嗚呼、モバイル時代(*_*;

みなさまこんばんは。
とってもよい天気が続いていますね。
雨が長かった後だけに余計にありがたく感じます。
いかがお過ごしですか?

今回の記事はちょっと珍しいお話です。
-------------------------------
ポールの今回のコンサートシリーズ。本当によかったです。

自分の録音したファイルをブログにどのように掲載するかについて、いろんな方から情報、アドヴァイス、ご意見伺いました。
一つはYouTube。確実な方法です。
ただし全世界に向け発信されることをどう考えるかです。
それ以外のサービスでは直リンク可能なサーバーに置いた自分のファイルを読みに行き再生させるサービスであるBlestar等を使用する方法。
これですと、直リンク可能なサーバーに置くために容量制限があり、1ファイルあたり2MB以下(時間数で概ね2分以内)ならOKです。
それ以上のサイズのファイルを置こうとすると有料にすればよい場合があるようです。

さて今日の本題です。

今やIT花盛り。
「携帯」ももはや死語。
今や人間、どこにどういようと連絡が取れる時代になりました。

今の時代のビジネスパーソンの悲哀を書いた昨年9/14の記事「最近のビジネスパーソンときたら・・・こんなにたくさん持たされる!」を再度ご覧ください。
昔は出張に出かければ無罪放免でしたが、今やいつどこででも仕事をしないといけないわけです。

携帯とかモバイルアクセスによるメール交信とかはもはや当たり前。
最近はこれに加え「電子承認」なるものが登場したのです。

社内でいろんな承認を取るための稟議書とか伺い書とか回覧の類ってあるじゃないですか。
そういったものは従来は紙で回していました。
だから、ある人が出張であればアウト。

承認をすべき人が出張あるいは遊びで出かけていたなら、その書類をチェックすることはできないし、承認あるいは非承認の判断も連絡もできないししなくてよかったわけです。
承認を請う側の人もそのへんの事情を事前によく掌握した上で、根回しに次ぐ根回しで事を成し遂げないといけませんでした。

ところが今や。
電子承認のシステムができたので、承認対象の書類をメール添付するかサーバーに置くかによりいかなる人もアクセスが可能になりました。
出張だろうと、時間外だろうと休日だろうと休暇中だろうと、よほどのことがない限り、アクセスをしない方が責められる時代になりました。

つい先日、出張中にこんなことがありました。
まず、携帯式のメールチェック機(携帯でもスマホでもない、社内メールを瞬時に見られる超便利なハンディな機械です)で、電車で移動中にメールチェックしますと、こんな承認依頼連絡が。
「STさん、恐れ入りますがこの書類の承認をお願いします。今日中に顧客に提出する必要がありますので、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。」
おいおい、冗談じゃないぜ。
これからまもなく先方と打ち合わせだし、モバイルアクセスする機会なんて取りにくい。
そこでわざわざ、電車内で、PCからモバイルアクセスしたのです。
こんな時に限って電車は地下に入りアクセスは途絶えます。
また、せっかくつながったはいいが、システムの不良でブチブチ切れます。
やっと承認書類までたどり着いたら電車は下車駅に着いてしまい、そのままの姿でPCを開きながら下車せざるを得ず、ホームでしゃがみながらその後の操作を続けました。
結局その書類を見ただけでは判断が付かず、携帯で担当者に電話したりで、すったもんだの末、事を終えました。

嗚呼、何たるモバイル時代よ(*_*;

さて、最近すっかり定着した「つくばりんりんロード」。
今日も行ってきました。
このロードは旧筑波鉄道の線路跡地にできたものです。
旧筑波駅跡地に車を置き、今日は少し長くウォーキングしてみました。


八重桜がまだまだきれいに咲いていました。
周囲は田植えが始まっています。
筑波のカエルたちも大合唱。


雄大な筑波山。
りんりんロードを女子中学生の人たちが行く光景はのどかでいいですね。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

便利だけど
大変な時代になったな~と思います
主人も春休みは休暇をとって海外へ出かけていたのに
しょっちゅう、会社の携帯を開いてはメールを確認して
必要あれば返信していました
モバイル時代、なかなかゆっくりと休ませてはくれないですね…


honey*caramelさん

こんばんは。
よい気候が続きますね。
よい休日過ごされてますか?
今や世界中どこだろうと連絡が取れるので、いつ何時も仕事しないといけなくなりました。
5年前に海岸から富士山頂まで登った時も連絡できちゃったんですから。
もう、秘境中の秘境まで行かないとだめですね。

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ビジネスマンは大変ですね。
ポテ子の彼氏君も自分のはもちろん会社の携帯も持たされ
メールチェックに余念がありません(^_^;)
出張中ならまだしも、休日も関係ないので
ほんと可哀想。。。

ST Rockerさん、せめてGWは会社からメールが
入らないといいですね。

ところで、こんな素晴らしいサイクリングロードがあるんですね。
筑波山を眺めながら、気持ちよさそう!!

ポテ子さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

彼氏さんが休日でもいつでも連絡に捕まっているなんて、なんか我が身を見るようで思わず同情してしまいますよ。
「こんな人もいるんだよ」と紹介してあげてください。

はい、GWには是非変な連絡がありませんように。
ただしうちは外資なので、ガイジンはGW関係ないので。トホホ・・・(*_*;

りんりんロード。ほんとによいですよ!
ポテ子さんたちもぜひいらっしゃい!

No title

ビジネスマンはほんとに四六時中大変そうですね~
時には一切の連絡手段を絶って自分だけの時間を持ちたくなっちゃうでしょう?
GWの間くらい ST Rockerさんも仕事のことを忘れて、のんびりできたらいいのですが~
相変わらず仕事関係のメール来てますでしょうか?

タワシさん

こんにちは。
GWお楽しみですか?
そうなんですよ、GWくらいひとりにさせてほしいんですが、わざわざそんな時に敢えてひっかき回すようなことをメールで書いて攪乱する輩などもいたりして大変です。
それと、日本以外ではGWはないので、外人からの連絡はどうしようもないですね。予め説明しておくにしても限界があります。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード