと思われる福〇さんのライブ^^;)
男性トイレで並ぶのって珍しいですね。お疲れさまでした!!

でも、トイレ待ちも開演待ちも帳消しにするくらい素晴らしい
コンサートだったんでしょうね(*^_^*)
72歳というお年にもかかわらず、現役でしかもオリジナルキーで
歌うだけでも感動ですね。
本当によかったですね。
ポテ子も行きたかったなぁ~!!
素敵な観戦記ありがとうございました(*^_^*)

ポテ子さん

こんばんは。
実はたった今お返事を書いていて、ほぼ書き終わろうとする際、全部消えてしまいました。気を取り直して再度打ったら、またまた完成間際にぱっと消えてしまいました。
すごいショックが2度も続き、もう言葉も出ません。
コメント画面上で直打ちはだめですねえ。
3度目の正直で、今度は別のウィンドウで打っています。

では再度気を取り直して3度目書きます!

ポテ子さんの分まで観てきましたよ。
ポテ子さんの思いはしっかり届きましたので大丈夫です!

一時は「問題記」になっちゃうかとも思いましたが、そんな杞憂も吹っ飛ぶ素晴らしいコンサートでした!
演奏そのものは前回に似ていたので、ポテ子さんよかったら前回の記事も是非観てみてくださいね。

それにしてもトイレ。
今回生まれて初めて女性の気持ちがわかりました。
それにしてもポテ子さん、福〇さんのコンサートで25分はすごすぎ!

本当にポールのコンサート堪能しました。
次回はポテ子さんもぜひ行ってくださいね。

今度こそ消えませんよーに!!! あっ送れた。ホっ(*´ω`*)

No title

 おお~、行ったんですか。
 ああいったところはトイレも移動も大変ですね。

 私は避けて通る方ですが、マラソンの時なんか、同じような思いをします。

 速ければいいのですが、4時間以上かかるとどうも…あ、すみません、脱線です。

 ともあれ、素敵なステージだったようで、何よりです。

こんにちは

ただ浮かれるだけでなく、きちんと問題点を喚起するところが
まさに「新しい解析」さん...面目躍如だと思って感心しました。
まあ、私自体が近年のマッカの、黒柳徹子さんまで驚喜する
「あり方」には大いに疑問を持ってますけど…。
客層が年末の横浜とか、武道館でタオル売ってる方と同じ気がして、
とても哀しく思ってました。
ジョンが生きてたら…。

ひねくれくうみんさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
ひねくれくうみんさんとはランナーとか病気のことで相通ずるものが多いですね。
マラソン大会時のトイレの大変さは僕も同感です。
運営する人達も大変でしょうしね。

はい、コンサートは楽しんできました。

pipco1980さん

こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
また、コメントをいただきましてどうもありがとうございました。

確かに今回のコンサートにおいては全てがよしという訳には行きませんでした。
僕の場合は、プラスの方がずっと多かったので、問題の方は最終的にはほとんど気になりませんでした。でもそうでない方もいらっしゃったことと思います。

おっしゃるようにジョンがいてくれたらいろんな意味でよりよいことになっていたと思います。

ライブ♪

ST Rockerさん こんばんは(^^♪

ポールのライブお疲れ様でした~!!
51分の遅刻~^_^;
こんなことが、あるのですね!!
ニュースで客席が、写っていたので
桜ようかんは、STさんは きっと前列の方にいるに違いない!!と思いまして お姿を探しましたよ~♪
ビートルズの曲が 18曲?でしたか…?
嬉しいライブでしたね☆

トイレ待ちは、、、本当辛いですね^_^;

No title

この日はかなり開園送れたようですね。
たしかに遅すぎる。

遅れた分だけトイレの心配もあったのかなあ。

なんてこともありますが

ポール、本当に素晴らしかったですね。
(私は27日)
今までの作品群がすばらしいのはもちろんなんですが
観客を大満足させるあの姿勢に大感激です。

No title

ST Rockerさん
こんばんは 久しぶりの登場です
やはり ポールのコンサートに
行っておられたんですね(^^)
アリーナとはいいお席で良かったですね
開始が遅れるというハプニング
それもまた いい思い出になったりするんでしょうね
楽しい時間を過ごされてほんと良かったですね(^^)
ブログは不定期に更新していきますので
また宜しくお願いいたします

桜ようかんさん

おはようございます。
よい天気が続いていますね。
北海道も暖かくてよい天気のことでしょう。

ライブ。そうなんです。よかったですよ。
TVで客席の様子で僕を探してくれたのですね。
それはうれしいです(*^▽^*)
桜ようかんさんも行かれればかなり楽しめたと思います。
次回はぜひ行ってくださいね。

トイレ待ち。はい、なんとかしてほしいですね。

面白半分さん

おはようございます。
まずは今回は無事に終わってよかったですね。
前回のことがありましたから。
面白半分さんは最終日(27日)ということでさらにまたサービス精神が出たのではないでしょうか?
今回は毎日少しずつ変えていたようですね。
おっしゃるようにサービス精神は尊敬してます。
開演時間の遅れとトイレとの関係はたしかに無関係ではない気もしました。
また、各曲についての面白半分さんの講評とても楽しめました。

mon mamaさん

おはようございます。
わー、感激でございます。
ウェルカム・バック!
いろいろお疲れさまでした。

ポールのコンサートの件でそのように思っていただき光栄です。
昨年5月の国立競技場キャンセル以来のことですので、感動もひとしおでした。

またいつでもおいでください。
よいGWをお過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。はじめまして。
コメントをくださりありがとうございました。
しかし、僕はその曲を演奏したことはありませんし、YouTubeにも投稿したことがありません。
よって、別の方ではないでしょうか。

せっかくおいでいただきましたので、拙録音も含め是非記事を見ていただけましたら幸いです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード