FC2ブログ

人生最大の親友、酒

みなさまこんばんは。
季節外れの台風の被害に遭った方も多いでしょう。
でもそれも過ぎ去りカラっとしたよい天気が訪れました。

今日はちょっとした乾杯です(^^)/
---------------------------
何!? いつも乾杯してるだろ、って。
はい、その通りです。
でも基本は飲み曜日=水、日だけですよ。

今日、都内のT病院で主治医から術後4年3か月後の大腸検査の結果を言い渡されました。
「ポリープもないし、きれいですよ!」
4年前は今日のような日が来ることなど想像すらできませんでした。だから万感の思いがこみ上げてきました。

一応、最近気を付けてきたことがあるんです。
なるべくよい食材で自炊を心がけ、しっかりいただく。
(以前は超ディスカウント品とか加工食品が多かったでした。)
そして乳酸菌系等のよい飲み物などをいただく。
情緒あふれるよい暮らしを追究する。
親友にも感謝です。

さて酒。
4年前に発覚し治療した病気の一因が酒だったとしても、僕は決して酒はやめません。
なぜなら、これまでの人生、酸いも甘いも全ての人間形成が酒のhelpにより成されたからです。
酒により人様に迷惑をかけてしまったこともあります。
それはしっかり懺悔し、酒により悪い結果をもたらした部分は猛省する。
そして酒が健康に及ぼす害もしっかり理解する。

酒はもちろん健康に害になる場合もあるが、決してfatal risk factor(致命的危険因子)でもない。
健康、体調や精神にプラスに働く部分もあるのだ。

だから、飲み曜日を守り、節度を大事に飲む。
人生最大の親友、酒よ、これからもよろしくね(*^-^*)

その意味では、タバコもfatal risk factorではないと思う。(健康に害のある一因子に過ぎないと思う。)
もちろん他人に不快感を与えてはいけないが、タバコの危険度を正しく理解した上で、タバコの効用を享受したい人は、自己責任で多いに吸えばいいと思う。ちなみに僕は吸わないで済んでいるので吸わないが。

4年前の病気とは別に、最近体重の増加と運動量が減っている関係で、生活習慣病的な血液検査の傾向が出ていますので、医師の指導もあって、数か月前からダイエットに取り組んでいます。
こちらも体重減少が順調に進んでますよ。(安心しちゃいかんですけどね。)

おまけは、ある日の朝食です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、良い結果で本当によかったですね!!
きっと今夜のお酒はさぞかし美味しかったことでしょう(*^_^*)
お酒を愛して止まないのはブログを拝見していて
よく知ってましたが、大好きなお酒であっても自分を律しながら
飲むというのはエライなぁ!!とつくづく思いました。
好きなもの(ポテ子はスィーツ♡)の誘惑に常に
負けてばかりなので見習いたいです。

お酒を愉しみながら、食事に気をつけ、大好きな音楽等
趣味も幅広く、仕事もバリバリこなし人生を謳歌されている
先輩の生き方を見習いたいです(*^_^*)

ポテ子さん

こんばんは。
今日は暑かったですね。
ありがとうございます。
いろんな意味でポテ子さんに感謝です。

はい、お酒好きです。
でも、単なる飲兵衛よりちょっとだけ毛の生えたこだわりの飲兵衛ってとこですか(^^)/
あんまり変わらないかなあ。

生き方に共感いただいてうれしいです。
でもそれはポテ子さんこそ!
先輩というのはむしろポテ子さんのほう、と思うこの頃です。

お酒

御病気でしたか、私の場合、完全にドクターストップが掛かっております。
昔、ビールは清涼飲料水でした(笑)。
ご無理なさらぬよう、ご自愛ください。

No title

おはようございます

どんなに美味しいお酒だったか・・私にも想像つきます
本当に嬉しい瞬間だったでしょうね そういう場面で飲むお酒は薬に変わるんだと私は信じてます
お酒もそうですが、病気がもたらすものもちゃんと2面性がありますよね 最悪なものと最良なもの・・これがなかったら私は生きるということに何の気づきもなくぼんやり過ごしていた気がします

情緒あふれる良い暮らし  素敵な言葉ですね
私も目指します!




おめでとうございます。

ST Rocker様、検査結果が良好でおめでとうございます。
毎日のお食事や嗜好品、そして充実した生活をされていることが、良い結果につながったと思います。
親友のお酒とも、良い関係を築かれたおかげで、味方をしてくれたのでしょう。
病気をされたことで、お身体を愛おしみ快適な生活をなさっているST Rockre様は素敵ですね。

良かったですね♪^^

病気されたことは大変なことも多かったでしょうが、
病気を機に、食生活等を一から見直そうと努力した
ST Rockerさんはやっぱりスゴイお人です!

私も見習って、今後の食生活の参考にさせていただきます^^

適度に楽しいお酒で乾杯☆

No title

こんにちは^^
良好な結果との事一安心ですね。

>健康、体調や精神にプラスに働く部分もあるのだ。

同感です☆
常識的な範囲が前提ですが、
『医食同源』『酒は百薬の長』『煙草は人生の句読点』
先人達の教えの通りだと想います。

MKさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
MKさん、ドクターストップですか。
それは大変ですね。
少しでも早くよくなられ、またたしなまれるようになれることをお祈りします。
僕もよく気を付けたいと思います。

うにトラさん

こんばんは。
やはりうにトラさんのお言葉はずっしり重みがありますね。
とてもありがたいです。
物事には必ず二面性。
お酒も信ずれば薬として働く。僕もそう信じます。
重い病気にかかることも決してマイナスばかりではなく、人生の中で大事なものを培わせてくれますね。
うにトラさんもますます素晴らしい生き方をされてください。

そら太朗ママさん

こんばんは。
よい気候になりましたので、そら太朗くんともども行動の季節ですね。
ありがとうございます。
はい、酒は親友なんですけど、悪友でもありますね(^^;
とことん付き合って味方になってくれたんだなあ、と思います。
そら太朗ママさんもお体にはお気を付けくださいね。

ももこさん

こんばんは。
暑いですけど、元気ですか?
ありがとうございます。
僕自身気を付けたこともありますが、こうして励ましていただいたおかげと思っています。
ももこさんも自分の身の周りの全てを大事にしてくださいね。
では、乾杯🍶!

Mr・へぼいさん

こんばんは。
ありがとうございます!
お言葉とてもうれしいです。
『医食同源』『酒は百薬の長』『煙草は人生の句読点』。
素晴らしい言葉ですね。(ただし過ぎたるは及ばざるがごとしですね。)
へぼいさんも最近変調があるようですので、ぜひお気を付けください。
音楽に酒。いいですね~

No title

良い結果で本当によかった!おめでとうございます!私もうれしいです。

「百害あって一利なし」、とよくいわれるタバコに対して、お酒は上手に付き合えばたしかに「百薬の長」にもなりますものね。聖書でも偉大な信仰者(カトリックで言えば聖人)パウロが、身体の弱い人に滋養目的でお酒を勧めている場面があるんです。私自身は体質的にアルコールを受け付けないので飲めませんが。
飲める人は、こんなうれしい日はやっぱり祝杯あげたくなるでしょうね♪

タワシさん

こんばんは。
とてもご丁寧に、ありがとうございます。
パウロが酒を勧めた場面があったのですね。
素晴らしいです。
百薬の長になるにはやはり「適量」がありますね。
僕の場合、頻度はOKですが、1回の適量が課題です(笑)
僕はタバコも場合により効果があるのではないかと。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード