FC2ブログ

こんなおじさんいませんか?

みなさまこんばんは。
今日はものすごくよい天気でしたね。穏やか、暖かくからっとしていました。
今日はある意味GWの最終日。それにふさわしいお天気でした。
昼間に外で千葉の居酒屋さん主催のBBQパーティがあり、そこでバンドが出演するのですが、僕もチョイ出させてもらいました。

よく、こんなおじさん(おばさん)がいませんか?
-------------------------------
少し前にお話ししましたように、こっちのブログは今後は癒し系専門で行きます。
提案とか解析のような”濃い”話はもう一つのほうで書きますのでよろしくお願いします。

先週木金(7、8日)は出勤しました。
のんびりしていて、自分本来の仕事ができたことはよかったでした。
しかし思わぬ問題が起きてしまいました。

一つは電話番。
お客様や業者さんからの電話はいつもより少ないとはいえ、しっかりありました。
世間標準では7、8日はお仕事の方のほうが多かったようですね。
よって、少ない出勤者で電話に対応するだけでも大変でした。

中にはお叱りの電話や催促の電話もありました。
8日中に何かを回答しなくてはいけない約束なのに当の本人は休んでいる、で、代理の人間が懸命に対応する。
こんな光景が7、8日に繰り返されました。
僕の前に座っている中堅社員の人はこの「代理対応」でてんてこ舞いで、怒られるわわからないわで散々な目に遭っていました。
また、あるお客様は8日中にどうしてもサンプルがほしいということで、休んでいる社員を無理やり電話で捕まえてそのサンプルの出し方を確認するなんてこともありました。

またうちは先週1週間は工場がシャットダウンするので、生産や工場部門は一斉に休みでした。
門から入場する業者さんのインターホンでの対応は輪番で総務の人が対応はしてくれていたのですが、一人対応なので席を外すことが多く、我々ピンチヒッターで対応する場面が多々ありました。
運悪く(?)私が一番近い席なので、私が対応するのが1日で何度もありました。

要するに・・・あまり世間標準から離れたことはすべきではありませんね。

おっと、前置きが長過ぎました。
次のような会話をしたことはありませんか? 相手はおじさんです。おばさんでも構いません。

・・・・と、ある会話の例を2、3書こうと思ったのですが、筆が進みません。
要は、相手の声は耳では聴こえているのに、ある瞬間から自分の思考ループから離れなくなるおじさん、おばさん、いますよね。
せかっくこっちが大事な参考情報出しても、それは聴こえてはいても、自分の考えるループには入って行かない。
結局その情報を話さなかったのと同じ結果になってしまう。
単なる世間話であれば、それもたまにはご愛嬌なんですが、それが親子の大事な話や、仕事上の上司・部下の話だったら問題の場合もありますね。

かくいう僕もきっと誰かに対してやってしまっていることでしょう。
以上、自戒を込めたお話でした。

さて、お食事をいくつか紹介しましょう。


近くのケーキ屋さんのモンブラン。
量、質、値段の3つ全てがこれ以上バランスされたケーキを僕は知らない。
(2つがもっと素晴らしいケーキはいっぱいある。)


最近のピザーラの新商品はおいしいです。


これは栄養と味が抜群!
ビールも進む。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、お疲れさまです!!
先週の木金はお仕事だったんですね。
ポテ子も仕事でしたが、この記事を読んで
「どこも同じだなぁ!!」と思いました(^_^;)
休みを取っているのに会社から電話は、なるべくなら御免こうむりたいとこですが、会社で対応に右往左往している者の立場だったら、そうも言ってられませんよね(^_^;)
大抵こういう場合、ビンボーくじ引くのは出勤してる方ですもんね(笑)
本当にお疲れさまでした!!

そして本題の「こんなおじさんいませんか?」は
ハッキリ言って「います!!」(笑)
思わず「ねぇ、聞いてくれてますかぁ!?」
または「あのぉ、今はこの問題について話をしてるんですけど。。。」
または「話を自分の身内の話題にもってくの禁止令」を発布したくなるような、おじさん、おばさん、いますよ~(^_^;)
あ~、ポテ子も気をつけよっと!!

ポテ子さん

こんばんは!
ポテ子さんこそお疲れさまでした!!
やはりポテ子さんも先週木金お仕事でしたか。
そして少数者が犠牲になる構図ですか・・・
いやいや、ほんとに大変でしたね。

なるほど、休み中に電話がかかるのも、対応している人達に比べればどうってことない、という訳ですね。
それってガッテンですよ。
そういう思いやり、あるいは発想の転換は大事ですね。

おじさん、おばさんもいますか。
「話を自分の身内の話題にもってくの禁止令」を発布したくなるような、おじさん、おばさん、ですか。
それってすごいナイスなネーミングですね。
いやいや、それはともかく僕も注意しないと。
ありがとうございました。

No title

 いるいる。
 おばさんよりおぢさんに多いような気がするのですが。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ST Rockerさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(´w`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^◇^)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ST Rockerさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(≧∇≦)ゞ

ひねくれくうみんさん

こんばんは。
台風はいかがですか?
ほんとにいますよね。
「おじさんのほうが多い」。実は僕も同感です。
男性の立場としては否定したいのですけど、事実はその通りだと思います。何とかしなくては、ですね。

ユニヴェさん

はじめまして。こんばんは。
僕のブログのことをそのようにおっしゃっていただいてとても光栄に思います。
また、「肩の力が少し抜けた」とのことで、書いている側としましては、やり甲斐があります。

お悩みがあるとのことで大変ですね。
しかし残念ながら、初めてコメントをいただいた方に直接お悩みを聞くというのは僕としては無理です。
どのような方かもわかりませんし。生半可に伺ってもかえってご迷惑を感じるかもしれません。

コメントは大歓迎ですので、ぜひお願いします。
ご期待に応えられませんことお詫びいたします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード